すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日産のモコを昨年の10月に新車で購入し乗ってます。燃費計が付いていて平均燃費が一目でわかるのですが、12.3キロです。オートマで片道7キロの通勤(時間は25分弱かかります)、休みの日は近所の買い物に使っています。カタログ燃費は21キロなので、実燃費は15ぐらいを期待していました。すごい期待はずれです。
現行の型でオートマのモコに乗っている人に伺います。あなたのモコの平均燃費はいくつですか?燃費計の数字を教えてください。

  • 質問者:coco
  • 質問日時:2009-04-04 22:55:34
  • 0

並び替え:

平均燃費は25.5でした。ドイツ車です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現状12.8ですね。あんまり良くないです・・・

  • 回答者:sooda (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均燃費:13.1キロ
(1キロくらいの買い物エリアをぐるぐる回っています)

街乗りがメインだとこのくらいの数値になってしまいますね。。
しかし、運転の仕方、ゆっくり加速していくとか、無駄な荷物を降ろす等の努力をして、少しずつでも省エネ燃費をしていくことしかできませんね。。

以上です。

  • 回答者:モコモコ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モコと同じスズキのMRワゴンに乗ってます(モデルチェンジ前ですが)
通勤は片道約11キロ。休日は買い物などに使ってます。
平均して15~16キロ/ℓ ですね。冬は14キロ代になるかも?
都会じゃないので多少燃費いいのかもしれません。

  • 回答者:MR (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モコに乗っていませんがどの車でも同じことだと思って回答します。
そもそもモコはスズキがOEMで作っているんですよね。そこで、義兄弟車(?)のワゴンRに9年ほど乗った経験からその結果をいいますと、カタログ値が23km/Lにたいして9年間の総平均で13km/Lがわずか切れました。満タン法で走行距離などすべて記録してエクセルで計算していました。一般道で最高は17km/L代後半、高速で時速80kmぐらいで走ってたっと20km/Lに近い数字でした。
おおむねカタログ値の
6割ぐらいが妥当なところではないでしょうか。もっといい車もあるとは思いますがモコならそんなものでしょう。それと燃費系は少しさばを読んだ値で表されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

モコ(Gグレード:ターボ付き)購入して2年経過(モデルチェンジ後すぐに購入)しました
平均燃費:12.8キロ
乗り方としては、休日に2人乗車で10キロ圏内のショッピングモール等に行く程度
たま(年に1・2回)に、阪神高速に乗って遠出(往復100キロ程度)する程度です。

ターボ車だと燃費が悪いと聞いていましたが、最初は私の運転が下手なせいだと
落ち込んでましたが、そうでもないらしいです。

弟がカローラに乗っているのですが、そちらの方は平均燃費14.8キロらしく
弟に呆れられてます。
確かにカタログ値は恵まれた走行条件だとは聞いていましたが、
せめて15キロ前後(普通自動車車並)になるだろうと思ってました。
私は、軽自動車は燃費が良くて維持費が安いのが利点だと認識していましたが
完全に裏切られてます・・・すぐに買い換える事は出来ませんが、
次はビッツやフィット等の、平均燃費が20キロ前後のコンパクトカーを選択すると
思います。

  • 回答者:見掛け倒しでした (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モコには乗ってないので、回答の権利無しかもですが、、、
実は車は、冷えている時には、早く暖めるように、何時もよりも余分に燃料を供給、
また、シフトアップも完全にトップギアまではしない仕組みになっています。

昔の車はそうではなかったのですが、最近の車は全てです。

ですから、暖まるまでの時間で到着する距離だと、どんな車も燃費は駄目です。
しかし、暖まれば、カタログ燃費に近い数値は可能となります。
これは、メーカーの正式見解としても言われます。

===補足===
蛇足ですが、、本当に水温が低いと駄目です。
私のカミさんが、ヴィッツ1.3CVT、同じような乗り方で、12~13です。
子供のライフ、16程度
私の新型クラウン2.5、高速通勤なので、11.5程度です。
水温と走り方が利きます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京都内の街乗りがメインなので燃費は悪くなりがちですが、それでも11キロです。まあこんなもんかと思ってます。。

  • 回答者:東京のモコ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
実燃費とカタログ燃費かけ離れすぎですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る