すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

爪が弱くすぐに割れてしまいます。また、縦に割れる爪もあり困っています。
爪を丈夫にするにはどうすればよいのでしょう。

  • 質問者:hiroりん
  • 質問日時:2008-06-17 14:06:59
  • 0

昔、クラシックギターをやっていたのですが、爪きりを使うと爪が割れやすくなるため、必ず爪やすりを使っていました。
マメな手入れが必要なのでけっこう面倒ですけど。

ちなみに爪は皮膚の硬化したものですので、カルシウムよりもたんぱく質やビタミンA、B類などを取ることが効果的です。
具体的な食材では、レバー、卵、魚、大豆など。
ビタミン類は緑黄色野菜ですね。

  • 回答者:はんぺん太郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な食材までありがとうございました。

並び替え:

割れる爪は栄養不足が考えられます。
爪はタンパク質でできているのでそれを摂ること。
あと爪の水分不足によってもおこるのでコラーゲンを摂ること。
そのほかビタミンAやビタミンEを摂ることです。

  • 回答者:受付嬢 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハンドクリームを爪にも塗って栄養補給をしてあげたらいいです。ラップをして浸透させるとなおよし。マニキュア塗っていますか?できたら爪にも休憩をさせてあげてください。爪は皮膚が変形したものなのでセラミドなど体の中からよくしていくのもいいかと思います。

  • 回答者:とろとろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

髪・爪など末端部分は微量ミネラルの不足による場合が多いです。

食事に気をつけることと、乾燥にも気をつけて、クリームやオイルほ手のひらだけでなく爪の先まで塗ると良いです。

  • 回答者:j (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

指先のケアはクリームなどで保湿し、コラーゲンをとると良いと思います。

  • 回答者:ai (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

コラーゲンは爪にも良いのですか。少し前から肌のためにコラーゲンを摂り始めました。爪のためにも続けてみます。ありがとうございました。

以前、野球をしていたときに爪を切ったことがありません。切ると爪がもろくなり割れることがあるからです。爪は爪切りのやすりの部分で削ると厚くなり見てくれは若干良くありませんが、割れることはなくなると思います。

  • 回答者:dokky (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

爪の付け根(アマカワのところ)を保湿するのがいいと薬局で教わりました。
私もこの方法で、爪が欠けたりする事が少なくなりましたよ。

  • 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

つめが割れる理由が2つ思いつきました。
ひとつは貧血などの内臓疾患の影響。
もし、何か思い当たるのであれば医師に相談するのがいいと思います。

もう一つは私もそうですが
つめの甘皮がむけてつめが健康ではない。
甘皮を若い女性はマニキュアをつけるため?にとったりしますが
爪の形成にはよくないとききました。
わたしは無理にとっているわけではなく
1部はがれているところがあるのですがそこの爪がガタガタしていたり
2枚爪になってしまったりしています。

爪の根元のケアを薦められました。
クリームなどを塗るよう言われました。

  • 回答者:ふにゃ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は貧血ではないと思います。根元のケア、さっそくクリームを塗ってみます。ありがとうございました。

カルシウム不足の可能性があります。
ジャコおろしやアーモンドを好んで食べられると改善されます。

  • 回答者:応援する人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャコおろしは毎日食べています。アーモンドも良いのですね。好きなので、積極的に食べるようにします。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る