すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

大きい鯉のぼりを寄付したいのですが、どこか募集しているところはあるでしょうか??

よく川に不要になった鯉のぼりを飾っているところがあるのでそこに寄付したいのですが、どこへ寄付していいのかまったくわかりません。

===補足===
見た事があったのは、TVや旅行に行った時だったので、
あれはどこだったんだろう・・・って感じです。汗

近所ではまったくそんな話を聞いたことないので
どこかやってるとこ(地方?)で探すしかないのかな~と。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-07 10:24:10
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

ここで得た情報や、(特にHPアド載せてくれた方、かなり活用させて頂きました)
市の方に問い合わせたところ無事寄付先が見つかりました!

ありがとうございました!!!我が家の鯉が空に伸び伸び泳いでくれます~

色々な自治体で募集していますね。

山形県尾花沢市
http://www.city.obanazawa.yamagata.jp/?ID=2719&pre=1

大阪府柏原市
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/kankou/carpstr.htm

長野県下伊那郡阿智村
http://www.hirugami.gr.jp/page/000655.php

他にも「鯉のぼり 募集」で検索をかけたら出てきました。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%AF%89%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A%E3%80%80%E5%8B%9F%E9%9B%86&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

お近くの場所をこの中から探してみれば良いのではないでしょうか。

===補足===
ベストに選んで頂き恐縮です。
お役にに立てたようで嬉しいです^^
鯉のぼりも新たなお役目を得られて、きっと喜ぶと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前、群馬の水上で川にこいのぼりをかけてました。
最近、近所の公園にこいのぼりがたくさん泳いでました。(自治会主催)
小学校でも、泳がせてる所があります。
お近くの保育園や幼稚園に寄付するのもいいのでは。散歩がてら見れますし。

  • 回答者:ドゴ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏原市役所の住民参画推進課で受け付けていますよ。
大和川(大阪)に飾られています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公民館や役場で確認されてみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隣の町で田んぼの用水路の上にこいのぼりを飾るイベントがあります。
以前、広報に不要なこいのぼりの寄付を促す記事が載っていました。
確か、その時はその町の役所の○○課が受付になっていたように思います。

質問者様が見たイベントがあるのであれば、
それを行っている市の市役所に問い合わせてみたらいかがでしょうか??
もし、市でやっているのでなくても、
どこに問い合わせしたらよいか教えてもらえると思います。

  • 回答者:みー (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所ではこの時期に川にいっぱいこいのぼりを
かざるイベントがあり みんな寄付のこいのぼりだったりします。

自治体にきくのがいいかとおもいます。
幼稚園とかでもほしいところはあるかもしれませんが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る