すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫をかっている方にご相談です。うちで飼っている猫が本当にかわいくて、長生きしてもらいたいのですが、もうかなりの年なので、キャットフードをあげても吐いてしまうことがよくあります。缶詰が大好きなのですが、老猫用のカリカリもあたえています。みなさんの家の猫はどんなものが好物ですか?どんな食べ物が長生きの秘けつなのか悩んでおります。。

  • 質問者:えむ
  • 質問日時:2008-06-17 19:35:16
  • 0

ウチのコの好物は茹でたささみとかマグロの切り落とし(スーパーで
煮物用などと称して100円ぐらいで売ってるモノ)をチン♪したやつですね。
でも、ちょっとメタボなのでフード以外のものはなるべく控えています。
それから、尿路結石を患ったことがあるのでにぼし、かつおぶしなどの
乾物系はあげないようにしています(干したモノはミネラルが凝縮されていて
少量でも結石の原因になるから)。

フードを吐いてしまうコ、たくさん居ますね。
我が家では、早食いのために未消化の粒がそのまま出てくることが
あったので、ワンちゃん用のデンタルコング(ゴムのボール状おもちゃ)の
中にフードを入れて、転がしながら少しずつ食べられるようにしてみました。
それから、友達の所では食べる姿勢、つまり前屈みにならないように
なるべく首を上げて食べられる位置にお皿を置く、食べた後は下を向かせない
ように落ち着くまでしばらく抱きかかえておくんだそうです。

もし、高齢で噛む力が弱く、フードを丸飲みしているのであれば
お湯などでふやかして飲み込みやすくしてあげるのも良いかも知れません。

ちなみに、特定のタンパク質にアレルギーを起こして吐くということも
ありますので、“吐く”ということの原因を調べてみることも手かと思います。

  • 回答者:長生きのために奮闘中 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。うちの猫もメタボなんです。。わんちゃん用のおもちゃとは、考えつかなかったです。ぜひ試してみます。噛む力が弱いのでふやかしたりはしてるんですが、丸のみしたり水もぬるま湯なのに、がぶのみしたり、ばかみたいなんですが、医者にいってもケロリとしてるので、お医者さんも特に悪いところはないとのことだったんですが、飼い主としては、吐いた後の片づけとか苦しそうなのがつらくてご相談させていただきました。ありがとうございました♪

並び替え:

うちは、18才、16才、15才、12才、6才、1才と老猫から子供まで様々ですが、カリカリはサイエンスかアイムスです。
多頭飼いなので、食費もバカにならず、安いものをと考えがちでしたが、今16才の子が若いときに尿路結石を患ったのをきっかけに安いカリカリはやめました。サイエンスやアイムスでも吐いてしまうことはありますが、猫は自分で適度にカロリーコントロールができるらしいので、あまり気にしません。
缶詰ももちろん与えています。水も良く飲むので、今はみんな元気です。
長生きの秘訣は私も知りたいところですが、ごはんも大切だけれど、猫のペースに合わせて甘えてきたら思い切り甘えさせ、知らん顔されてるときはこちらも知らん顔して必要以上にかまわない、私はゆるりとしたおだやかな生活がいいのではないかと考えています。
最近は本当にご長寿さんが増えているらしくて、獣医さんに聞いたら25年という子もいるらしいです。しかしながら、うちは18才の子よりも16才の子の方が目に見えて老化が進んでいるので心配ですが、それでもペースを乱さず、「ゆるりとおだやかに」で見守るのみです。

  • 回答者:mihoring (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。うちもカリカリはサイエンスです♪食費は高いですよね。うちの子もおしっこがでなくなって、病院に行ったとき高いカリカリを医者に言われて買いはじめてからずっとそれです。しかもダイエットカリカリなんですよね。。与えると与えるだけ食べてしまって。1度にたくさんあげれません。でもすごくほしがるのであげると吐くという繰り返し。。涙。。ゆるりとおだやかには本当に大事ですね。ありがとうございました。

うちの猫は18年生きてました。
でも、餌は残飯が主で、ネズミもよく捕まえて食べてたし、犬とでも対等にはりあうようなタフな猫だったのであまり参考にはならないかも(笑)
ただ、晩年にはもうヨボヨボで、よく吐いたりしてました。
長生きするには餌も大事ですが、適度に運動できる環境も必要ではないでしょうかね。

  • 回答者:猫だまし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。タフな猫うらやましいです。うちは元気に走り回っている時と眠っている時の差が激しいので。。ありがとうございました☆

うちの猫も高齢で今年16歳になります。
カリカリは尿路の病気になりやすいといわれたので控えるようにしています。
しかもうちもよく吐きます…

好物はにぼしですね(*^_^*)
だしをとり終わった後まるごとあげてます。

カニカマも大好きですね。

長生きのひけつかわからないけど、三種混合の予防接種は毎年打っています。
いつ手術するか分からないので、これを打たないと手術してくれないと言われたので。
ことししょうのうえんになって手術をしたのでしといてよかったとしみじみ思いました。

マクドナルドのチキンナゲットや刺身のマグロも大好物ですね。
でももうあまりあげてませんが…

  • 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。うちの猫もカニカマすごい好きです☆でもあんまりあげないようにと医者に言われて、
つらいとこです。。カリカリも医者に言われたやつなんですよー。三種混合の予防接種済みです。。手術大変でしたね。。16歳ですか、うちより年上ですね。すごい。どこの猫もみんな長生きしますように。。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る