すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

皆さんの地元の名産品を教えて下さい♪
名産までは行かなくても、コレは凄いよ!っていうのもあればお願いします。(県名は必ず入れて下さい)
旅行の参考にさせてください。

  • 質問者:菜々
  • 質問日時:2009-04-05 16:17:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々と教えて頂いて本当にありがとうございました。
どの県もとても魅力的で行ってみたくなりました。
これからも、旅行の参考に使わせて頂きます。

当方、食材王国・宮城県です。

農産物としては、ササニシキ、ひとめぼれなどのお米、
水産物としては、牡蠣、ふかひれ、ホヤ、
土産物としては、牛タン、笹かま、萩の月、など…

まだまだ、たくさんありますよ^^

  • 回答者:まさむね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その王国行きたいっ!!!!!

並び替え:

愛知県半田市の「生せんべい」です。

せんべいとは名ばかりで黒糖のちまき?おだんご?
とにかく美味しいです。

  • 回答者:カニ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐賀県は唐津です。

同じ九州同士なのでご存じかも知れませんが、
お魚のすり身コロッケ、その名も「魚(ギョ)ロッケ」をお奨めします。
揚げたては特に美味しいですよ~♪

  • 回答者:唐ッティ♪ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は京都と大阪の県境に住んでいますのでどちらにもよく出かけますが。
京都でお勧めなのは生八橋ですね。
大阪なら小鯛寿司、柿の葉寿司、ですね。お好み焼きやたこ焼きはお土産にはならないので、これらをお勧めします。

  • 回答者:桃 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山銘菓の柚子最中がおいしいです。
あまり有名じゃないかもしれないけど、すごく美味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪のたこ焼きせんべいですね。
味もたこ焼きの味と同じです。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田です。
きりたんぽなどの鍋もいいですが、大館の駅弁の「鳥飯」は一度食べてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。きしめんパイです。サクサク香ばしくてgoodです。

  • 回答者:ラズベリー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熊本です。
やはり馬刺しははずせないですよね^^
あとはご存じないかもしれませんが「いきなり団子」はかなり美味しいです。
薩摩芋と塩味の効いた小麦団子生地の素朴な味がたまらない♪
1こ120円前後なのでお手ごろです。
B級グルメで言えば「タイピエン」もお勧めです・

  • 回答者:熊本よかとこ、きてみなっせ♪ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んふふ。。。
私も熊本なんですよ・・・。
ありがとうございます。

宮崎県、宮崎市近辺で。
柑橘系で 日向夏、完熟きんかんの「たまたま」、平兵衛酢…
甘味の米粉菓子は 佐土原のくじら羊羹、高岡の長饅頭、青島ういろう、あくまき… 
どれも素朴な味。
ういろうは空港などでも売っているけれど、青島で作りたてを買った方が断然おいしいです!
海産物もいろいろあるけれど、冬場の伊勢海老は安くて美味。時期にはスーパーでも売っています。
焼酎のお供には鰹の「なまり節」を。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
富良野に店舗がある「フラノデリス」のドゥーブル・フロマージュ、
小樽・札幌に店舗がある「ルタオ」のドゥーブル・フロマージュ、
帯広・札幌に店舗がある「柳月」のファーストレディ洞爺、
3店舗ともにとても美味しいチーズケーキがあります。

  • 回答者:indi (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<千葉県>
・ピーナッツサブレ
・千葉市 塩まんじゅう
・館山市 くじらのたれ
・松戸市 なすのよいちずけ
・野田市 えだまめ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県ですが蛤ですね。

これから5月にかけておいしくなります、焼き蛤・蛤カレーは好きです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。
他の方が書かれていた じゃこ天は有名ですね。おいしいですよ。
太刀魚を三枚におろし、たれをつけて焼いて、竹輪のようにまく 太刀魚巻  というのがあります。他では食べれないと思います。

  • 回答者:あしかくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県名古屋市在住です。全国区に成ったひつまぶしかな?でもうなぎの嫌いな方は、みそかつ、味噌に込みうどん、天むすより取りみどりでどうぞ!甲乙付けがたい味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です。

伊勢の赤服が有名です。
美味しいです。

伊勢志摩の方は、海産物が美味しくて、
伊勢海老やアワビがいいですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県です。とちおとめ、餃子、レモン牛乳、大田原牛、益子焼でしょうか。

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県浜松市です。
すっぽんオススメです。
他県と比べるとかなりお値段も安く食べられると思います。
4人前のコースで12000円で食べられるところもあります。
あと近頃知る人ぞ知るですが、B級グルメで話題になってきた浜松餃子もお勧めです。

  • 回答者:ぷっ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛では「じゃこ天」が最強ですよ!
ローカルCMにありますが、
焼き目をつけて、はふはふ食べる、ビールを飲む、
これはぜひ一度!!

  • 回答者:姫ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃこ天!!??ちりめんじゃこの「じゃこ」ですか?
うわぁ~∑(゜ロ゜〃)想像付かないけど美味しそうな表現ですね~♪
かき揚げみたいな・・?

静岡県です。
うなぎ、みかん、お茶です。
お土産にはうなぎパイです。

  • 回答者:かりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

崎陽軒のシュウマイが1番ですね。
どこに持って行っても喜ばれますから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シュウマイ大好きです!・・・が何県デスカ?

鎌倉です。
ベタですが「鳩サブレー」ですね。
鎌倉の「豊島屋」の本店では「鳩サブロー」というストラップが購入できます。
コはレアかも!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。 
食べ物なら、きしめん・味噌煮込みうどん・両口屋是清の菓子類・八丁味噌・名古屋コーチン・オリエンタルカレー・坂角の海老煎餅・ういろう・きしめんパイ・納屋橋饅頭・天むす・ひつまぶし・守口漬け・すがやラーメン・台湾ラーメン・小倉トースト・手羽先・コメダ喫茶のシロノワール・温室みかん・蒲郡みかん・エビフライ・かえるまんじゅう・ハヤシライス・あんかけスパゲティ・味噌カツ梨「愛宕」・一色産うなぎ・ラメール・ヤマサのちくわ等美味しい物が豊富で、喫茶店では朝はモーニングセットとしてコーヒーにトーストとゆで卵が付きます。
食器関係は、瀬戸焼・常滑焼・尾張七宝焼。 
酒類なら、蓮根焼酎・国盛・三河地酒。
その他に、三河木綿・豊橋筆・名古屋扇子。
お土産になる品物は豊富で、とくに名古屋はオススメです。
それから、珍しい食べ物を御所網なら、名古屋市昭和区にある「喫茶マウンテン」の料理をオススメします。
雑誌やテレビでよく取り上げられている喫茶店で、話のネタになる喫茶店であることは間違いなし!です。 http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/

あと、オマケです。気軽な気持ちで聴いてもらえたら幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=nwxxtYCVOR4&feature=related

  • 回答者:愛知県民一筋!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
551の蓬莱です。
新大阪にもあるし、ぜひ食べてください。
美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハッ∑(゜ロ゜〃)なんか、凄く美味しそうな字なのに、読めないデス・・・゜・(ノД`;)・゜・
【ほうな?】ですか?

石川県金沢市。
海産物はカニや甘エビなど普通に有名だと思うので、加賀蓮根。

普通の蓮根よりでんぷん質が多く、もちもちしてます。
ポリフェノールもとても多く、美容や老化防止に今注目されてるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~☆好きな食材がトリプルで来ましたぁ!!!!!
石川県★熱いですね!

東京です
人形焼が名産です
その他羽田空港限定ですが、空飛ぶドラヤキと言うものがあります
確かに羽田空港で買って、飛行機に乗っていくんですからね、ドラヤキも買った人と一緒に空を飛ぶから、空飛ぶドラヤキですよね

あと広島空港、広島PA(SAだったかな?)、広島駅限定のチーズまんじゅうは美味しいです
どうしても欲しい時はおとりよせになりますが、もみじまんじゅうより美味しいです
もみじ饅頭も宮島町にいくとキティちゃんのもみじ饅頭があります
もみじ饅頭自体は広島県内でどこでも買えるのですが、キティちゃんのもみじ饅頭は宮島町に行かないと買えませんので、お勧めです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丹波篠山の西垣の栗羊羹いいですよ。栗餡だけで作った栗羊羹です。甘すぎず上品な味です。ちょっと高くて、すぐ売り切れてしまいますが。

  • 回答者:おいしいよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梨です。横浜です。横浜って大部分は田畑の田園風景なんですよ。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家が兵庫の西脇です。
黒田庄牛が有名です。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落花生が名産です。千葉県です。

  • 回答者:サラダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜です。
横浜と言えば、崎陽軒のシュウマイ♪
どこでも買えるようですが…なんであんなにおいしいのでしょうか。。
大好きです。

  • 回答者:チリ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですからカニ、いくら、うに。

厚岸の牡蠣や長沼のジンギスカン。
帯広のお菓子 柳月と六花亭はお勧めで、生キャラメルは一度は食べて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県厚木市の白コロ!
B級グルメでグランプリ取りました。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甲州ほうとう 小作: http://www.kosaku.co.jp/
山梨

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県名古屋市です。

ういろう・・・と言いたいですけど、メジャーすぎるからとりあえずパス。
なんといっても庶民の味「鬼まんじゅう」です。サツマイモの角切りを小麦粉の生地でまとめた蒸し菓子ですけど、ほんのりとした甘味が素朴でおいしいですよ。

で、愛知のお菓子として個人的にプッシュするのが松永製菓株式会社の「しるこサンド」です。あんをビスケット生地に挟んで焼き上げたものですが、あんのほのかな甘みとビスケットの塩加減が絶妙です。愛知県内のスーパーで入手できると思いますよ。
http://www.matsunaga-seika.co.jp/

  • 回答者:なんなん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
生八つ橋がおいしいです。
私は抹茶味がお気に入りです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県福岡市です。

① 辛子高菜
  辛子明太に次ぐ博多名物。
  ラーメンにすごく合います。
  インスタントラーメンに入れると、「これほんとにインスタント?」
  というくらい、美味しくなります。
  一度ご賞味あれ。・・・はまりますよ

② もつなべ
  発祥の地は福岡県大川市
  今では、博多の郷土料理になってしまっています。
  しょうゆ味と味噌味があちますが、どっちも美味しいですよ。
  博多に来たときは、ぜひ食してみてください。
  とくに、隠し味の餃子の皮が、出汁にとろみをつけていて、もつに
  よく絡みます。

  • 回答者:回答ルパン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅の前提を電車と考えると。。

神奈川県平塚 〔都まんじゅう〕
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/sangyo/miyakomannzyu.htm

神奈川県の箱根温泉や静岡県の熱海にいくときは、是非おためしあれ!

東京方面から箱根、熱海に行くときは、是非普通電車でぶらり平塚にたちよって、都まんじゅうを購入して、平塚→熱海(箱根)の間でほおばるのは結構いいですよ。時間はかかりますが、のんびり鈍行の旅は楽しいです。

以上です。

  • 回答者:こぜにちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。

神戸南京町の老祥記の豚まんです。
同じく南京町のエスト・ローヤルのシュー・ア・ラ・クレームも美味しいです。

  • 回答者:神戸 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山です。
ぶりやほたるいかなどの海産物です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。
落花生の生産が全国一なのは、ここ千葉県です。
特に、八街(やちまた)産の落花生は、某隣国産に比べて味わい深いです。
海外旅行で成田へ行くことがあったら、成田空港にもありますからお立ち寄り
くださいね。

  • 回答者:千葉だっぺ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の名産となると、、、。
私も三重なので、赤福と言いたいところですが、
へんばもち!!!ですかね。
あとは、松阪肉のしぐれ煮がおいしいです。

  • 回答者:私も三重県民よ! (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島の追加です。oisiiさんに無断で・・・
 宮島名物「あなご弁当」
 広島名物「小鰯」の刺身に天婦羅、塩焼き
 ハリゥットでも愛用されている「熊野の化粧筆」

  広島にきんさい、お待ち致しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重・津です。
発祥の物として、
鯛焼き/苺大福/天むす/味噌カツ・・・名古屋名物じゃないですよ!
それとは別に
蜂蜜饅頭/天輪焼き(大判焼き)/カレー焼き
で、津と言えば、
うなぎ です。
それと、真っ黒なカレー/ハヤシライス・・・店は違いますが、、
沢山のものがあります。
全て、旧市内、ほぼ中心部の店で売ってます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡です。
うなぎ、メロンが名産品と呼べるものです。
うなぎパイも美味しいですよ。
あと最近話題の「富士宮やきそば」です。
凄く腰のある麺と肉かす、出汁粉をかけて食べるのが特徴です。

  • 回答者:とくこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですからたこ焼きは有名ですが、とりわけ「会津屋」のたこ焼きはオススメです。
他と違うのは基本的に味がついているので、ソースなしでも食べられます。
ちょっと小ぶりで食べやすいですよ。
かつて「美味しんぼ」でも取り上げられました。
http://www.aiduya.com/

  • 回答者:匿命係 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県の名産品は、大手饅頭です。
中がこしあんで、外の皮が薄く甘くおいしいです。
大手饅頭のもなみも美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
551の蓬莱のブタまんです。
最高です◎

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です。
鳥羽の牡蠣の佃煮。
牡蠣が苦手でもこれなら!って方多いですよ。
伊勢は赤福が有名ですがそれ以外にも地元では名の通った和菓子が非常に多いです。
赤福がお好みであれば夏限定の赤福氷がお勧め。
赤福自体は他の場所でも手に入るでしょうが、赤福氷はこの地域でしか食べられませんよ。

  • 回答者:伊勢志摩 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫の明石市出身です。
おだしでいただくたこ焼きみたいな物
(玉子焼きと言ったり、明石焼きと言ったりします)
は実家に帰省すると食べたくなります。

  • 回答者:中身はトロトロです (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
芋ようかんがお勧めです。美味しいですよ。
東京にこられた時は深川めしも食べてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もみじ饅頭

です

某新聞の「全国人気饅頭アンケート」のような紙面で
ダントツの一位!

漫才のギャグにもなったり

もちろん広島県

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県です。
もみじ饅頭・広島風お好み焼き・牡蠣・広島菜が有名ですね。どれも美味しいですよ。

  • 回答者:oisii (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県の黒豆茶はおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鯉の旨煮です。山形県の米沢です。骨まで柔らかく煮てあるのはカルシュウムも豊富に取れて甘辛く煮込んだ味は最高です。ご飯にもお酒にも合います。

  • 回答者:ラオ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁーーー!うまそ~~!!
ご飯に合うのイイなぁ~★どぉしよぉヾ(゜εÅ)

三重県です

赤福です。
あとは、あおさ、鮑やホタテの寒露煮です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~!
あおさ好きです!!!
イイですね!

熊本県です。
「馬刺」 「からしレンコン」が有名です
どちらもおいしいですよ

===補足===
あれ~!!同じ県民とは!!びっくりです。

  • 回答者:美味い (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ビックリなコトに私も熊本県民です(笑)
1番乗りが熊本で2度見しちゃいました~(爆)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る