すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日は天気がいいので月が煌々と輝いています(in東海地方)。
たまにでもいいので、月を見上げることがある人におききします。
月といっても、満月、三日月、上弦の月、下弦の月、新月などいろんな月がありますが、皆さんの好きな月はどんな月ですか?
ひとことでもいいので理由も書き添えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-06 20:26:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

満月がぶっちぎり一番人気ですね!
私も満月がやっぱり好きですが、望遠鏡で月面を観察していた時期もあって、クレーターのよく見える半月や三日月もすごくいいと思っています。

満月が好きです。
なんとなく三日月とかよりも得した気になります。
できれば、月の光で周りが蒼く染まって見える時が一番幻想的で、雰囲気がいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満月を見て得した気分というのも面白い観方ですね。かえってロマンチックかも。

並び替え:

満月がいいですね。

小さい頃、月にはウサギがいて御餅をついている。と満月を見て、あれが耳で、あれが手で、・・・・ロマンがあってよかったと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三日月が好きです
すごくあの形がきれいに思えて
風流に感じます

  • 回答者:わんこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉の露天風呂から見上げる満月がなんとも言えず好きですね。
宇宙の中には地球だけでないんだという安心感みたいなものを感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月が好きです。

私はレースのカーテンしかしていないので

寝ていて窓からお月さまが見えます。

夜11時頃になるとちょうど寝ている

ところから見ることができます。

満月のときは月の明かりがこんなにも

明るいの?と思うくらいです。

  • 回答者:Sooda! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月が好きです。たまにしか月を見ることはないですが、そんな時に偶然に満月だったりすると、わぁーって感動します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三日月が好きです。
何となくロマンティックなイメージがあるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

澄んだ空のときに見える、くっきりした三日月が好きです。

まだまだ地球もきれいなのかな~って思うからです

  • 回答者:いずか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月が一番好きです。
子供の頃から満月の時は妙に嬉しくなりました。
見える中での完成した形だからでしょうか。まんまるい形を見ると和みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月が好きです。

目立つので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三日月が好きです。
満月だと感情とかが不安定になりやすいと聞いたので。
おだやか~に月をみていたい感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月ですね。
あの丸い形が綺麗で、よく漫画とかであった中にうさぎが餅をつくシーンを思い出します。十五夜でしたっけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三日月です。

なんか、守ってあげたいような。そんな気持ちになります。
満月は、いろいろ言い伝えがあるので見ないようにしてます(^^;

  • 回答者:今夜も見上げてみよう。 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も満月が好きです。
まん丸のお月様って神秘的で何かが起こりそうな気がするので。
いい意味でも悪い意味でも。。。
満月の中のうさぎが御餅ついているのを見つけるのがすきです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月が好きです。まんまるの月からは不思議なパワーがでていそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は満月です。
まーるいお月様って見てるだけで心が和みます。
そして、たまに月の中にお餅をついているウサギがいるような姿が見えたりして、ウキウキしながら夜道を歩いています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中秋の名月(満月) が大好きです。

秋の夜長は、読書と月見ですね。

ところで質問者は、どんな月が好きなのですか。

  • 回答者:Agree ER (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見るなら満月ですね。
でも新月も願い事が叶うと言われているので、
その日は大切にします。

  • 回答者:ゆえ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月が好きです。

煌々とした光を浴びると
癒されます。
月光浴ですね。

時々、子供が寝た後
ベランダでぼーっと見たりしています。

秋の月がきれいですが
春のおぼろ月もいいですね。

  • 回答者:るる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜の月で言えば満月なんですが・・・、
昼間午後に見える白い月いいですよ~♪
まんまるなのは見たことありませんが丸に近い状態です。
青い空に白い雲と白い月たまらんですね!
何だか本当に月が見えてるのか、誰かがはっつけたような、ベタ塗りの真っ白ではないのでどっか儚さも感じられるんですよね。しかも夜と違い見上げなければ月の存在に気付けない。そんなところが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月が好きです。
夜空に煌々とした満月は、ロマンティlックでもあり、ミステリアスにもなります。
満月の伝説が多いもの、心を揺さぶるからだと思います。

  • 回答者:ピース (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月が好きです。
まん丸なのがいいし、
欠けてると何かものさみしく感じます。

  • 回答者:匿名。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消えそうな位に細い三日月です。
夜空にこの月が綺麗な形で出ている時、何故かとっても神秘的な気持ちになります。

  • 回答者:クレセントムーン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月が好きです。夜空を見ると輝いていてゾクゾクとします。

  • 回答者:ぱんだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三日月がいいですね。
満月ではありきたりなので、三日月の方が少し変化が有っていいですね。
旗本退屈男を思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「満月」が好きです
明るくてきれいだから
子供の頃、満月の裏はどうなってるのか気になってました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月。
真ん丸く光っている方が一番光り輝くし、綺麗に見えるので。

  • 回答者:t (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月です。
なんか落ち着くんですよね。
あとずっと見てると吸い込まれそうな感じがするんです。
私だけでしょうか・・・

  • 回答者:煉瓦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上弦の月。それもなるべく新月に近い細めの。
あのくぼんだとこに、なんか乗っけたくなる・・・想像するのが楽しい。

満月は、昔燃えるような赤い満月を見た夜に、とんでもなく酷い目に遭ったので、
良い記憶がありません。
あれ月が出てすぐの時間帯だけですよね。中天にかかったら普通の色になる。
よくない事が起きた頃には普通の色の満月だったろうけど、何となく不吉なので。
新築間もない我が家が丸焼けになった夜でした。あう・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月です。
そして本当にたまぁにですが、虹のように月の周りに輪ができていることがあり、それが好きです。
とてもキレイですし、虹と同じくらい私の中では珍しいものなので、見れると幸せな気分になります♪

  • 回答者:チロル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新月が好きです。これから満ちていく、ゼロな感じが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月が好きですね。
満月は綺麗ですし、子供のころに「月にはうさぎが住んでいる」と信じていた時期がありました。(ばあさんから聞いた話を信じました。)
親がいなくて(仕事で帰宅が遅れていた)時に、怖くて泣いていたらばあさんに言われてそれっきり信じていました。
満月を見るとその時の事を思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬の満月が好きです。

目が悪いので、半月より細くなると、輪郭がぼやけて見えにくいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は満月が好きです。
きれいですよね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月です。
見てるだけで、テンションあがります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上弦の月です。
吉田拓郎さんの歌に出てきて以来好きになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上弦というと、曲がっているほうが下ですよね。
自分で書いておいてなんですが、しばらく考えないとどっちが上なのかピンときません(笑)

満月が好きです。
東の空から昇って低めのときの満月が好きです。
とっても綺麗な色に見えて心が癒されるから。
今日は、午後3時くらいに空を見上げたら白いお月さまが出てたので綺麗だなと思ってたんです。

  • 回答者:君と月 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

低い時はときどき赤い月のときもあってちょっと怖いです。
それに大きく見えちゃいますね・・・・

やはり「満月」がいいな
見ていてつい行きたくなる

  • 回答者:月世界 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月旅行、死ぬまでに行ってみたいですね!

満月ですね。 
月は、やはり丸い方が月らしい感じがしますので。
しかも、丸い方が明るくて良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ本当の形は球なので、月らしいといえば月らしいのですが。
明るさはすごいですよね。影が余裕でできるんですもんね。

新月から少し経った、それも細くなった月は見ていて繊細なガラス細工のようで好きです。既朔(きさく)と呼ばれるぐらいの時ですかね。
心の琴線に触れるがごとくの淡い感じがします。

  • 回答者:LUNA (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

既朔という言葉は知りませんでした。
二日月のことらしいですね。
あの細さが魅力かもしれません。

三日月です。
身内が三日月マークの「花○」に勤めてるもんで・・・

  • 回答者:匿ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれってなんで三日月なんでしょうね。何かいわれがあるとは思いますが。

満月が好きです。
夜、愛犬達との散歩も明るくて安心です。
「今夜はお月様綺麗ね~」なんて犬に話かけても返事はありませんが。^^;

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜道の散歩はお気をつけて!
満月だと犬が狼に変身したり・・・・ってことはないですかね。

まん丸い満月が好きですね。
心が癒されます。周りも明るいですし、気分も爽快になりますね。

  • 回答者:mangetu (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気分爽快!狼になるにはもってこいの・・・・

満月が一番好きです。
子どもと一緒に「うさぎさんどこやろなぁ?」って言いながら見るのが好き♪

  • 回答者:moon (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、うさぎさん探しですか。子供でもすぐ見つけられそうですね。
他のある国では蟹さんだったりするらしいのですが、日本はやっぱりうさぎの餅つきですね!

三日月です。
なんとなく寂しげにも見えますが、
心が落ち着くような気がします。

  • 回答者:うさぎ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心も落ち着くし、座り心地も良さそうです。

満月も素敵ですが一番すきなのは三日月ですね。
なんとなく月らしくていいですね。満月よりも星も良く見えますし。
夜空に三日月が大好きです。

  • 回答者:るな (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポエムとかの月のイメージだと三日月ですよね。
満月だと魔法使いの少女とか座れませんし・・・・

満月ですね。
丸い形が好きです。
明るいしね!

  • 回答者:ハマ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸い、明るい・・・・満月の特徴といえばそうですね。

一番は新月後の細い上弦の月ですね
「復活!」みたいな感じで。
次は満月直前のやや欠けた月です。
まだまだ未完成ですから。
で、満月です

  • 回答者:dynoz (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

復活!・・ですね。たしかに・・・・

満月が好きです。
満月は形もいいし、明るく輝いてきれいだからです。
きんきんと輝いている月が好きです。

===補足===
コメントと満足度5ありがとうございました。
きんきんって空気の澄んだ夜にスカッとした月が
輝いている様子です。
こういう感じを表す言葉を思いつきませんでしたので
きんきんと表現しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きんきんってどんな感じなのでしょう(笑)
確かにキレイなのはやはり満月でしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る