すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

北朝鮮の人工衛星の件で一番トクする国はどこだと見てますか?

私は米国だと思ってます。
この一件でPAC3を大量導入させる動機になりますし、
もっと防衛力増強が必要と米国の武器を買わせる事ができますしね。

北朝鮮は米国にとってお利口な営業マンみたいに見えます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-05 18:02:16
  • 0

並び替え:

結果として米国もお得を享受するのでしょうね。

でも北朝鮮も自らの技術アピールになったのではないでしょうか。国内向け国外向け共に。国内向けでは金正日体制の維持に有益、国外向けでは今後の交渉のカードとなるのでしょう。

===補足===
また、我が儘を言い始めましたね。
どうにかしてほしいものです。

  • 回答者:いやだな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国としてはあめりかでしょうが、
日本の親米派、アメリカの軍事産業関係
細かく見るといろいろあとで大きな曲がり角になるのではないでしょうか
憲法9条派も、かなり影響を受けたと思います

  • 回答者:みーしゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、北朝鮮とアメリカだと思います。

北朝鮮はミサイル兵器の販売、
アメリカは対ミサイル兵器の販売につながります。

  • 回答者:ふみこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカですよね。経済効果があると思います。その恩恵を日本に効果があることを期待します。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで言ってましたね。ミサイルを打ち上げてミサイルを売るための営業みたいなものだと。アメリカにアピールしているのでしょうね。
全く日本はまた何も出来ずただ脅かされているだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮自体だと思います。
イランなどへの兵器見本市として活用して、
周囲の国にセンセーショナルを起こして、
乞○外交でなにかを引き出す。

逆に一番損をするのがいつも日本。

  • 回答者:外交べた (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者さんと同意見で米国です。そして日本はまたお人好しになるでしょう・・・。

  • 回答者:クロ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、そう言う観点もあるのですね。
一番得をしたのは今のところは北朝鮮と思いますが、今後を考えると米国かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮自身でしょう。
ミサイルは大量に製造出来ない(金銭的に大量生産は厳しいから)けど、製造する技術はあるからその技術を売る事が出来ますから。
それを、自分たちの外交のカードにも利用できるからさらなる援助を引き出すカードに使用できますからね。(またミサイルを打つとでも脅してくるかもしれません)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮だと思います。

ミサイル打って、ミサイル売る。いい金もうけですね。
ついでに、将軍様の食べる料理も節約して、実験に莫大なカネをかけ、みごと将軍様もダイエット成功、お腹の脂肪もすっきり取れてしまいましたしね。(嘲笑の大笑い)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も米国だと思います。

  • 回答者:tyrgn (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほどそうゆう見方もあるのですね。
私は北朝鮮自身だと思いました。核に続きそれを積み込んで発射するミサイルの技術を持っていることをアピールして、またいろいろ援助をたかるのでしょう。

  • 回答者:kenken (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国です、何回やっても成功しないロケット技術を諦めさせ、中国産の宇宙ビジネスを押しつける計画を摸索中との消息筋からのリークです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

案外ロシアかも知れませんよ。
国連の安保理開催にも消極的だし、その辺で北朝鮮に恩を売っておけるでしょう。
中国との覇権争いで一歩でも優位に立てば利権がらみで美味しい目に預かろうと出来るでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国ではないですか。
中国はひそかに北朝鮮に
開発に必要なものを輸出しているのではないですか?
今回の事もずいぶんトーンダウンですよね。

  • 回答者:ポッキー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PAC3を日本に買わせるから、アメリカですね。
損しているのは日本です。金が無いのに外国には○○兆円援助すると公言しているのは疑問に感じる。
日本国内の雇用問題、年金問題、少子化などに回して欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カネはあるんですよ。国内に・・・。
ただ庶民に回らないだけで既得権益の方々に留まっているのです。
だから庶民は貧乏で実感がなくとも海外から見ると黄金の国ジパングなのです。

今回の件で一番得をしたのは中国だと思います。
中国も、宇宙開発の蓑に隠れてロケット(ミサイル)を開発しています。
国際社会の目が「北」に向いている事は中国にとって好都合です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮自身だと思っています。
何かに屁理屈をつけて、我が国におねだりしてくるのではないかと危惧しています。

アメリカも日本の防衛力のなさを見極めて、兵器のセールスと基地への補助を押しつけてくるでしょうね。

  • 回答者:青空をみたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国だろうね! これで、米国の武器産業は、不景気脱出間違いなし。

ところで、北朝鮮が地球の周回軌道に乗せたと言っている人工衛星を、太平洋からサルベージして、晒し者にしてやれば面白いのにね! まあ、サルベージする価値もないガラクタだろうが・・・

===補足===
>将軍様の応援歌を流しているそうです。

クラゲとかタコとかが聞ける様に、防水機能付きだといいな!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

将軍様の応援歌を流しているそうです。

やはり、中国だと思います。

これで、朝鮮を挑発しながら、世界での地位を確保するには丁度良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ですね。
これによって世論が改憲に向かえば、
「普通の国」への第一歩になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軍隊を持つという事は消費税20%程度は覚悟必要ですよ。
他国では軍隊を維持する為に財政赤字になっている所もありますよ。
軍隊がなくて財政赤字なのに軍隊を持ったら普通の国になっても餓えてしまいません?

韓国や中国ではないかと。
実際に日本を未だに仮想敵国として軍事訓練してますので、昨日の日本の誤報に対するあわてぶりをしっかり記録や記憶したことと思います。
(腹にすえかねることではありますが…)
PAC3などを実際撃っていれば大量補充のため米国が一番トクしたに違いなかったでしょうね。

  • 回答者:なんにしても腹立つ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局北朝鮮自身でしょう。
後ろ盾の中国は上海万博を控えて何も出来ないし、アメリカも本土が射程に入る可能性が出てきて、北朝鮮との交渉をせざるをえなくなるし、しかもオバマ政権は弱体で北朝鮮にとっては有利な交渉ができるだろうし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通りアメリカだと思いますけど、実際のとこ旨味すするのは国そのものじゃないんでしょうねぇ…軍需産業と言えばあの連中、と言うか別に軍需産業に限った話じゃないですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国だと思います
北朝鮮との関係を保ち利用しながら自国の利益・発言力を
強めると考えられる

  • 回答者:隣国 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・日本以外はトクかもしれませんね。
昨日発射しなかったのは日本の混乱ぶりを世界に知らしめる為だったと推測しております。

やはりアメリカです。
常識のない国によるアメリカへの挑発。
これでアメリカは日本からの軍需資金を堂々と得て、武力配備につとめられます。
軍備と米国軍人の給料代のアップ分は日本が肩代わりするのでしょう。
迷惑ですね。

余談ですが、核をもっているパキスタンは、存在が薄くなって喜んでいることでしょう。

  • 回答者:くろ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。

日本のマスコミも大騒ぎするだけでは困りますね。

「山田洋行」などの防衛省への水増し請求の問題も過去の話になってしまったみたいで、
誰がどんな責任を取ったのか、
水増し分に使われた税金は国に戻ってきたのか、
その辺も報道して欲しいですね。

もう一人、この件で支持率を上げてる
日本の総理大臣もトクしてるかもしれませんね。

  • 回答者:のぶしげ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本です。
仮想敵国を北朝鮮とし、その北朝鮮がミサイルを発射する。
日本はこれを防ぐためアメリカと共同し迎撃システムをさらに強化する、イージス艦も増やす、探査衛星も打ち上げる等々
これで得する日本の人たちです。

===補足===
一般国民と利権のある政治屋、財界人は違います

  • 回答者:お先真っ暗 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に軍隊を持っても良くなったわけじゃないですよ。
万一本土に落下物で人命が失われても攻撃できないんですよ。
抗議して米国に何とかしてとせがむしかない。
そのたび莫大なお金を要求されて私達に増税の理由にまでされてしまう。

何がいい事あるんですか?

?商社やそれに関わる人達の事ですか。
ライセンス生産に関わる企業の事ですか?

いずれにしても米国のおこぼれではないの?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る