すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昔から(子供のころ)視力は、いいほうなのですが、会社の定期健診で、一昨年乱視と判定され、去年は直ってたのですが、今年また乱視と判定されました。
乱視対策に何かよい方法があったら教えてください。

  • 質問者:わ
  • 質問日時:2008-06-17 20:19:33
  • 0

並び替え:

・目の緊張をほぐす(遠くを見る、目玉をまわす)
・メガネは極力近視だけにして乱視を入れない方がいいと聞きます(乱視が進行するので)。

  • 回答者:医食同源 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れ目で乱視と判断されることがあります。
徹夜したり非常に目が疲れている状態では良く見えないことがあると思います。
このとき近視点や乱視になっているか近い状態になっています。

対策というほど大げさなものではないのですが、
目を都度休ませること、遠くを(裸眼で)眺めること、が良いと思います。
ドライアイ状態もよくありません。

会社の定期診断などは、仕事中にいきなり行ってしまう人も多いのですが
せめて10分ほどは目を休ませる(パソコンを使わないなど)といいのでは。

業務時間内に定期診断を行っているケースでは、
視力検査などは参考にもできないようなものであると思いますよ。
(目を酷使している中で測っても正しいとはいえないはず)

  • 回答者:肌頭男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直な話

視力検査はしっかりした技術のない人が測ると正確な数値が出ません
できれば眼科にて「視能訓練士」さんというスペシャリストのいるところで測るのがベストです
また、どのような検査をしたかわかりませんが

視力表を用いて、対人で測りませんと正しい数値はでません
機械のみで測ると、誤差が出ることも多いです

で、乱視対策ですが
やはり眼鏡をかけるのが一番ですが・・・
日常生活で支障がなければ既に成人している方の場合あえて何かする必要はありません
小学校までですと、しっかりと対策をしない限り弱視などになってしまったりすることがありますが
大人になって平常で特に病気もなくその変化はまずないので心配しないでも大丈夫です

もし、日常生活でみえにくいようでしたら
とりあえず、まずしっかりとした眼科にいって検査してもらうのをオススメします

  • 回答者:てぃあまと (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も視力は良いほうでしたが、会社の検診で右1.0左1.0でした。
1ヶ月前に資格の検査で右1.5左1.0でした。
どうしても納得がいかずにめがね店で検眼したら1.5の1.5で乱視が入っているといわれ、またまた納得がいかずに眼科で検眼したら、乱視はなくって左右とも1.5でした。
はかるところで、こんなにも違うんですね。
もう一度はかりなおしたらどうでしょう。

  • 回答者:もも (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る