すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

子育てもひと段落し、やっと自分の趣味の時間を持てるようになりました。昔習っていたピアノをまた弾き始めました。自分に目標を持たすため、アマチュアでも出場可能なコンクールに出場したいと考えておりますが、どのようなコンクールがございますでしょうか。

  • 質問者:ショパン
  • 質問日時:2009-04-07 10:30:33
  • 0

グレンツェンピアノコンクールが宜しいと思います。
すでに2009年度のスケジュールと課題曲が決定していますので、
今から練習を始めればちょうど良いと思います。
予選は地域にもよりますが、夏頃です。
課題曲は各カテゴリーでA、Bの2つがあり、
Aのほうが易しい選曲になっています。

===補足===
グレンツェンは2008年度から全国大会が開催されています。
大阪ではつい最近、ザ・シンフォニーホールで最終大会が開かれていました。
どちらかといえば、
ピティナより簡単なコンクールで入門者〜中級者向けだと思います。
参加者の年齢層は非常に厚く、
昨年度は60代ぐらいの方もお見かけしました。
豪華な会場、素晴らしいピアノで演奏出来るコンクールとしては
とても門戸が広いので手慣らしに丁度良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめまして。ご回答くださいまして
ありがとうございました。
早速HP上で確認いたしました。
全国で開催されるのですね。
関西在住の私でもチャレンジできそうです。
楽譜を確認して、演奏可能でしたら参加したいと思います。
すばらしい情報をありがとうございました。

並び替え:

4万人が参加している「ピティナコンクール」はいかがでしょう?
昔、私もピアノを習っている時に出場しました。
参加賞のタテが最近まで残っていました。

目標を持つのはいいですよね。
楽しみながら頑張ってくださいね。

  • 回答者:ピアノ懐かしい (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめまして。ご回答くださいまして
ありがとうございました。
ピティナピアノコンクールは有名ですよね。
でも、私のようなものが出場できるのかどうか不安でした。
もし可能でしたら、こちらも内容を確認後、
参加を検討したいと存じます。
素敵な情報をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る