すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デジカメのムービーと静止画でDVDを作成したいのですが、やり方がわかりません。

結婚式の余興で流すDVDで、ムービーと静止画を含めたものが作りたいのです。

おととい位に同じ質問をさせていただいたのですが、自分があまりにも詳しくない為、
お答え頂いた答えも中々難しく・・・。もう1度細かく状況を説明しますので、対処法がわかる方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m

よろしくお願いいたしますm(__)m

まず、私が使用しているデジカメはEXILIMのEX-Z300で、ムービーメーカーを利用して作成しようと考えています。

CASIOのサポートセンターに聞いたやり方なのですが、今の状況は、まずEXILIMのデジカメに同梱されていたCD-RのHOTアルバムというものを、インストールしました。
そして開くとそこにデータが出てきて、保存したいムービーを選んでファイルにコピーという所をクリックして、ファイルに保存されました。

次にムービーメーカーを開いてファイルを開こうとするとファイルがでてきません。

本来ならそこで出てきてくれたらドラッグして編集ができるものが、出て来ない為そこでストップしている状況です。

このデジカメのムービーはMVO形式(?)というものらしく、対応していない場合は編集もできないとの事でした。

まずはEX-Z300がムービーメーカーで動画編集できるのかどうかもわからないんですが、どなたかわかる方がいらしたら教えてくださいm(__)m

それで、もし対応していない場合どのソフトならできるかも教えていただけると大変助かります。お金をかけずにやる方法はありますでしょうか??

よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 質問者:nao
  • 質問日時:2009-04-06 18:35:30
  • 0

並び替え:

naoさん こんにちは...
まず、EXILIMで撮影した動画ファイルは、CIMG0001というようなファイル名になっていて、パソコンで再生するときには、windows media playerで再生できていますでしょうか。AVIだと思いますので、そのままムービーメーカーで使えると思います。
型番は違うと思いますが、カシオのデジカメを借りてきて試してみました。違ってたら、また別途変換ソフトの案内もできるかと思います。

1)ムービーメーカーを開きます。
右にWMPの動画再生画面、左にムービー作業、真ん中にウエルという白っぽい広場のような空間があります。 料理でいうとまな板ですね。一番下に、長い帯が見えると思いますが、それがストーリーボードです。

2)動画ファイルをデスクトップやフォルダから直接真ん中の白い部分にドラッグドロップします。(ここでダメだったら、また方法を考えます)
若干読み込む時間がかかります。
3)次に真ん中にあるファイルのサムネイル(縮小画像)を下のストーリーボードにドラッグドロップします。静止画のようにサムネイルが表示された状態になります。
ここでストーリーボードの上に細くある部分の再生ボタンを押したら再生が始まるはずです。

4)再生ボタンの横にタイムランの表示というのがありますが、それをクリックしてみてください。ビデオ オーディオ音楽 と言う横にブルーのバーができていると思います。

5)画像ファイルも同様にドラッグドロップで組み込めます。静止画再生の間だけストーリーボードにある静止画の枠を広げてください。

6)ここで音楽ファイルを用意します。ムービーメーカーで扱える音楽ファイルの代表的なものは、WAVファイルです。それがあれば問題ありませんが、MP3しかない場合は変換が必要です。 色んな変換ソフトがありますので、適当に変換してみてください。私は、craving exploerの変換機能を使って変換しました。
これが専用ソフトですが、他にもいっぱいあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se266909.html

7)変換できたWAVファイルを今度はさっき動画ファイルをドラッグドロップをした場所にドラッグドロップしてください。音符のマークがついたアイコンが出てくると思います。
できたアイコンを、サウンドトラックにドラッグドロップします。波長のようなものがだ=~~~って出てきたと思います。 さっき動画だけを再生したストーリーボードの上にある再生ボタンをおしてみてください。音楽と一緒に動画が再生されれば成功です。
私の場合はKinki Kids - 約束の音楽と共に、テスト動画が再生されています。

8)その後保存を選ぶのですが、そこまでいけますでしょうか。
あとは最初にドラッグドロップした横に次のファイルをドラッグドロップしてゆけばよいだけです。

craving exploerのありかです。
http://www.crav-ing.com/
アプリを起動して、一番下の表の上にある「変換」タブを押して、その横のプルダウンメニューで変換後のファイル形式を選び、そこに変換したいファイルをドラッグドロップすると変換できます。
MP3→WAVも大丈夫ですし、もしMOVファイルだった場合は、AVIを選んでからドラッグドロップすると簡単に変換してくれます。 変換後のファイルができるのが、CravingExplorer downloadというフォルダの中にあるwavとかaviとかというそれぞれのファイル形式のフォルダです。


ウインドウズ ムービーメーカーの説明とダウンロード
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx


また、不明な部分がありましたら、別途ご質問ください。


パソコンからビデオの外部出力が取れるものが結構ありますが、DVDレコーダーの映像入力だけ繋いで、再生して録画できるかどうか確かめて、それができるようなら、CDプレーヤー等を音声入力につないで、せーのでダビングしてもそれなりに出来上がったりします。昔、こういう便利なソフトがなかったときには、そういう感じで強引にビデオ制作をしたものです。
最近のレコーダーって結構便利ですから、編集もできたりするのですよね。編集できたのをダビングまでできたりします。

===補足===
AVS Video Conventer の活性化(activation)は、ライセンス購入してください、それまでは、試用版になりますので、変換結果に文字が入りますよってことだったと思います。
他にも色々ありますが、craving exploerが変換だけに使用するにしても簡単ですよ。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se415099.html
http://www.crav-ing.com/
動画の変換に関しては、こちらで
http://help.crav-ing.com/operation_02.html#n02

Sooda!にも使用されている人が多いので、使用方法などで分からないことは、個別にどんどん質問してくださいね。

  • 回答者:OOつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

○○つさん、ご回答ありがとうございますm(__)m

今格闘している所はですね、MOV形式を変換させる作業に取り掛かっているのですが、AVS Video Conventerというソフトで変換する際に、AVIに変換すればいいんでしょうか?一応そこまでは来たのですが、変換というキーをクリックすると、『非活性の為、映像の真ん中に文字がでてしまいます。続けますか?』という警告が出てきてしまいます。

それを無視して変換すると、変換は出来ているみたいですが、警告通り真ん中の文字が入っているので、きっと正しいやり方ではないんですよね。。

活性化させようとするとパスワードが必要みたいだし、これ以上先に進まず困っています。

まずはこれが終わらないと作成には程遠い感じです。。

細かく教えていただいてありがとうございましたm(__)m
変換ができたら参考にさせていただきますm(__)m

では、この辺を参考に。
http://www.gigafree.net/media/me/
まあ、一定期間だけ使えれば良いのであれば、体験版を使う手もありますけど。

ただ、ムービー作成は比較的難しいのに、基本的なことも分からない状態で全部聞いてやろうとすることの方が無謀に思えます。適当なソフトを購入してサポートを受けたほうが有効な気もしますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん、ご回答ありがとうございますm(__)m

本当に初心者には難しい事をやろうとしているので無謀ですよね。。
おっしゃる通りだと思いますm(__)m

もし自分にもできるなら、DVDを作ってプレゼントしたいなという考えからこんな連日質問をさせて頂いてるのですが、やはり難しいですね。。

教えていただいた所、参考にさせていただきますので、ありがとうございましたm(__)m

問題が解りました。
ムービーメーカーでmovファイルの動画使えませんということです。
こちらを参考にするといいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213938117

  • 回答者:kudou (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kudouさん、度々ありがとうございますm(__)m

やはり出来なかったのですね。
教えていただいたところで今変換しています。

またわからなかったら教えてくださいm(__)m
連日のご回答ありがとうございましたm(__)m

nao

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る