すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

3歳半のメスのわんこが現在ヒート中です。突然マウンティングをするようになったのですが、ヒートと関係あるのでしょうか。

  • 質問者:まり
  • 質問日時:2009-04-06 10:55:00
  • 0

匿名さんのわんちゃん同様、うちの犬もたまにやってます。
うちに2匹(マルチーズ・ボストンテリアで両方メス)居て、先住犬(マルチーズ)が後から来たボストンにすることがあります。
見た目は後輩がかわいくて仕方ないとか構ってほしいって感じにみえますが…
長年犬を飼ってる親戚に話すと、やはり「自分の方が上だと主張してるのよ」…と言われました。
なので、もしまりさんやまりさんのご家族にするようでしたら、その都度怒らないといけませんね。
ですが、犬同士のことならば、犬には順位をつける習性がありますから、放っておいてもいいような気がします。

ちなみに、ヒートの時にすることが多いです。
それ以外の時にすることは滅多に…というかほとんどないです。

  • 回答者:チロル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヒートと関係あるかは分かりませんが、メスのマウンティングは自分の優位を表すものです。
うちの子(♀)も、二匹のうち一匹はいつからかマウンティングをするようになりました。
小型犬なのに中型犬に向かって。
それは「自分の方が上なんだ」っていう自己主張なので止めさせた方がいいでしょう。
以前私にしてきたときは怒りました。
自分が上位って思ってたらしつけになりませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る