すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男の人がよく言う「守ってあげたくなる」って、
何から守るんですか?病気なら分かるけど、
私は病気でもナイし、危険もナイし。
そんな事を言う人に限って、気の強そうな女の子は話しにくい~とか言う始末だし。
そんな肝が座ってなさそうな男が何を守ると言ってるのかサッパリです。

  • 質問者:綾
  • 質問日時:2009-04-06 16:37:00
  • 3

男の人から見て、頼りなさげな感じを受けるんでしょうね。ぜんぜん気が強いのにそういう隙を見せるのがうまい女性もいます。
要するにそばで支えてあげたいと思わせるかどうかなんでしょうね。どんなに頑張ったって病気からは守れませんよね。
後は、私あなたがいないとだめなのみたいに頼られるの男の人は好きですよね。つまりなんでも出来る女になると、「君は一人でも生きていけるよ」って言われるんで程ほどですよね。

  • 回答者:カワジ (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ~そっか~。支えてあげたいって意味なんですね。
んじゃぁ、そぉ言って欲しいですよね♪

並び替え:

脳の中で、怖い怪獣と戦っています
現実の怖い人にあうと
、、、

逃げ出します

  • 回答者:うつだす (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

守ってあげたいって言われると、

危険やお姑さんから守ってくれるイメージがありました。

でも言葉だけなので、ちょっとがっかりすることが多々あります。

  • 回答者:ひどい。。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

守ってあげたいって言葉は嫌いですね。
何か上から目線のような気がしてとても嫌です。
結局は何からも守ってくれないってことが多いですね。嫁姑もそうですけど。
結局は口だけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です。
「愛してる」と同じ意味のきまり文句だと思っています。

戦時中だって新型インフルエンザが大流行する時だって「どうやって守るんだい?」って突っ込みたくなります。

生物学上、男性より女性の方が強くできているんですからね。

  • 回答者:カニ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君を悲しませるすべてのモノから守るつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

守るという表現=大切にしたい とわたしは考えます

気の強そうな女性って、穏やかな男性がわからない人がいますね。
自分で何でもできるって思っているから理解できないのが当然です。

また、当然そんな人と話をするのは苦痛ですね。否定から入ってくる人間ですからね

穏やかな人は他者を肯定しながら見るものです、足りない部分が見えると助けたくなります。もちろん逆もあります。つまりお互いを尊重しようと考えます。

気の強い人は損をしてますね不満からものをいうことが多いので他者の否定から
始まるわけですから人を近付けにくくしてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

気の強そうな人=人の気持ちが分らない人→否定から入る→不満からモノを言う。
って事を肯定してる時点で偏り過ぎた考え方で損してますよね。

男だけじゃないとは思いますが、特に男には、誰かの助けになりたい、という感情があって、自分を多少は犠牲にしてでも、誰かのためになっているのだという実感が欲しい、という感情が根底にあると思います。
その上で、弱そうに見える女性がいたときに、それが自分の好みの女性だった時に、自分の庇護下にその女性を入れたいという気持ちになるのだと思います。
本当に何かから守る、ということではないのだと思います。

  • 回答者:ガブ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺が対処できる範囲のことからは、君を守るということでしょうか。
経済的にも、精神的にも、社会的にも。
俺より能力の低い女子は、俺のすごい所を見せられるから好き。
俺がすごいって思えるから好き。

自分が対処できないことにまで立ち向かえる女子は怖い、ってことなんですよね…。
一緒に立ち向かおう、って言ってくれる男子がいいんだけどなぁ。
そっちの方が、よっぽど信用できる。

  • 回答者:気の強い女子 (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も正直、そう思っていました。同感です。
一体何から守るの?
病気だって罹るの阻止できないし、事故はもっとできない。看病くらいです。
生活のためのお金でしょうか? 自分の分くらいは稼げる女性は多いです。
みんなを囲う家でしょうか? それは二人で作るものだし。
何か容疑をかけられたときに「この人はそんな人ではない!」と証明してくれること? かばってくれる? それは私にもできます。
泣いている時になぐさめてくれる? それは私にもできます。

私も結婚式で彼に「一生お守りします」と言われましたが、「何から守るんだろう?」と素朴な疑問のまま現在に至ります。

「守ってあげる」ということ自体、上から目線のような気がします。

野生の動物がメスに子供を産ませるために危険から守る行動が、現代の人間でもそう言うのだと思います。

こんな私は気が強いと言われるのかな。

  • 回答者:らいおんはーと (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『君を守りたい』という言葉は映画やドラマでもよく耳にしていましたがよく考えると最近はあまり聞かないような。。。

そういう発言をする男性ってアジア圏に多い気がします。

海外生活が長いのでアジア(日本はもちろんですが)人はもちろん、欧米の知り合いがいますし、いろんな国の人と付き合っていましたが、同様の言葉を発するのはアジア人が大半でした。

日本ではデートをすれば男性が基本支払いをしますが、欧米では割り勘が当たり前です。
アジアでは結婚すると女性は家庭に入りますが(最近の日本は違いますが)、欧米では仕事を続ける人が大半です。

なので私は『君を守る』=『君の人生(生活)を守る』なのではないかと思います。

そういえば、ある人にいわれた事があります。
彼は私の考えは大部分において正しいと思っているようで、また私は自身で生活することが出来ます(経済面で)。
その状態で『君をどう幸せにしていったらいいのかわからない』と言っていました。

その実体験も含め、経済的なことだと思うのですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一寸聞いたときは格好良いように聞こえますが、非常に曖昧な自己満足の言葉だと思います。一緒に力を合わせて、真面目に精一杯頑張ります、努力して行きますの方がよほどすっきりしますね。聞いていて楽しくうれしくなります。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中のいろんなストレス
まあ〜お金も入るでしょうけど
他の人から、陰口を言われない様な生活の保障だったり

女性が嫌だなと思う事は、極力男がするという事では

  • 回答者:字消し (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生活ではないでしょうか。

今も老後も金銭面においてサポートするという意味で、路頭に迷うことがないようにと。

  • 回答者:孔明 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守ってあげたいというのは自分のものにしたいってことなんでしょうね。
何から守るかというと世間の荒波といったところでしょうか。
そういう男性は気の強い女性は好きじゃなんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

か弱い子、気の弱い子・・・・つまり自分から見て自分より弱いと思える子を精神面、金銭面などから支えてあげるという意味でしょう。
支えてあげているんだ・・・という自己満足感に浸りたいのでしょうかね。

気の強そうな、気が強い女の子でも気の弱い女の子と同じだ・・・・という事がわかってない人がいるんですよね。
気の強そうな女の子は話しにくい・・・・・って、自分が女の子より弱いって事をアピールしているような感じにとられてしまう可能性もありますし、そのような男性と誰が付き合いたい、と思うのかなって考えてしまいます。

同性ながら女心も難しいですが、男心も難しいですね。

  • 回答者:霧 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の男から、
または経済的に、という意味が多いみたいです。

世間の荒波から守ってあげると言う意味ですよね。
そういう台詞をいう男は多いですが、そういう人に限って
お金もなく根性もありませんね。

守ってもらうより前に、こちらからお断りという人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庇護欲っていうもんだと思います。
男性が社会的に強い立場であった時代の名残みたいなもんでしょう。
自分のアイデンティティみたいなもんかと。
気の強そうな女の子は苦手なのは、それが成立しないからでしょう。
つらいことにあわないように、あらゆる意味で(むしろ「何々」と断定することなく)
守るって言いたいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守りたいというのは精神的な部分だと思いますよ。
日常に全く問題は起こらないわけじゃなく.不安になったり難問を解決しなければならなかったり.という事から起こる全ての不安を取り除いてあげたいというきもちじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は見栄を張りたいのか、プライドが高いのか、格好つけたいのか…よくそういったことを言う人がいますよね。

守ってあげたいとは何からなのか…私も疑問です。
たぶん、社会の荒波からとか、人間関係とかからでしょうか。。
私はそうだろうと思ってきましたが、守るというよりは支えてあげたいという方が適切な表現な気がしますね。
それならば、意味が分かります。

ですが、肝の座ってなさそうな男性に言われても全然嬉しくないですよね=3
「お前はお前自身を守れ」と言ってやりたくなります(笑)

  • 回答者:チロル (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにソレ!!!

綾を一生守ってあげる♪

===補足===
どうしたんだい、綾
星一つなんてあんまりじゃないかミ☆

キミを怒らせたのなら謝るよ

綾は本当はか弱くて傷付きやすい女の子なんだね

ボクが一生、綾を守るよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

(爆☆)もぉ。負けた(笑)
★1個は変えられナイから拍手で勘弁!
そして、僕が守るよはキモイ!!

「自分よりも弱い者だけを守りたい君」なのでしょうね。
私も綾さんに同感です。
強い相手に勝てない男が弱い者だけに偉そうなことを言う姿は
何だかなぁ〜っと思います。

  • 回答者:勝ち気な女 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、そうとしか考えられないですよね。。。
守られるコッチはたまったモンじゃナイ・・・。

この子を悲しませるような何かから、とかそんなのでしょうか?ロマンチックに言うと。
残念ながら男心のわからない女なので憶測ですが。
守ってあげたくなる→困った時には俺を頼っていいんだよ→頼りにしてくれ
…ってことなのかな?

  • 回答者:すーさん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!分りやすいデスね♪
それなら・・・いくぶん許せる・・・・かも。??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る