すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

企業がその半額を負担することになっている厚生年金制度が、正社員雇用の足かせになっているように思うのですが、違いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-05 17:32:48
  • 0

並び替え:

ヨーロッパでは企業負担です
どちらかというと、団塊の厚遇が企業の負担になっていると思っています

  • 回答者:みーしゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社の負担を強いている制度がそもそも間違い、
赤字の時に払えないこともありうるのに、会社が未来永劫順風に存続し続けることを前提としていることに無理があるのです。

負担をしたくない企業が、正規雇用を渋るのは当然であり、さらに赤字になれば、その義務さえ履行できなくなるこの制度は廃止すべきです。

年金は本来、全額税負担方式。消費税率を上げて福祉目的税としてすべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに雇う側からすると、半分の企業負担は大きいです。
中小企業だと、試用期間中は厚生年金に加入できない、などはザラです。
また、個人によっては、年金制度自体が信用できず、大きく天引きされるのがいやので、加入したくない、といって、その分以上に貯蓄をしている、という人も
知り合いでいます。

派遣社員などで、派遣会社で厚生年金等に加入できるのはいいですが、実際にはぐっと手取りが少なくなり、派遣切りが急にやってきても、手元にいくらも貯金がない、というひとも多いようです。

会社側にとっても、雇われる側にとっても、すばらしい制度、とは現在は言えなくなってると思います。

  • 回答者:ころころ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通りだと思います。正社員を雇わない弊害にもなってると思いますし。ただ、厚生年金の会社負担分が廃止されるかもしれないと某新聞でありましたが、それなら今まで払ってる人は大損ではないですかね。
要は官民とも年金を支払いたくない意図が見栄見栄な気がします。

===補足===
道路予算など回せるところはいくらでもあると思います。

  • 回答者:とっとなむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正にその通りだと思いますね。厚生年金だけではなく健康保険も失業保険も一部会社負担になっているわけで、社会保障制度をどのようにしていくかはこれからの課題でしょうね。
こうゆう事こそ与党野党を問わず国会で真剣に論議することが本当に国民の目線にたった議員活動だと思いますが今の状況ではどの党も党利党略ばかりでどうしょうもありませんね。

この回答の満足度
  

その通りでしょう、でも将来を考えれば、それでは会社が成り立たないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

業績が悪化している企業は、その通りと思います。

業績が良い企業は、何もないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

足かせになっているでしょうね。
でも厚生年金制度が無くなってしまったら本人の意思によるフリーターが増えると思います。

  • 回答者:かりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それだけではありませんが、

その為の倒産や従業員を解雇して
個別に契約して従業員は国民年金に加入させる企業があるわけです。

中小が主で・・・

この回答の満足度
  

業績順調であれば福利厚生が篤いのはアピールポイントですが今現在は確かに足かせですね。契約社員化して月間12日以下の出勤しか認めないとか。。
昔は社保庁の指導で給与明細を偽造して掛け金を少なくした(不当にもらえる年金が減る)企業もあったそうで。

  • 回答者:dynoz (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

足かせになっている企業はあるでしょうね。
ただ、厚生年金など福利厚生が無い企業に望んで就職をする人が
少ないと思います。厚生年金に替わるすばらしい制度ができれば
別ですが、日本ではこの制度がないと正社員でいる意味が無いですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はいその通りです
会社の方針と言うか、社長の考えひとつなのですが、半分会社が負担した所で将来もらえる金額はたかがしれているので、払いたくない、と言うのが今勤めている会社の社長の方針です

多分次に入社する人は社会保険に加入させないでしょうね
私も社会保険は加入させないと言われましたが、じゃあ入社しませんと言ったら、ちょっと待ってくれと言う事で、社会保険に加入する事が出来ましたが、本当に人材が欲しければ、社会保険完備でないと、優秀な人材は集まらないでしょうね

例え将来もらえる金額がわずかでも、社会保険完備の会社でなければ、求職者はちょっと考えてしまいますよね

でもこの不況下では社会保険のない会社でも仕事が欲しいということで人が集まるのは事実です

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかにそのようなところもあると思いますが、厚生年金を払えない企業は
今後の成長も期待できないと思います。
福利厚生がしっかりしている会社でないと安心して就職することが出来ません。

  • 回答者:mobi (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る