すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鍋料理が大好きです。でも、ちょっと目先の変わったものも食べたくなりました。ちょっと変わったおいしい鍋やアレンジ方法はありますか?

  • 質問者:konoha
  • 質問日時:2008-02-03 10:30:16
  • 0

何鍋でもいいんですが、酒かすを入れてみましょう。白味噌の代わりに使うと減塩にもなり、体も温まって、美味しいですよ。アミノ酸とか栄養の面でもいいそうです。

  • 回答者:さけかすまん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、酒かすをいれるのはやったことがありませんでした。
あんまりお酒っぽいのは好きでないのですが、味噌仕立てに酒かすも入れてみようかな…。身体も温まりそうだし、寒い季節にはいいですね!

並び替え:

今日、東京にも雪がふって、家の中もとても寒かったので
鍋にしました!

ちなみに、今日は、白菜、もやし、ニラ、にんじん、きのこ類、
鶏団子、市販のえびシュウマイをいれ・・
最後に、ラーメンをあらかじめ、固ゆでしておいて、
たべました~~^^


昆布だしだけの鍋で、
ポン酢に万能ねぎをいれてたべました。

ヘルシーであっさりしてて
結構な量を食べられます^^お試し下さい。

  • 回答者:ママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし魚介類の鍋がお好きでしたら
下記が最近考案されました。

周防大島のみかん鍋
http://www.suouoshima.com/syokuji/mikan_nabe.html
通常の鍋にみかんが皮ごとはいってるだけですが

  • 回答者:ずばっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴方がどの地方にお住まいなのかわかりませんが、菜種菜(菜の花になる)が出回っていませんか、私は関西地方ですが我が家では今頃になるとこの菜種菜と花目をスキヤキ風の鍋で良く食べます。
まず厚揚げ(厚さ3cm位のあげー中はとうふ)をお肉と見立て、一口大にカットします、それをまずスキヤキ風味で煮立てます(あまりぐつぐつ煮立てないこと)適当に煮立ったところえ5cm位の長さにカットした菜種菜をいれ、自分の好みに煮えたところで溶き卵をつけて食べます、菜種菜のほろっとした苦味をあじわいます。
しっそな鍋ですが他に具をあまり入れすぎると菜種菜の味が消えてしまいます。
我が家ではこの鍋をたきたき食べるので”たきたき鍋”と呼んでいます、この鍋を食べるようになるともうじき春がきます。

  • 回答者:トッテイー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

春らしいし、ヘルシーでいいですね。しみじみ、春が味わえそう…!
菜の花とかかき菜でもいいのでしょうか?
今度、試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る