すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

先日、飼っていたザリガニが脱皮しましたが、脱皮に失敗して両方のハサミを失いました。ハサミが無くても繁殖に影響は無いでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。いろいろ参考になりました。

ザリガニがオスならば、繁殖に影響は出てきます。

ザリガニの交尾はオスがメスを大はさみで抑えつけてはさみ、しっかりと固定したまま
20分~3時間続きます。
こちらより抜粋しました。(こちらに色々記載されています)
http://pichipiyo.web.fc2.com/siiku-hannsyoku0.html

成長する時に脱皮をし、その時に一緒に取れてしまったはさみや脚、触覚などを再生するそうです。(脱皮を繰り返しながら再生されるようです)

(参考までに)
餌を与えたり、観察のために夜間に明かりを点けると、それに興奮し交尾を始めるザリガニもいます。
ただし、それまでに餌を十分に与えていないと共食いを引き起こすこともあるので、事前に餌は十分与えておいた方が良いです。

  • 回答者:霙 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家も5年間ザリガニ買ってました~。

ザリガニは何度も脱皮するんですが、はさみはまた出てきます。
形としてはちょっとバランスが悪いですが、これからもどんどん大きくなりますし
1年もしないで立派に後尾できるように成長すると思いますよ。

家は田舎で釣ってきたザリガニの子供の子共、その子供と・・・
たしか5代目くらいまで育てました。
最後は子供が飽きてきたので幼稚園に寄付しちゃいましたが。

後尾は夜中、朝方が多かったです。
最初は楽しくて寝ないで見ていました・・・
脱皮の瞬間も何度もみましたよ。
子供は日記や作文でザリガニに活躍してもらいましたね。
(飼ってる間は海老は食べられませんでした~)

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ザリガニを飼ったことがありますが.時間はかかりますが.また小さなハサミが生えてきますよ。ですから焦らなくても様子をみてあげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

【ザリガニ】は、トカゲの尻尾と同じで、
例え【はさみ】や【脚】が切れたとしても、
しばらくすれば再生するので、問題ないと思います。
たしか【甲殻類】全般に言える事だと思います。


質問を見てから【ザリガニ】についてネット検索したら、
わかり易いサイトを見つけたので参考にしてください。

ザリガニ ショップ+ラボラトリー ぴちぴよ/ザリガニ Q&A
http://pichipiyo.web.fc2.com/qa_karada.html


■ひまつぶし■
【甲殻類】は間接から切れると、無くなった手足を再生しますが、
他に再生する生物と言えば【ヒドラ】が有名ですね、
体をバラバラにしても、強力な再生力で全てが同じ個体になる生物です。
キモチ悪いですね…。
【甲殻類】といえば、【ダンゴムシ】も陸に住む【甲殻類】ですね。(おわり)

  • 回答者:八咫烏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る