すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

友人から、その友人が乗っていたバイクを譲り受け、バイクの整備などもその友人が使っていたショップ(工場?)を使っていました。友人がきちんと付き添ってくれてショップの担当に「自分のバイク、これからこいつが乗るから」「これまで通りよろしく」と挨拶もしてもらったのですが、どうも私はそのショップが好きになれず(連絡するといったのに連絡が来ない・納期を守らない・自分の思い込みが強くこちらの要望を十分に聞いたり相談に乗ってくれない等と私は感じている)出来ればほかのショップにお世話になりたいと思うようになっています。
ところが、自分の所で売ったバイク以外はいい加減にしか見てくれないとか、修理等どんどん後回しにされてなかなか納車されない等、ショップを変えることについて良い話を聞かないので、どうしたものかと思っています。
実際のところどうなのでしょう。どこかに面倒見の良い整備工場はありませんか???皆様の体験・御意見をお願いします。

  • 質問者:いつも不調だ
  • 質問日時:2008-06-17 14:12:08
  • 0

並び替え:

連絡するといったのに連絡が来ない・納期を守らない・自分の思い込みが強くこちらの要望を十分に聞いたり相談に乗ってくれない

うーん、正直バイクやのオヤジさんというのはそういう人が
多いような気がします。
(あくまで自分の数少ない経験上の話ですが)
特に個人経営のところはそういう人が多いかな
うまく仲良くなればいい方向に転がると思うので
もう少し我慢してみてはどうでしょう。

ただ、他の人も書いてるように相性なので
無理なら早めに変えるしかないですが、
変える先も結局相性次第となってしまいそうな気がします。

系列店なら多少は変わるのかもしれませんが
結局フランチャイズで、個人経営となんら変わらないところも多いですし
自分の足で回ってみて相性のいいところを見つけるしかないですかね

いいところが見つかることをお祈りしてます。

  • 回答者:123 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいところが見つかるようにお祈りいただいて有難うございます。そう、結局、相性の問題のようで…。でも皆さんの意見を拝見し、慌てず騒がず気長に捜してみようかなという気持ちにはなってきました。今までのようなイライラや悲しい気持ちはちょっとだけ減ったかなと思います。いいところが見つかるまでバイクに大きな故障が起きませんように!!そちらもついでにお祈りください…。お願いします。

車のディーラーのように、何処に行っても一律のサービスが受けられないのがバイクですね。
私の友人は、私の忠告を聞かずに当時通販で大型バイクを買ってしまい、整備の事で色々と
困っていました。

自分に合ったショップを探すには、自分の足で色々と回って探すしかありません。
常連の客層を見たりすると、そのショップの事が大体わかります。
自分がここだ!と思ったショップが見つかったなら、顔を覚えてもらう様に足蹴にショップに
通うのが1番良いと思います。

勿論、親しくなっても「親しき仲にも礼儀あり!」を忘れずに。
最近、礼儀をしらない人(若い人に多い)が多いので・・・

  • 回答者:すぴきん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぴきんさん、有難うございました。今回のような場合の「礼儀」ってどんなことでしょうか???私、その礼儀知らずかも…。心配です。

「いつも不調だ」さんの言うようにバイクをその店で購入しないとなかなか融通が利かない店は存在します。私も同様の経験があります。大型車を購入した店が倒産したため、バイクの整備をしてくれる店を探しました。たまたま、友人が出入りしている店に足を運んだときに、状況を説明したところ、快く引き受けて貰い、現在に至ってます。
とにかく考えてもどうにもならないので近所から店を巡って理解してくれる店を探すしかないですね。
因みに個人経営の店のほうが当たるかもしれません。グループ系列の店は厳しいと思います。
後は相性ですね。因みに近所のほうがバイクが不動になったときに、お金がかかりません。出張費は馬鹿になりませんよ。

  • 回答者:zx12rtama (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、富良野にツーリングに行ってオフロードでコケてバックミラーを破損したとき、スズキのバイクでしたがホンダのショップでこれなら合うよってCRMのバックミラーを付けてくれました。

所謂『バイクショップのオヤジ』って言うのは偏屈なイメージがあるかもしれませんが、人の繋がりを大切にすればバイク好きの良い人の方が多いと私は思います。

そのようなショップが面倒ならメーカー直営とか大手のショップなら『自分の所で売ったバイク以外はいい加減にしか見てくれない』ということは無いと思います。

それに、バイクショップでなくても自動車整備工場でも整備は受けてくれます。

  • 回答者:YOU (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富良野での貴重な体験談を聞かせていただき、有難うございました。すごく参考になりました。

あなたがもらったバイクのメーカーのお客様相談室に電話して近くのあなたが紹介されたお店以外の店を紹介してもらう。そのときメーカーからも電話しといてもらうとかなり対応が違うと思いますが?
そのあとは、お店との相性ですかね。

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイクのメーカーのお店ですね?なるほどです。有難うございました。そういえば通勤途中にあったような気がします。お客様相談室に電話するのも一手ですね。

相性が合わないようですね。そんな店早く見切りをつけて、あなたに合うショップを探した方がいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相性なんでしょうね。友人はずっとそのお店で満足していたようですから。私に合ったショップを捜します。有難うございました。

なんですかそれ?
そんなショップ、ショップじゃないですよ!
私はバイクを直すときはショップを固定していないので
あちこちに出しますが、そんなことないですよ。
まあ、そのショップによって良し悪しはありますが。
自分が気持ちよくお願いできる所へ出された方が良いですよ。

  • 回答者:ゆち (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆちさんに気持ちが分かってもらえたような気がして、嬉しく思いました。
私自身が気持ち良くお願いできる所を探します。有難うございました。

こんにちわ。
そんな事はないですよ。
親身で丁寧な修理やさんはいくらでもありますよ。
今や.固定客を掴む事も大変な時代ですので.今の友達から紹介されたショップよりかはずっと親切に対応してくれると思います。
なぜなら..買い替えもあるからね。
それは貴方の口で「ちゃんとしてくれたら.知り合いも紹介するし.買い替えも考えているので頼むわ」と言えば大丈夫ですよ。
そこの店長やオーナーと十分話して.それで「ここだ」と言う所を自分で
探さなければ。一度ここだって決まったら浮気はせず,ずっと同じ所を惚れこんで頼むのも付き合いだし。
私は車関係でお世話になってるところは.たまにシュークリームを10個買っていき.皆で食べてもらってと「ヨイショ」します。

  • 回答者:kako111jp (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御意見有難うございました。
まずは自分の足で地道に捜すことですね。人見知りをするので、あちこち行くのは大変ですが、やってみます。シュー10個位でいいなら頑張ります。
良い修理やさんと出会えますように、応援してくださいね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る