すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

転勤で本社に移ってから・・・
毎日朝から晩、遅くまで働いて、”残業手当てつけにくくなる”って、一体・・なんなんでしょう??

旦那の会社のことです。

家には寝るためだけに、毎日帰ってくる状態。
時には土日も仕事に出て行ったりしているのに。ストレスためて・・ほんとうに真面目に頑張っているのに・・・。

給料明細をみると、悲しい・・というか、かわいそう・・・というか。
旦那には言わないけど、・・・とってもかわいそうな気持ちになります~。

誰もが知っている、有名な大きな会社です。

こんなに働いて、ほとんど基本給だけ。
なんなの??

私は専業主婦で、会社員として働いた経験もなく、おそらく世間知らずですが、会社に乗り込んで、上司呼んで叫びたいくらいです。
(実際は出来ないけども)

今の世の中で転職も出来ないし、仕事についていられるだけでも幸せと、実際はこのまま頑張りつづけるわけですが)

妻はこんな時、このような事を、どのように受け止めたらいいんでしょうか。
会社って、こうゆうものでいいんですか?

(なんか、わかりにい文章ですみませんが;;)

===補足===
愛する旦那の体の心配は、もちろん思いっきりしています。
食事の栄養などももちろん、
息子共々、家にいるときは、そこが一番の癒しの場であるよう、笑顔で楽しく過ごしています。家族として、それは当たり前のこととして・・・。
それは前提で、今回は”会社”・・・というものの事を知りたく、世間知らずの妻が投稿しました。
言葉足らずですみません。

  • 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2009-04-06 15:08:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答、ほんとうにありがとうございました!
今の日本の現状。そしてうちだけではなく多くの方々も同じ思いで、でも家族のために頑張っているのだと、改めてしっかりわかりました。
かわいそう・・・という言葉は自分でも使っていて、(旦那には絶対に言いません)抵抗があるものです。
わたし、ただ本当に旦那の体が何より心配なのです。
本社に移って、そんな風に仕事内容・時間も大幅に変わり、疲れ果てて帰ってくる姿を見て、わたしも「ああ、それでも頑張ってくれてるんだ、疲れた疲れたともやたらと言わずに・・・」そう感じてわたし自信も子育てや子供の心配・旦那の心配しながらのストレスがわたし自信にもたまっていつつ、健康管理・休日はマッサージしたり楽しく会話をしたり、子供を怒ったりする姿は休日はあまりみせないようにとか・・・頑張っていました。
そんな中で、初めて給料明細を見たときの、心の中での正直な思いでした。

でもそうですね、思っているだけでも雰囲気として出てしまう・・・というのは確かにあるかもと思いました。

これからは旦那を見習い、皆さんを見習い、お仕事が出来てるだけで幸せなことだというのを改めて忘れず、一家みんなで前向きで明るい生活をしていきたいと思います。
うん、子供にもそういう人になってほしいと思うもの!!
わたしもは常に明るく、家族を支えて生きたいとおもいます!!

みなさんも、どうか体を大切に、頑張ってください。

ありがとうございました!!

怒りたい気持ちはわかりますが、貴方のご主人だけがそのような仕打ちを受けているのではないと思います。
会社が有名だろうが、有名でなかろうが、今の日本では仕事があるだけマシ、給料を貰えるだけマシなのです。
真面目に仕事をされているから基本給だけは維持されているのだと思います。

奥様としてはご主人を可哀想と思わないでいてください。
ご主人は奥様とお子様達を路頭に迷わせないように生活に困らないように疲れていても外に出て仕事をしてきてくれるのです。
そんなご主人でも家に帰れば、家族が温かく迎えてくれるのが一番の癒しであり励みになっているのです。

奥様がご主人を可哀想と思う気持ちが強くなると、自分では気付かないうちに表情や言動にでてしまう可能性もありますので、出来れば考えないようにされた方がいいと思います。

温かいご家庭の雰囲気を壊さないようにするのが奥様の役目(仕事)です。
お辛いでしょうが、頑張ってくださいね。

  • 回答者:霙 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今、不景気なので、残業手当がつかないところがいっぱいです。

私のところも、くぎをさされています。

「残業しているのはあなたの自由。勝手」だと。

こんなものなのでしょうね。

  • 回答者:ひどい。。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前本社勤務でしたが、残業はつけていませんでした。営業所に移ってからは、残業をつけています。本社は残業をつけにくい雰囲気でした。

  • 回答者:garuma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本社に移って、仕事をする。サービス残業もする。これってつらいですよね。でも、なぜそこまでするんですかね。

出世のためではないでしょうか。

出世をあきらめるなら、残業手当、土日に出勤手当てを請求するはずです。

奥さんは、そのことを十分承知して、ご主人が頑張っていられるのを応援してあげてください。

ただし、健康だけには十分注意をするように、食事面等側面から応援してあげてください。

将来を楽しみに、夫婦それぞれが共に頑張ってください。陰ながら応援しております。

  • 回答者:うどうんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~んん。同じような話を数人の知人からも聞きます。

残業手当がつけにくくなる、というご主人の言葉から推測すると、他の人達は残業しても、残業時間の申請は少なめにしているのかもしれませんね。
となると、自分だけが、正当な残業時間をつける、というのはしたくてもできないのかも。

そのような体質の会社なのではないでしょうか?

ご主人も仕方ない、と思っていることでしょう。

あなたがこの件についてイライラすると、ご主人にも伝わってしまうでしょう。

疲れて帰宅したご主人がホッと安らぐ雰囲気の家にしてあげて。

どこの会社も、経費を削減しようとリストラをしているので、会社に残れた人達には、社員数が減った分、仕事量が多くなっているようですものね。

  • 回答者:ままりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちわかります。
ご主人のこと心配ですね・・
書かれているとおりのお気遣いをされているのなら、
大変素晴らしいご家族だと思います。

この不況になってから、我が家も同じような状態です。
残業は、申請しても多すぎるとしてカットされてしまいます。
だから、サービス残業状態。
もともと基本給+手当=ようやく人並みの給与なので、
今は主人の給与だけでは生活できないくらいに減ってしまいました。
家計は直撃!

でも、会社が潰れてしまったら、どうしようもない・・として、主人や同僚たちは我慢してます。
残業をカットしている上司も、みんなの気持ちはわかっているので、
「会社存続のため、我慢してくれ」と頭を下げてはいますが・・
やっぱり、体に鞭打って働いている主人を見ると胸が痛みますよね。

トクメイさんのご主人の会社は大きいようなのでまた感覚は違うでしょうが・・
そういうところほど、従業員1人1人を大切にしにくいかもしれませんね。
何せ人数が多いでしょうから・・

世の中の経済情勢が厳しい以上、会社は会社が生き残るために、
従業員には鬼になるでしょうね。
それが社会かも・・

  • 回答者:文章分かりにくくて、ごめんなさい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよ~。会社という組織は働いている者は兵隊と同じです。
体が動かなくなったら使い捨てですよ。
だから旦那さんはとても真面目で頑張っているけれど.ゆっくりと心身ともに癒されて
いなければ体も持たないです。
また日本人は働きすぎくらい働きますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら日本の現状はそんなもんですね。
私は大学を卒業して就職してそれまで教わってきた事と現実の社会との実態の違いに愕然としました。就業規定など紙の上だけでサービス残業の毎日でした。結局そこは退職し後数社で勤めましたがどこも似たようなものでした。よい意味でも悪い意味でも日本人の自己主張しない国民性が「滅私奉公が最善」的なコンセンサスを保ち続けさせてるんでしょうね。
今の労働実態は他方で自殺者や病人を生み出す事を促進してると思います。国が対策を打ち出さないなら病気にならない内にこんな体制からさっさと逃げ出すべきと決断して私は自営業者へと転身しました。
あなたはパートナーとしてご主人の事を注意深く見守ってあげて下さい。
異変を察知したら転職なり、又自営業になる為の準備を始めたらどうでしょうか?
サラリーマンしか出来ないという事でしたら、今のわが国では、現状にへこたれない精神力、体力をつけるしかないです。

  • 回答者:労働後進国 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那は公務員ですが残業代はほとんど出ません。土日勤務しても微々たる額で、外で昼食を食べると無くなってしまうようです。

2月3月は忙しく、帰宅が夜中の2時になることもありました。
不況でも解雇の心配がないのはありがたいことです。不況になるととてもうらやましがられますが、世の中がどんなに好況でバブリーでも収入は増えません。

  • 回答者:それほど楽な仕事じゃない (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働基準法に違反してますね。労働組合は何も手をうたないのでしょうか。滅私奉公すれば、将来幹部になれるという感覚は、今でもあるのでしょうし、そういう人を評価する会社もあります。一方、どんなに大会社だって、つぶれない保証はないのだし滅私奉公で出世できるとは限りません。仕事は一所懸命やって、もらうものはきちんともらいましょう。奥さんとしては、何も言わないほうがいいでしょうね。体にだけは気をつけてください。体を壊すと、すぐに捨てられますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可哀想ってなんですか?

ダンナさんはどうしてそこまでして働いていると思ってるんですか?

まぁ、一言言わせていただくと

「会社の体質よりもご主人の体調」

を心配してください

  • 回答者:haniwaoujimaru (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃりたいこと、よ~くわかります。
今は正社員で残れるだけでも幸せな時代です。
でもその前の好景気の時代でも私は似たような会社に勤めておりました。給料は高かったけど、休みもなく管理職という名のもとに残業代もなく夜遅くまで働いていました。
そういう時ほっとする家族って嬉しいですよ。
やさしく温かく包んであげてください。
ほっとする家族団らんを作ってさしあげてください。

会社への矛盾とか疑問はご主人が解決されると(心の問題かもしれませんが)思います。

内助の功を発揮してあげて、ご主人の健康管理をしてあげてください。

  • 回答者:私も妻がほしい...女子だけど (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る