すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

今月で1歳になった赤ちゃんがいます。
卵やおそばなどアレルギーになる可能性のある食品って、何ヶ月目くらいから食べさせてもOKでしたっけ。
どの食品はいつからみたいな一覧みたいものが載ってるサイトとかあったら教えてください。

  • 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-04-06 18:27:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました

たくさんあると思いますが私はピジョンhttp://pigeon.info/rinyu/、ベビーダノンhttp://www.danone.co.jp/babyworld/を参考にしていました。お手持ちの母子手帳にも簡単にですが書いてありますよ。
卵は1歳ならば食べさせても問題ないかと思います。アレルギーがない場合ですが。おそばはうちでは1歳越えたあたりから食べさせて、特に問題なかったので食べさせていました。
【1歳過ぎたら】を基準に色々食品数を増やしました。
ご心配であれば病院でアレルギー検査も出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1歳からうちもいろいろ食べさせてます。
最初は少量ずつこわごわ食べさせてました。
一応なんでもトライしてみてました。
ある日、食卓のピーナツバターをほほにつけてしまい、そこから赤く発疹が。
慌てて小児科受診しアレルギー検査をうけました。

ピーナツがやはり反応がでました。

あまり怖がらずにちょっとずつ試してみるのが良いかと思います。
今まで離乳食で反応が出ていなければ大丈夫ではないでしょうか?

  • 回答者:通りすがりのお母さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳になったのであればだいたい何でも試していいはずです。

近所の小児科・アレルギー科の先生曰く「食べさせてみなければアレルギーかどうか分からないので、アレルギーを必要以上に怖がらずに、何でも様子を見ながら少しづつ食べさせてみること」だそうです。

  • 回答者:くまっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳が基準です。
サイトは知りませんが、たくさん本が出ていますので
買われたら安心ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーになる可能性の食品より.その子がどんなアレルゲンを持っているかを
先に調べるべきだと思います。
アトピーというのとアレルギーとは一まとめでも違います。
鼻から吸引して起こるアトピー.食べ物で起こるアレルギー.接触性アレルギーなど
様々なアレルゲンがありますので.「もしかしたらアレルギーを起こすかもしれないから
卵は止めておこう」とか先にしちゃうと.お子さんの栄養にも偏りが出てくると考えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配になりますよね。
母乳で育てられると、アレルギーになりにくのですが、そうだとよいですね。
そうでなくとも、離乳を焦らなければあまりご心配なさらずとも、大丈夫でしょう。
参考になるサイトは下記です。

http://allabout.co.jp/children/childallergy/closeup/CU20061020A/

お役に立てば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る