すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

書道教室に通い始めたばかりで、道具は全て先生が薦めて下さるものを使用しています。普段の練習用には、半紙や墨汁などは価格の安いもので済ませたいというのが本音なのですが、自分で選んで購入しようかと探してみると、随分と高価なものから安価なものまでいろいろありました。何か品質に大きな差とかあるのでしょうか? 私は素人で見ても分からないので、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。また、オススメのショップや商品がございましたら、ご紹介くださると助かります。
宜しくお願いします。

  • 質問者:ふで
  • 質問日時:2008-06-17 14:44:45
  • 0

書道を6年間やっていた者の実感と経験から回答させていただきます。
(但し、習っていたのは昔の事なのでその点はご了承ください)

結論から言うと、品質に差はあります。
KEさんがおっしゃってるように安い半紙はにじみが酷いものが多いです。
勿論、安くてもにじまないもの、にじみにくいものも多くありますが、
実際に半紙に触らないとわからないです。
ただ、良い半紙って本当ーに高いですよね!
ダメモトで安い半紙を色々と購入して
にじみや紙のすべりなど、試してはどうでしょうか。
私の場合、(といっても親に買ってもらってたのですが)そうやって
練習用の安いけどそれなりに良い半紙を見つけました。
(偉そうですが経験をつめば分かってくると思います)
良い半紙も、半紙が真っ黒になるまで余白にハネやハライ、字の練習を
することをお勧めします。

墨汁も同じく、安いものは薄かったり、
乾きが良くなかったりするものが多いです。
ただ、墨汁に関して言えば硯でしっかりとすれば、
安くても(墨が)薄くても練習用であれば問題ないと思います。

こんなことを言うと矛盾してる!と言われそうですが、
残念なことに高くてもあまり良くないものも中にはあります。
(筆で特に思いました)
逆に、安価でも使いやすかったり、品質にさほど問題がないものもあります。
(運ですね、ちょっとした --;)
ただ、やはり値段は一つの目安になるとは思います。

あとは、ネットなどで先生推奨のと同じものを見つけて
安く購入するくらいでしょうか。

長文のわりに、余りお役に立てない感じの回答ですみませんでした。
少しでも参考になれたら良いのですが。

  • 回答者:えむ。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
先生推奨のものをネットで見つけて、少しでも安ければまとめ買いも検討してみようかなと思います。
いろんなアドバイス頂いて助かりました。

並び替え:

半紙ひとつで書き味というのは随分異なりますよ。
先生が扱っているものと、市販の安いものではにじみ方がまるで違います。
それが練習用であっても本番(試験などへの提出用)と同じものでなければ
日頃の成果というものが発揮出来ないと思います。
趣味とはいえ、習い事にはその世界のやり方というものがありますから、
素人判断をされる前にまず落ち着かれるまでは
先生のやり方に従ってみればいかがですか?

  • 回答者:KE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
書き味すら自分で分からないほどの腕なのが1番の問題かもしれませんね・・・ ^_^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る