すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

パンのミミの利用方法を教えてください。

最近ホットサンドがマイブームなんですが、ミミを切り落とさなければならないので、ミミが大量に余ってしまいます。
ホットサンドを食べた後でぼそぼそとミミだけ食べるのも空しくて....

揚げてから砂糖をまぶすと言うのはよく聞くのですが、それ以外に何か利用方法はありませんか?

美味しく食べる方法なら一番良いのですが、それ以外にも何かに使えるという情報があったら教えてください。

  • 質問者:駅馬車
  • 質問日時:2008-06-17 15:06:29
  • 0

ウチではパンの耳が溜まったらパンキッシュを作ります。

耐熱の深皿(ボールでもよい)に普通のパンと耳をちぎったものを敷き詰め、更に中にも入れます。そこに炒めた(電子レンジにかけた)ベーコン(かハム)と玉ねぎ、ピザ用チーズを入れ、溶き卵に牛乳+生クリーム+塩+こしょう+ナツメッグを加えたものを流し入れてオーブン(オーブントースター)で焼きます。

パイ生地を使うキッシュよりもさっぱり風味で、生地より上になったパン部分はカリカリして美味しいです。中身にはウチではゆでたほうれん草も加えることが多いです。お試し下さい。

  • 回答者:パンキッシュ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

キッシュ自体を初めて知りました。
ナツメグがないけど、他の材料は常備しているので、一度作ってみますね。(^^)

並び替え:

スライサーにかけてパン粉として使っています。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

パン粉に使っている人は案外多いですね。
それだけに実用的なんですね。

ミミだけを耐熱容器に並べてピザトーストを作れば、切る手間が省けておいしく食べられるとなにかでみたようなきがします。ミミでもパンに違いはありません。トーストしてはちみつかけるとかすれば、フォークで食べる以外はぱんとしてたべられますよね。スープのクルトン代りにさいの目に切ってこんがり焼いておけばカップスープもおいしくなるのでは。参考になればいいのですが。

  • 回答者:星のくまさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ピザトーストは面白いですけど食べにくいかもしれませんね(^^;
クルトンは使えそうです。子供がコーンスープが好きなんです。(^^)

家では、鯉釣りのえさにしてます。
信じられないほど入れ食いです。

  • 回答者:しろいのしし (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

以前テレビの釣り番組でも都会の川ではパンで鯉が釣れる、っていうのを放送していましたね(^^)
子供がフナを釣るのにも使えそうです。(^^)

あげて、砂糖湯にくぐらせてかりんとう。我が家は好みでレーズンも一緒にかりんとうにします
並べて、チーズ&具を載せてピザの台みたいにして食べる
ぐらいでしょうか

家族でサンドイッチをすると2斤分のミミが出てくるので、かりんとうが多いですねぇ。

  • 回答者:えっと (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ピザの台というのも珍しいですけど、具が落っこちませんか?!
細長いハンディピザにすると面白いかもしれませんね。(^^)

まだ出ていないやつで・・・。

トースターでカリっとするまで焼いて食べてます。
油で揚げるより、カロリーも低いのでお勧めですよ。
そのまま食べてもいいですし、ディップみたいにして食べても美味しいです。

すみません、追加で。
絵を描かれる方ならクロッキーの時の炭消しにもパン耳使いますよ。練り消し代わりに。

  • 回答者:えむ。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

パンのミミのトーストですね(^^)
お腹の肉が気になる私としては、焼いたほうが良さそうですね。

昔は油絵を描いていたのですが、もう20年以上筆を握っていません(^^;

1.パンのミミを適当な長さに切る。
2.シーチキンとたまねぎを炒めて少し冷まします。
3.上記とマヨネーズをボウルに入れて軽く混ぜて出来上がりです。

サラダなのか主食なのか良くわかりませんが、
一人ご飯の時にこれだけ食べたりします。

  • 回答者:えず (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

とても意外な利用法ですね。
でも、簡単でなかなか美味しそうです。

今度作ってみますね。(^^)

うちはパン粉にして冷凍保存しています。市販のより濡れパン粉みたいで水分を含んでいるのでお店みたいにかりっとなりますよ。

  • 回答者:とろとろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

パン粉にしている方が多いのでちょっと驚いています。
市販のものを買うと結構な量があるので、ミミの方が小回りが効いて良さそうですね。

油で揚げたらカリカリして、とってもおいしいお菓子になりますよ。
おじいちゃんやおばあちゃん世代なら、よく知っていると思います。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

やはり王道は揚げてしまう事ですかね。
子供が喜びそうです。

パン粉は、いかがでしょうか?
作業は面倒臭いですが、やってしまえば、もうパン粉を買う必要もなくなりますよ。
ミミを、すりおろし器ですりおろして、そのまま生パン粉としても使用できますが
保存しておきたいのであれば、新聞紙にパン粉をちりばめて乾燥させて、密閉袋にいれて
保存するとか。
その他の利用方法は、フレンチトーストにも最適★
それか、揚げてクルトンにして、サラダやスープのトッピングにも最適だと思いますよ。

  • 回答者:アイリーユウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

一人暮らしのときにパン粉にしたことがありました。
回答を頂くまですっかり忘れていましたが(^^;
これは一番使えますね。
クルトンも良さそうです。

前の方の回答で出尽くした感がありますが、

*キャラメルコート(単に甘いものが好き)
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20050316A/index.htm?NLV=NL000089-177

*ラスク
http://www.nccu.gr.jp/recipe/detail.php?SELECT_ID=200804230001
ガーリックパウダー、オニオンパウダー、塩でビールのつまみにアレンジしています。

*かりんとう
http://magicalkitchen.com/pansw/pansw007.html

他にはオニオングラタンスープ、パンプティングなどに使っています。

  • 回答者:ぴぃーこ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

オニオングラタンスープは使えそうですね。
AllAbout 私はよく見ているんですが、パンのガイドがいるとは知りませんでした。

冷凍しておいて、ハンバーグを作るときに、おろして、パン粉代わりに使っていました。

  • 回答者:みーたん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。

そういえば昔やったことがあった気が....(^^;
確かに使えますね。
日持ちするのもグッドです(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る