すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

デジカメのムービーと画像で音楽付のDVDを作りたいのですが、
やり方がわかりません。

理由は結婚式の余興で、DVDを流したいと思っていて、みんなでデジカメで撮ったムービーと、ところどころに写真(画像)も混ぜて、BGMを付けたいと思っているんです。

できればお金をかけず、自分たちでできるならと考えているのですが、中々こういう事に詳しい人がおらず、自分で調べても、写真だけのスライドショーは作れても、写真+ムービーのMIXはできないとか、音楽が著作権かかっていて使えないとか、問題山積みで、今回質問させていただきましたm(__)m

わかる方がいらしたら教えてくださいm(__)m

===補足===
使用しているパソコンはwindows XPで、デジカメはEXILIM EZ-300です。
現在の状況は、デジカメをパソコンに繋いで、ムービーを保存したいのに、USBを繋げた時点で静止画しかでてこず、静止画だけが保存できた状態です。

取り説は読みましたが、ムービーの落とし方からわかりません(泣)。。
すみませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 質問者:nao
  • 質問日時:2009-04-05 16:21:08
  • 0

並び替え:

動画が落とせない件ですが、
普通に静止画と同じように動画も入ってるはずです。
まずは本当にちゃんとカメラで動画が取れてるのか確認してください。
そしたら、USBケーブルを繋いで、フォルダを開きファイルを表示する、を選択してください。
んで、DCIMフォルダの奥にmovファイルってのがあれば、それが動画ファイルです。

動画編集についてはみなさんの回答の通り、ムービーメーカーで十分だと思います、
が、そこからDVDに焼いたりは、結構面倒で、もし馴れないなら、PCごと持っていって
余興で流させてもらうほうが、楽ですよ。会場の方も、DVDよりPCのほうが
助かるという人もいます。会場の方と相談してみては?僕は以前そうしました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合はソースネクストのPowerDirector(1980円)+PowerProducer(1980円)で静止画の一こま表示時間を設定しまして画像トラックに、音源はフリーのアメイジングストーリーを音源トラックに乗せて編集しましてDVDでプレゼント致しました。経験では表示時間は5秒程度が適当と思います。あと、枚数が多い時は曲の終わりに静止画の終わりを合わせる事と歌無しと歌有の交互で編集されましてDVDの表に指輪交換のシーン等をプリントを致しますとより「うけ」が好いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくくんXさん、ご回答ありがとうございますm(__)m

アドバイスありがとうございます!!
やはりソフトがあったらやりやすいですよね・・・。
出来る範囲でやりたかったのですが,検討してみますm(__)m

nao

動画だけでしたらムービーメーカーなどで作る事ができます。
DVD-VIDEO形式にしたいのならオーサリングソフトも必要です。

それと、著作権がある物は他人に配るのはまずいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん、ご回答ありがとうございますm(__)m

やはりムービーメーカーでできるんですよね!!
それでやろうと思っているのですが、まずそこまでたどり着いていないのが現状でして、
困っております。。

歌はどうしたらいいんだろ・・・。
難しいぃ(泣)!!

Macでしたらすべて付属ソフトでつくれます。
音楽はGarageBandで自作できます。アップルループを使うと、音楽知識無しでもそこそこ自作できます。つくった音楽の著作権はnaoさんのものです。
音楽+写真+ムービーはiMovieで作れます。
あとiDVDでそれらしくメニュー付きで焼けばいいだけです。

===補足===
うーん、なぜ動画だけ取り込めないのかわかりませんが、別の方法でカメラから取り出したどうでしょう?
1カメラからSDカードのメモリカードを取り出す(取扱説明書参照)
2カードリーダーかプリンタをお持ちならそれについているかも知れないカードスロットにさし込みプリンタの電源を入れるとパソコンでメモリーカードの中身が見えると思います。それをコピペすればいいと思います。
WindowsでもMacでも同じだとおもいます。
ーーーーーーーーーー
まずここをクリアしないと先に進めませんので、解らない場合は再度別の質問をするといいと思います。

  • 回答者:kudou (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kudouさん、ご回答ありがとうございますm(__)m

私も調べた所、Macだったら出来るみたいですね!
ただ私はwindowsなので、残念ながら使えません(泣)。。

万が一自分のパソコンで出来なかったらMacを使っている人を探しますm(__)m
ありがとうございましたm(__)m

ウィンドウズでしたら
XP以降に付属のムービーメーカーで十分出来ると思います
映像を任意の位置で切って
写真を数秒挿入とか簡単に出来ますよ

  • 回答者:ムービーメイカー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムービーメーカーさん、ご回答ありがとうございますm(__)m

そのムービーメーカーで作ろうと思っているんですが・・・。本当に初歩的な質問で申しわけないのですが、まずデジカメで撮ったムービー自体をパソコンに落とす事ができずに苦戦しています(泣)。。

私はEXILIM EZ-300を使用しているのですが、USBを繋いでパソコンの画面に出てくるのは静止画のみで、ムービーは出て来ないんです。それは取り説にも載っていないし、わからなくて・・・。

本当に何もわからずすみませんm(__)m

でもムービーメーカーでできる事は確かなんですね☆
ありがとうございますm(__)m

nao

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る