すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼っている犬がよく鼻を鳴らします。
クィ~ン、クィ~ンと…。
特に私が出かけてしまう時は酷いです。
マンションなので、ご近所迷惑になるんじゃないかと思う程です。
そしてとてもかわいそうになってしまうのです。
なので、出かけたくなくなってしまいます…。
実際、かわいそうで出かけるのをやめることもあります。
私みたいな方、他にもいますか??

2匹飼ってるので、私が留守にしてもさほど寂しくないと思うのですが、一応大好物の骨をあげてたりしますが…。
同じ経験をされてる方限定で、どんな対応をしてますか??
参考にさせて下さい。
ちなみに犬種はマルチーズとボストンテリアです。

  • 質問者:ハピネス
  • 質問日時:2009-04-04 20:23:52
  • 1

それは、超 可愛いですね!*^^*
ハピネスさんのことが大好きなのが伝わってきます。
甘えてるんですね~
でも、確かに出掛けるのがかわいそうになってしまいますね。

我が家のワンコ(ラブ&ゴールデンのmix)も、クゥ~ンクゥ~ン言います。
「○○、お留守番お願いね。できる?」と聞くと、「わん」と答えるので・・
「お約束ね」といってお手をします。指きりのような感じです。
そして最後におやつをあげて、出掛けます。
そして、帰ってきたらおもいっきり褒めて、ご褒美あげています。

出掛ける事を辞めてばかりはいられないので、
ちょっとずつ我慢を覚えるようにしています。
最初は辛いですが、慣れてくると大丈夫ですよ。
がんばって!

===補足===
おやつを食べずにいるとは!
ある意味素晴らしいほど、意思の強いワンちゃんですね★

うちのは、ばっちりバクバク食べてます=3^^;
わけあって、引き取ったのが5歳のときで今年7歳です。
私たち飼い主が、変わればわんちゃんにも変化があるかもしれませんね。
応援しております^^

  • 回答者:mink (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初はって…(汗)
カミングアウトすることが恥ずかしいですが、マルチーズは今年で飼って4年目、ボストンは3年目になります。。
いやぁ~もぉそのくらいの期間悩んでることなのです(笑)
最近ここを知ったので、もしやいい案が…と思い質問投稿しました…。

ですが、やっぱり難しいですよね。
こちらがかわいいなぁと感じてることやできれば一緒に居たいって気持ちが筒抜けのようで。。
犬の方が一枚上手なのでしょうか(汗)

私も毎回「すぐ帰ってくるからね」って話しかけて骨をあげてますが、それを食べずにいることもしばしば…。
もうちょっと私が依存せず強くなること…頑張ってみようと思います。。

並び替え:

時々出かけるのをやめるのですね。
そうすれば犬は、鳴けば出かけなくなると知ってしまいましたので鳴くのです。

出かける時は出かけると悟られないように準備してさりげなく出かける。
「行ってきます」なんて言わない。
「出かけるんだ。これから寂しくなるんだ」と犬は思う。
帰ってきた時もさりげなく帰ってくる。自分が寂しかったような態度を取ると、
犬まで寂しさを感じ、主人がいなくなるとやっぱり寂しいんだと思う。
だから出かけることが分かった時は、鳴いて鳴いて、どうしても引きとめようとする。

犬が1匹だろうと2匹だろうと何匹だろうと、群れの主人はあなたなのだから、
あなたが出かけるということは、群れを捨てたと感じるのです。
犬にはあなたが本当に戻ってくるのかなんて分かりませんからね。
ですからあなたたちを捨てていくのではないよと教えなければいけません。

まずは、姿を隠すなり、玄関から出るなりして出かける振りをしてください。
最初は鳴くでしょうから、鳴いたら姿を見せます。
そうして、出て行ってもすぐに戻ってきますよ、という事を教えます。
鳴かなくなったらどんどん時間を延ばしていきます。
今までが今までなので、お留守番が上手になるのには
かなりの時間が必要かもしれません。

===補足===
実際にどのように教えているのか見たわけではないので、
文章でしか判断が出来ません。

その上で、

「飼い始めた当初からそのように教えています」と言いつつも
「「○○、お留守番お願いね。できる?」と聞く」、
「毎回「すぐ帰ってくるからね」って話しかけて」、
「出かけるのをやめることもあります」、
と、私には矛盾にしか読み取れません。

  • 回答者:環境衛生課 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの犬達には飼い始めた当初からそのように教えています。
ですが全然効果がありません。
実際、しつけのために玄関を閉めて、鳴いているのが聞こえたらすぐに家に戻る…を繰り返して「すぐ帰ってくるんだよ」って教えてます。。

そして犬達は私が着替えるだけ、メイクを始めるだけでソワソワし始めます。
出掛けることを悟られないようにするのは無理なのです。

もし教え方がこれしかないのならば、もうやめさせる方法はないということでしょうか。。

あらら..2頭飼っているのに後追いするのですね。

私もプードルを飼っていて.かなり後追いするので.後ろ髪引かれたままとてもしんどいです。うちはハウスと言って出掛ける時はハウスに入らせますし.自分からファンデーションの蓋が閉まった音で入っていきます。

それでも私は家にいるよ~と一時間前から何事も無い様に..居る降りをしてテレビを
付けっぱなしで..音はテレビで紛らわして.つま先でそぉ~~~っと出ていきます。

帰りは3件隣まで..悲鳴が聞こえてきて飛んで帰ります。
たまに気が付いていない時もありますし。
お互いに大変ですね。
いつもこれではこの子が病気でもして入院したらどうなっちゃうのかな?
泣いて精神的に余計に病気になってしまうのではと思っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プードルちゃん、鳴きはしても観念しているのですね。
自分からハウスするとはお利口なんですね。
うちの2匹は私が着替えたりメイクを始めるとソワソワし始めて…ハウスと言えば素直に入りますが、入れた途端鳴き出します(泣)

そして帰りに3件先まで悲鳴が聞こえるとは…うちより大変かもしれません。
うちの犬達が鳴くのは出て行く時だけで、帰ってくる時は鳴いていないようですので。。

やっぱり辛いですよね。。
どうすればいいのやら(汗)

我が家のトイプードルも、同じようになきます。悲しそうな声で、表情というか目つきというかも、悲しそうです。どこに行くときも連れて行きます。車の中で待たせたりすると、人間のようなあああ~あああ~という甲高い叫び声を上げます。回りの人が何かと思って見るくらいですので、虐待でもしているのではと疑われてしまいそうです。犬なのに猫かわいがりしてますので、良い対応策が回答できません。あしからず。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりいい方法なんてないですよね(汗)
私も外で何度か鳴かれたことがあり、通りすがりの、いかにも面倒な感じのおばちゃんに「かわいそうじゃないの!!」って注意されたことがあります。
鳴いてる理由も知らないくせに放っておいてほしいですよね=3

それ凄いよく分かります!
独身のときにペット不可のアパートで1人暮らしてたんですが、
自分も1人で寂しさに耐えられず友達から猫をもらってきて部屋飼いしてました。
子猫のときからずっと部屋飼いだったので臆病で甘えんぼうで、
人間以外の動物を見ると怖がって鳴きっ放しだし、
仕事に行くときも足に擦り寄ったまま離れようとせず、
悲鳴にも似た泣き声を出して、こっちまで悲しくなるんですよね~。
でも1人と1匹が食べていく為にそこは心を鬼にして仕事に出かけてましたよ・・・。
私のときはまだネットも普及してなかったので仕事中も心そこにあらずで心配でしたが、
今の時代でしたらWEBカメラもありますし、部屋に設置してみてはどうでしょうか?
友達が部屋飼いのパグを飼っててペット用の監視カメラを設置してますが、
オクで一式全部3000円ぐらいで揃えたとか言ってましたよ。
昼休みとかに携帯でわんちゃんの様子を覘いてます。
出かけるときはやはり寂しがるみたいですが、WEBカメラの映像を観るともう慣れっ子って感じです。
やはり留守にするときはキャンキャン騒ぐみたいですが
出かけてすぐに座布団の上で寝転がってるのを見ると人間より心の切り替えが早いみたいです。
私の当時は近所に住む友達やよく通ってたペットホテルのオーナーに私に何かあったときはペットを頼むと告げてました。
結婚した今でもそのときから飼ってる老いた猫と新たに拾ってきた犬2匹を飼ってますが
一戸建てに移ったので今では私よりも定年迎えた義父母が面倒を見てて凄く懐いてます。

  • 回答者:わんこ (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
鳴くのはたぶん、私が出て行く前~足音が聞こえなくなるまでだって分かってるんです。
でも分かってても辛いんですよねぇ~。。
ウェブカメラを設置できても仕事中に見れる余裕がないくらい慌しいところなので…考えてしまいます。
でもきっと自分の目で確認できたらもっと安心ですよね。。
犬は引き止めるためにお芝居してるんでしょうか(汗)
毎回まんまと引っかかってしまいそうです…。

私もマルチーズを飼っています。

2匹で飼っていたのですが、高齢のため1匹がなくなったあとは
一人にするのがかわいそうでいつもつれて歩いています。
おかげで、ご近所では犬を連れている人といえば、私だと解るようです。

かわいそうで友達の誘いも断るようになり、段々友達が減ってきました。
自宅に呼ぶほど仲のいい同性の友達なら問題ないのですが。

どうしても仕方がないときは、誰かにお願いするか、大好きなおやつを用意して
夜ならテレビと明かりを付けて出かけます。
音があると安心するようです。
亡くなった子は、サザンの歌が好きだったのでそれをかけて出かけていました。
なにか音楽をかけてあげてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音楽ですか。。
私の犬達はそういったおしゃれな趣味はなさそうです(泣)

私も出来る限りは連れて出るようにしてるのですが。。
連れて行ける場所ばかりではないですものね…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る