すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

明日葉を庭に植えたら、次々と葉が出てきます。
誰か 料理方法を教えてください。

  • 質問者:Kas
  • 質問日時:2009-04-06 13:00:01
  • 0

並び替え:

皆さんが書いているように灰汁の強い植物ですね。

料理方法としては、おひたし、和え物、生のままきざんで汁のみ、
天麩羅、それと煮物や炒めたりしても食べられますよ。
また、煮物や炒めたりするときに、他の野菜も加えてみて、
好みの味になるように灰汁の調整をするといいですよ。

それから、これは昔、八丈島で食べた経験でしたがすき焼で食べさせられました。

ついでに、若葉を摘み取り、水洗いして手で細かくちぎり、2~3日日干しした後、
陰干しをして、充分に乾燥すれば売られている明日葉茶になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お茶 が ありましたね(^^)v
食べきれない分、お茶にするのも いいですね。

灰汁がありますが、おひたしが好きです。大人の味ですかね。
あと、他の人が言われているように、天婦羅にすると灰汁もきになりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
天婦羅いいですね、簡単だし(^^)v

若葉しか食べられません
葉が大きく開く前の柔らかい閉じた状態です

あくが強いので野菜炒めに少々入れたり・彩りで使ってます
味噌汁にも入れても緑で映えます

花が咲いたらその苗は終了なので花を咲かさないように蕾を取り除きます

  • 回答者:主婦 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。育ちすぎた葉は、どうしたものか・・・と、考えてました。
早速、若葉を摘みます。
ありがとうございました。

私も伊豆大島で明日葉料理を食べておいしかったので庭に植えています。この時期は若い芽がどんどん出てきますよね。食べ方で一番すきなのはやはりシンプルなてんぷらです。他には、下ゆでした葉を細かく刻んで白和えや、玉子焼きの具、お好み焼きに入れたりと便利に使っています。あくが気になる方は少し長めに茹でた方が良いようです。

  • 回答者:樹里 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下ゆでして、冷凍保存もできるものなんですかね?
まず、天婦羅に挑戦します!
ありがとうございました

私も自宅で栽培しています。
本当に次から次に生えるので食べるのに困りますが、
ここのレシピが美味しくて気に入っています。
そのまま貼り付けるので見てください。
特に餃子は子供もお気に入りです。
http://homepage3.nifty.com/pokkapoka/recipe_ashitaba.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子・・・考えてもいなかった・・・。
美味しそうです(^^)
ありがとうございました。

こちらに100ヶ近いレシピが載っています。

http://www.town.hachijo.tokyo.jp/tokusyuu/kyoudo_ryouri/html/ashitaba1/ahitaba.html

  • 回答者:ken33 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!! レシピ・・・ 感動です! ありがとうございました。

さっと茹でておひたし。味噌汁の具。天ぷら。炒める。この間食べたのですが、そんなに癖の有る物ではなかったので、ほうれん草や小松菜みたいな感じで使えばいいと思います。私も栽培したいです。プランターでもいいのでしょうか?種から育てたのですか?

  • 回答者:サラ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。 まず、おひたしくらいから 作ってみようと思います。
去年、苗をひとつ地面に植えました。 プランターでも十分育つと思いますよ。
冬も越しましたし、強いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る