すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Soodaの評価のつけ方について教えて下さい。
質問してたくさん回答をもらったのですが、自分がその分野にあまり詳しくなくて書いてあることがよく理解できなかった場合評価はどうしたらいいでしょうか?
また、誰の回答がベスト回答にふさわしいかもわかりません。
いつもベストはちゃんと選んでいるので今回もなるたけ選びたいです。
質問内容はPCに関することで初心者であることは伝えています。
どうしたらいいか教えて下さい。
よろしくお願いします。

===補足===
回答はどの方のものも聞いたことに関しては解決できませんでした。
あと、ひとりひとりコメント欄で聞くのも使っている用語の大半がわからないのでできればあまりしたくありません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-07 00:23:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん親身なご回答ありがとうございました。
わからない用語は自分でも少し調べてわかる努力をしてみようと思います。
ベストはその点をご指摘とアドバイスして下さった中級者さんに。
どうもありがとうございました。

初心者である事を伝えているのに、わからない用語を使うんですか?
それで、最終的に解決に至らない…と。。。

聞き方がマズかったのかもしれませんが、(ゴメンナサイね。失礼な書き方だと思うんですけど、初心者さんだけに、聞きたい事がご自分でも解ってらっしゃらないのかな?と思ったので…)
それにしても、初心者相手にわからない用語で回答するって…あまり親切ではありませんよね。

私なら解決に至らなかったのならベストは選びませんが、ヒントになるものも無かったですか?あれば、ヒントになるようなのをベストに選んで、他は4とか5にして、「また解らなければ質問しますのでお願いします」と言っておけば、次回も気持ち良く答えてくれるんではないでしょうか?

再度解らない事を整理し、質問を立ててみたらどうでしょう?
質問を見ていない私には、どのような用語かわかりませんが、ご自分でも検索してみて少し勉強されてから質問してみるとより的確な回答が得られると思いますよ。

  • 回答者:中級者 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
たしかに質問も要領を得ていなかった可能性がありますね。
前向きな方向でもう少し自分なりに考えてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

その質問において、補足でもう少し初心者に分かりやすく説明してありますか?
そういった補足がなくても、初心者と書いてあるのですから、
Q&Aの回答は相手がわかってくれてこそだから、噛み砕いて回答しないと。

ポリシーはそうでしょうが、たまには例外があってもいいかなと思いますよ。
自分が納得できたか、理解できたかで決めてはいかがでしょうか。

こちらではなく、別のQ&AサイトでPCウィルスソフトのことを聞いたら、
10聞いたら120くらい答えてくださり、余計混乱したことがあります。
主体は質問した人が理解できる回答かどうか、回答の価値はそこだけだと思うのですが。

  • 回答者:困ったちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

120ってすごいですね!
親切な回答でもかえって余計混乱してしまうことありますよね。
ご回答ありがとうございます。

初心者に対し専門用語で答えるのは不親切・・・・というより嫌味なので、大半の方はそのようなことをしないと思います。
ただ、貴方が持っている基礎知識が世間一般に比べあまりに低すぎた場合、回答者はその気が無くても貴方にとっては専門用語に聞こえるかもしれませんね。
PCに関しては「相性」とか「構成」とかによって解決法が変わってくるものなので、できればリアルな知り合いを頼った方がいいです。
ネットのこちら側に居る人は、貴方の問題を正確に理解するのが非常に難しいです。
正確に理解したくて「○○を見たらどうですか?」とか書いても、その○○ってなあに?ということになればお手上げですから。

ちなみにベスト回答を必ず選ぶ必要は無いと思います。
解決できなかったのなら尚更です。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、回答していただいた方はわざと難しい言葉を使うつもりはなかったと思います。
たしかに知り合いなどに実際に聞いた方がよかったかもしれません。

私なら熱心に書き込んでくれているので、ハート5にします。
ベストは大差ないなら、あえて選ばなくてもよいし、直感で決めてもいいと思います。
いずれにしろ、あまり参考にならなかったのなら、回答に対してのお礼の意味で評価してあげて質問を終了して、あらたに再質問するのがよいのではないか、と思います。
質問の書き方が変われば、回答も違うものが出てくるかもしれませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね、書き方にも問題があったかもしれないので再質問も検討してみます。

ここは分からない人が聞くところです。
質問者が専門分野に詳しくないという前提で、
回答者は質問者に分かりやすく回答すべきです。
特に今回は初心者と伝えてあるようなので、
専門用語はできるだけ使わないほうが良いというのは分かるはずです。

その上で参考にならない回答しかなかったのですから、
低評価で構わないと思います。
ベスト回答は一番理解しやすい文章を書いてくれた方にしてはいかがでしょうか。

  • 回答者:え (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
また親切に気遣っていただきありがとうございます。
自分なりにもう少し考えてみたいと思います。

迷ったときはオール5でいいんじゃないですか。
これが一番波風立たないですし。
ベスト回答は主観で決めてかまわないですよ。

===補足===
返信どうもです。
んー、解決にいたらなくとも落ち度がないのでしたら全て5でいいと思いますよ。
未解決なら解るまで再度質問されてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でも残念ながらどの方の回答も聞いたことについては解決できていません。
それでも全員5にするべきでしょうか?

お礼欄でこの部分がよく分らないと書いて再度説明をもらえるようにするといいでしょう
分りにくくても真面目に回答してあるなら☆5とすべきでしょう

  • 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
それも考えたのですが、この部分がというより全体が理解できません。
また使っている用語の大半も理解できません。
これではひとりひとり聞いてもらちがあかないのではないかと思い相談しました。
それからどの方の回答もまじめに回答していただいたものですが、残念ながら質問で聞いたことを解決できる回答ではありませんでした。
それで評価を困っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る