すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

育児休暇中に何か資格でも取りたいなぁと思っているのですがなにかお勧めなものはありますか?
転職を希望しており、美容系の仕事に興味があります。
またこの時代パソコン関係の資格にも興味があります。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:まこ
  • 質問日時:2009-04-07 10:47:38
  • 1

並び替え:

私も育児中ですが、家計の事情で復職して医療事務をしています。
妊娠前からの職場で、今はパートとして勤めています。
働き方が正社員、パートなどなどいろいろ選べてオススメですよ*^^*
ちょっとお給与がお安いですが=3

また、パソコンの資格ならExcelとWordは必須です。
他の方もおっしゃっていますが、MOUSなら過去問つきの問題集を解いて行けば学校に通わなくても、比較的簡単に取得できます。

それから、簿記!これって、意外と必要みたいですよね・・
私も、次の転職までにはget!しておきたい資格として狙っています♪

お互いがんばりましょ~!!

  • 回答者:mink (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんわ☆
医療事務はよく雑誌で目に入ります。いろんな働きかたができると言う点ではとっても魅力的なお仕事ですよねw

MOUSを取るなら受験料がお高いようなので絶対失敗は許されないな、と思っていたところ、過去問つき問題集でどうにかなるらしき意見を頂きちょっと安心しましたw

そして!やっぱり簿記なんですねw
この2つの資格に狙いを定めて。。。早速明日本屋さんにGO-です♪

ありがとうございました。

実践的というのであれば簿記かパソコンですよね♪
転職の希望がどれだけ切羽詰っているのかにもよりますが、取っておいて損はしないと思います♪

  • 回答者:ももも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり簿記かパソコンですか。
転職の希望の切羽詰り具合は…そうですね、やや。。。ですか。

自分の年齢的にそろそろ転職も厳しいかなと思い始めていますし、子供2人いて仕事を持つことを半分あきらめているところもあります。

旦那もいるのでアルバイトなどでなんとか食べていけないことも無いんですが、なんていえばいいのかな、やっぱり自分のために仕事をしたいと思っています。

取っておいて損なしときいてやる気が出てきましたw
ありがとうございました♪

介護関係の資格をとられたらどうでしょうか?今人気がありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんわ☆
そうですね、介護という資格はこれからどんどん必要性がましてくると思います。

それもひとつの選択肢ですよね。
ただ腰が悪いのでちゃんとお年寄りを抱えたり出来るのか不安ですが。

ありがとうございました♪

エステシャンはいかがですか?子供が居ても出来る所もありますし主婦も結構多いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日頃からエステシャンまがいのことしてるんです☆って言っても旦那やこども相手ですけどw
一番興味のある資格かもしれません。
一番の近道は学校に通うことでしょうがそんな余裕はとてもなく。。。
働きながら次第に身につけていくという手もあるんですが自分のライフスタイルとどうしても合わないし独立するなら基礎をちゃんと身につけないと。→学校に行きたい→余裕が。。という葛藤を続けています。

今は子供が生まれたばかりで夜1~2時間くらいしかじかんがありません。
早く自分の進みたい道を見つけられたら良かったんですが…

ありがとうございました。

PCならワードエクセルは必修ですが、アクセスのVBAが使える人材は少ないので
派遣でも引く手あまたです。

また社会保険労務士は比較的簡単で(1年ほどで取れます)
自宅で開業できるので検討して見られてはどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクセスのVBA?
そうなんですよね。簡単で誰でも取れる資格はみんな取ってますからあまりとっても意味ないような気がします。
社労士も一度学校に通ったんですが私のレベルでは無理でした(泣)

自宅開業かぁ。どんな仕事にしても自宅で仕事できる環境にちょっとあこがれます。
とりあえずはワードエクセルからですねw
教えてくださってどうもありがとうございました。

知り合いは、育児休暇中にオランダで過ごしていました。

せっかくですので、NYとかで美容関係のお勉強をして、語学力と美容関係の勉強と、両方やってしまうのはいかがでしょうか。将来、外国人のお客様の相手もできるようになると便利だと思います。

PC関係の資格には情報処理技術者試験などがありますよ。
http://www.jitec.ipa.go.jp/
ITパスポート試験というのもこの春からできるようです。

私はコンピュータ関係では、初級システムアドミニストレータを数年前にとりました。
第2種電気工事士、英検準1級も持っています。

===補足===
頑張ってくださいね。私は第2種電気工事とったのは、就職してからです。学生時代は挑戦すらしていませんでしたから・・・。

あ、結構、評価厳しいですね(笑)。
↑全く気にしておりませんが・・・。

  • 回答者:資格マニア (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

育児休暇中にオランダですか…いいですねw
ニューヨークなどで語学の勉強しながら美容関係の勉強して…そんな生活すっごくあこがれます。
しかし実際、そんな度胸はありません(泣)小心者なので。。。(汗)

情報処理技術者試験、システムアドミニストレータ、単にパソコンの資格といってもホントいろいろあるんですね。

電気工事士は学生時代に挑戦しましたが落ちました(TT)
英検は準二級なら。。。どれも中途半端なんです。

頑張って自分に合った資格を取りたいと思います。
ありがとうございました。

簿記がいいと思います。どの業種でも簿記は役に立ちますよ。しかも期間も値段も手ごろですよ。今からはじめれば、3級なら、6月の検定受けることが出来ます。

  • 回答者:カワジ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。大体募集には要資格のところに『簿記○級』や『簿記資格があれば尚良』見たいなことかいてるんですよね。
姉が簿記取ろうとして『私には合わない資格だった』といっていたのでなんとなく『難しい』というイメージがありました。
期間と値段が手ごろというのがとても魅力的です♪
ありがとうございました。

私もMOUS検定は良いと思います。
MOUSといえば普通Word・Excelですが、パワーポイントも取っておくといいと思いおます。
あと美容系ならなネイルスペシャリスト技能検定試験はどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に今までパソコンに触る機会がなく自分でもなるべく触るまいとしていた自分がいました。
これを機会にちょっと頑張ってみようかなと思います。
ありがとうございました。

MOUS検定はワードやエクセルが使える国際的な
資格なのであるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

MOUS検定は名前くらいは聞いたことがあるのですが、国際的な資格とは知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る