すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

子どもの夕方の「おなかすいた」への対策を教えてください。

小1の子どもがいます。
学童に通っていて、仕事帰り(5時半)に迎えに行ってます。
車に乗せたところから「おなか空いたと」騒ぎます。

子どもの主張は当然だとは思いますが、
私も仕事帰りでそのまま迎えに行くので、
食事の用意はもちろん出来ていません。

こういったときにとりあえず何を食べさせたらいいものかと・・・
毎日のことなので、お菓子ばかり与えるのも嫌だし、そのあとの食事のことも考えてしまいます。

何かお勧めはありますでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-04 19:08:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

毎日のことなので、栄養などのバランスを色々考えてしまいました。
ご飯を食べて夕食に少し影響してもいいんじゃないかとの意見に
とても納得できましたので、最初に「おにぎり」と回答してくださった方を
ベストにしたいと思います。

皆さんありがとうございました。

小ぶりのおにぎりはいかがでしょうか?

夕食にひびかない程度のサイズで手作りして持っていくのです

添加物とアブラたっぷり菓子なんか与えるよりいいですよ

御飯は消化にもいいので、間食でも身体に優しいです

  • 回答者:にぎにぎ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おやつ用のミニラーメンを出してあげれば喜ぶと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学校の頃、キュウリを1本、そのまま齧っていました。
空腹を満たしつつも夜ご飯にさほど影響はないし、悪い物ではないので
これを勧めます。
味が欲しければ、味噌を付けてはいかがでしょうか
(マヨネーズは油だから勧めたくはないです)。

  • 回答者:い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりや、焼きイモ(ふかしイモ)や、お餅を食べさせます。
お菓子を食べて夕飯が食べられないのは困りますが、米や芋でお腹いっぱいならいいかなぁと思ってます。

  • 回答者:昔風? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃は
リンゴとか果物が多かった気がします。
自分としてはお菓子が食べたかったけど、
親が栄養バランスとか考えてくれていたんでしょうね。

  • 回答者:さと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、スティックのパンを1個だけあげます。
そのせいでごはんになって、おなかいっぱい、と言いだしたら、パンを食べているのでおかずだけでも食べるように言います。

  • 回答者:あしかくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養のある、牛乳と小さな玉子サンドなどを食べさせます。
ランチパックなど(コンビニで売っている)買うこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一袋の中にたくさん入っているパンを買っておきます。ロールパンとかブドウパン、スナックパンなどですね。
一番簡単なもので・・・。菓子パンよりは良いかなと思っています。

  • 回答者:毎日お疲れ様です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子だと ご飯の時間におなかいっぱいと
いいますので1番いいのはおにぎりがいいですね。
その分ご飯の時間ご飯少な目にするのがいいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バナナを買っておいた方が良いとおもいます。
手軽でよいと思いません?

  • 回答者:教えて♪ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になっていないと思いますが。

ウチも 小1の息子を学童に行かせていますが 夕方 おやつが出るので
あまり 「お腹減った」とは 云わないのですが 私には 不思議でしょうがないです。

私の子供の頃は なんぼ食べてもお腹が減ったと云ってた気がしますので(笑)


夕方 自宅に着いた時に 小さめのおにぎりを 与えてはどうでしょうか?
夕飯は その分 ご飯の量を加減すれば いいと思うのですが。
これは 私が 子供の頃 親が私にしていた事なんですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、夕食前にお菓子を与えるのは・・・と思いますよね^^;

帰りの車で食べるのなら、小さめのおにぎりがいいと思います。
具は、ふりかけでも、梅干しでも、子どもさんの好きなものにして・・・☆

ご飯でお腹がふくれるなら、
夕飯の時に、多少ご飯の進みが悪くても、問題ないと思いますし^^

家に帰るまで我慢できるのなら、
カップスープ(インスタントでお湯を注ぐだけのもの)とかがいいと思います。
あったかい飲み物を飲むと、お腹もホッとしますしね^^

  • 回答者:保育園の先生 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にぼしやおしゃぶり昆布をあげるのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る