すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

以前の健康診断の結果の用紙が出てきました。

一項目を除いて、問題なしの正常な範囲内でしたが、中性脂肪だけが跳ね上がっていました。BMIや腹囲も全く正常だったのですけれど。

どんな原因があるのでしょうか?

また、どんな対応が必要なのでしょうか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-04-05 09:03:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

今年はいい結果が出ることを祈りたいものですね。

見た目やせてても内臓脂肪が多い人がいます。
痩せていて血中の中性脂肪やコレステロール値の高い場合は、要注意です。
食事で改善がいいですが、値によっては薬が必要です。
コレステロール値は簡単に下がりません。
ただし、上限値を少々超えたくらいは人によっては特に問題にもなりません。
一度正式に病院で調べてみることと1度だけでなく数度経過を見ることだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年々、体重や体脂肪率は下がっていっているので、一時的なものなのかもしれませんね。

また今年の検査でわかるかな。

並び替え:

体質、運動不足、食事内容、アルコールが原因です。130ミリを超えると異常値といわれますが私は大酒飲みのため250~350が健診の値です。何十年もそうですが、運動はきちんとやっているので今のところ大丈夫です。心配だったら栄養指導や運動指導を受けるといいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒はほとんど飲みませんが、その検査後から油ものをさけてますし、体重も減少しているので、今なら改善されているかもしれませんね。

運動もジムには通っていますが、週1程度なので、毎日、スクワット、腹筋、腕立て伏せのノルマを課して対応はしていますので、今年の検査時に分かりそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る