すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

結婚式に出席した際に撮った写真で、その後当人が離婚してしまった場合の処分方法について教えてください。

数年前にいとこが結婚式を盛大に行い、写真も沢山撮りました。
旦那さん側が親戚なので、皆で集合している写真も結構あります。
その頃から会っていない親戚もいるのですが、お嫁さんのご家族と一緒の物などもあり、どうやって処分した物か悩んでいます。

夫婦に子供はいませんので子供が大きくなった際に見せたりということもありませんし、訴訟云々でもめた経緯もあり、アルバムに貼ったりということも躊躇われます。

デジカメだったらデータの消去で済みますが、使い捨てカメラで撮ったものなので、ネガと写真の状態です。
人物写真はそのままゴミ箱に捨てるというのもあまりいい気がしませんし、どうしたらいいでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-06 13:56:25
  • 0

並び替え:

もやすか、

袋に塩を入れてゴミ箱に入れて

廃棄するといいです。

私は弟が離婚した時に、母が破いて棄ててました。

  • 回答者:朝 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

弟が離婚しまして、
我が家にも結婚式の写真は沢山ありますが
全て置いていますよ。(離婚時は民事裁判までしました。)
その後弟は再婚していますが、
そのまま箪笥にしまっています。
こちら側の親戚が写っているなら捨てる必要もないと思いますが、
どうしても捨てるなら、破いてすてるしかないと思います。

  • 回答者:小雪 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

裁断して捨てるのがいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネガはそのままとっとくとして、写真は封筒のまとめて入れてどこかに置いとくか、処分するならシュレッダーで廃棄ですね。
自分の結婚式でないのなら、別にとっておく必要もないと思うので、思い入れがある写真だけ残しておけばいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分だったらそのまま残しておくような気がしますが、処分されるならシュレッダーでわからないようにするしかないような気がします。
燃やしたこともありましたが、後始末が結構大変ですね。

  • 回答者:ミュート (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は×1なのですがそれほど本人は気にしてなかったりなので
そのまま残しておいてもいいと思います
でも匿名希望さんが処分したいとおもうのであればそのまま
捨ててもいいとおもいますし。。気にしなくていいとおもいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に捨てる必要は無いと思うんですけど・・・処分したいのですか?
ゴミとして捨てる事に抵抗があるのなら、神社などのお焚きあげに出してはいかがでしょう?
私はぬいぐるみなどはそうやって処分しています。
写真は破いてゴミ箱ですけど(^^;)

  • 回答者:まえだ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

不要であれば、念のため、要らない紙袋か何かに入れて、
ガムテープでぐるぐる巻きにしてゴミに捨てればいいと思います。

そのままの状態で捨てるのは、個人情報の点でも良くないと思うので。
私は捨てるという行為自体に罪悪感を感じる必要はないと考えます。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚し離婚したのは、ご本人さん(質問者さん)ではないんですよね?

離婚した際、モメタとの事ですが、質問者さんに何か迷惑が掛かったりしました?
離婚した相手(いとこの元妻や元妻の家族)に憎らしい気持ちがありますか?

無ければ捨てなくてもいいような気がします。
結婚式に出席したという思い出として置いておけば良いんじゃないかな?質問者様の性別はわかりませんが、もし女性ならそれなりにオシャレして行かれたと思いますので。

縁があって、その日写真に収まった人達ですから、今後どのような縁があるかわかりません。
写真が残っていれば何かの役に立つかもしれませんし、立たないかもしれませんが…
アルバムに整理しなくても、嫌な思い出が無いのなら、しばらく残しておけば良いと思います。
いつか、『ん?何だこれ?いらね~!!』って自然に思えるまで。

でも、ムカついたり、憎らしい感情があるんなら、即刻ゴミ箱行きで良いと思いますよ。
くしゃくしゃにして、生ゴミに混ぜれば。。。憎たらしい人の為に使う時間が勿体無い。ハサミ入れるのも面倒でしょ?

仮にゴミの中の写真を見た人が居たとしても、離婚したから捨てたとか、何で捨てたか?とか、そんな詮索はしないと思います。
されたとしても、離婚したのはいとこさんですから、別に良いんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  

離婚されたのはいとこ(男性)さんという理解で宜しいですか?
これを前提に回答しますが、ことあるごとにいとこさんとそのご家族に
アルバムを見せる機会があるなら別ですが、質問者さんのご家族だけで
楽しむものなら、無理して廃棄する必要もないのではないでしょうか。
ウッカリ見せてしまうかもが心配ならば問題の写真だけ別のアルバムに移し
表紙、背表紙にそれと判るようにしておけば良いと思います。

個人的に元お嫁さんに対し悪い感情を持っている訳でないなら
「久々に親類が集まった良い思いでの1つ」としてそのままにしておいても
構わないのではないでしょうか。

この回答の満足度
  

写真というものは処分しづらいというあなたの気持ち、理解できますが、あなたの思い出がそこに入っているのですか?他の出席者の写真は貴重ですか?保存しておくことに、将来肯定的な意味が見いだせそうですか? 総合的に判断してあなた自身で決断すべきでしょう。

この回答の満足度
  

私は離婚しましたがそのときの写真は悪縁を断ち切るという意味で
すべてハサミで切って、相手の物は焼き捨てました。
自分のものは箱にしまってあります。
中々離婚してもらえず泥沼だったので悪縁以外の何者でもなかったので。

人それぞれですが、参考になれば幸いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは、そのときの思い出として捨てる必要はないと思います。写真の裏にでも、何年何月離婚と覚書して、アルバムからははずして袋に入れてとっておけばいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る