すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

BMW 5シリーズとアルピナのB5は外観が似ているのですが、車体金額が全く違います><
何故ですか?

BMW5シリーズもいろいろな外観がありますがアルピナのB5に似た目のつり上がったような感じのやつです!

またアルピナはアルピナという会社が出しているのですか??

PCで検索するとBMWアルピナとも出てくるのでこんがらがってます><

車に詳しい方、簡単に教えてください><
国産車はまだわかるので国産車で例えてもらえるとわかりやすいのですが^^

トヨタ・レクサスみたいな感じで・・・^^

  • 質問者:アイ
  • 質問日時:2008-06-17 16:35:06
  • 0

BMWとアルピナは全くの別の会社です。

外観はBMW社のボディににていますが、エンジンなどは独自開発です。

外見上のBMW車との相違点は
独自エンブレムの使用(ステアリングのセンターキャップのみ)
アルピナライン(デコセット)と呼ばれるボディサイドのデコレーションライン(サイドストライプ)。
控えめなエアロパーツ
独特の細い20本のスポークを持つアルミホイール。
等が挙げられる。

現在では年間約800台前後を生産。手作業に多く頼っている生産形態のためこれ以上の生産台数拡大は困難で、アルピナも現在の品質を保つためにこれ以上の生産拡大を図る予定はないそうです。 
アルピナはBMW車をベースとした独自モデルの生産販売と、アフターマーケット用チューニングパーツ、ドレスアップパーツの生産販売が主な業務です。

ドイツ自動車登録局に公認された自動車メーカーで、
BMW本社からも公認されています。

BMWの関連会社のM Gmbh(独:エム ゲーエムベーハー、英:エム ジーエムビーエッチ)はドイツの自動車メーカーBMWの研究開発等を担当する関連会社であり、メルゼデズのAMGの様な関係です。

トヨタのトムス、日産のニスモも同社のグループなので
国内で例えるのは難しいです。

  • 回答者:やっこん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外観の違いも詳しくご説明ありがとうございました!!^^

まだまだ実物を見て比較しないとわからないことも多いですね!!

国内のたとえは少し違うようですね・・・
難しいですがいろいろ勉強してみます!!

ありがとうございました^^

並び替え:

確かアルピナって言うのはBMWのチューンショップから始まっていたと思います。
だから、簡単に言うとアルピナのB5というのはアルピナでチューンしたBMW5シリーズと言うことではないでしょうか?
トヨタの場合ならトヨタ・トムスのようなものだと思います。

  • 回答者:YOU (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車は好きですが会社はまだまだわからないことばかりです><

教えていただきありがとうございました!!^^

では外観は同じでエンジンなどがグレードアップしているということでしょうか??
普通に乗るならアルピナじゃなくてもいいということですね♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る