すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

最近夕刊が薄くなってきたように思いませんか?
内容も号外のようなコレという感じのものだけに絞られていて遊びが減り、寂しく感じませんか?

===補足===
この現象は不景気が影響しているのですか?

  • 質問者:夕刊太郎
  • 質問日時:2009-04-05 12:30:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

不景気・・なんとかならないものでしょうかね・・・・
ありがとうございました。

並び替え:

財政難で地域によっては夕刊廃止らしいです。
特に大手M新聞は有名です。バックが層化だからでしょう。
当然といえます。

  • 回答者:gtgtg (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読売新聞を購読していますが、特に薄くなった印象はありません。
ただ他社の新聞は夕刊が停止したところもあるそうです。
経費節減だと思います。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すると、夕刊は本来サービスのようなものだったかもしれませんね。

確かに薄いですね。
私は不景気のせいと、読む人が少なくなってきているせいだと考えてます。

  • 回答者:まいにち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄いですね。
広告料の減少が原因だと思っていました。
購読料だけでは紙面を作れないってことなのかと考えていました。

そういえばテレビもスポンサーが極端に減っていますね。
再放送のドラマなどですと、CMのほとんどが自局の予告番宣ばかり。

  • 回答者:にっけいしんぶん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういわれればTVも自局のワンポイントコマーシャルが目立つようになっていますよね。
この現象のほうは、少し前からじわじわ目立つように・・
不気味な不景気の固定化・・?
慢性的な焦燥感と不幸・絶望感が忍び寄って離れませんね。
いつまでこんななんでしょうね。どんどんもらえるものが減り、取られるものは増え続け・・
一般的な国民が全餓死するまで放置されるようで不安。。。
いい加減、国もなんとかしてほしいですよね。

当家では
所謂、地方紙(北海道新聞)をとっています。
あまり気にした事はありませんが
そうかもそうかも知れませんネ。
タブロイド紙はどうでしょうかね?
それよりも、朝刊の折り込みの少なさにはビックリします。
パチンコとマンションを除いたら数える位ですもんね

  • 回答者:字消し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄くなってきました
元々夕刊は、デパートや雑誌などの広告で
占められている事が多かったので、不景気も関係していると
思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産経はじめ夕刊を廃止しているところが出てきましたし、地域によってはほとんど
朝夕刊のセット販売をやめているところが多いので、編集も力を入れていません
不景気もありますが、新聞が衰退していっている影響で、これからもとのように戻る
とはありえないです
20年以上前は朝夕刊セットで購読するのが当然だったのっで淋しいといえば淋しいですが、朝日新聞2chアクセス規制事件でわかるように新聞記者がネットで情報収集する
時代なので仕方がないですね

  • 回答者:魂のフランソワ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・
そういうことも考えられますよね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る