すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

私は男ですが、
つわりを軽くする方法がありましたたら
教えて頂けませんでしょうか?

実は今、妹が妊娠3,4ヶ月なのですが
酷いつわりで苦しんでいるのです。

仕事も休んで家にいるのですがずっと横になっているそうで・・・。
義弟は仕事で昼はいません。
毎日母に電話してきて辛いと言っています。

どなたか良い方法をご存知ありませんか?
妹が苦しんでいると思うと辛くて・・・。

===補足===
皆様、ご回答誠にありがとうございます。
本日(4/7)、
義弟と共に病院に行ってきたとのことでした。
色々指導等を受けた他、
胎児の様子を見てみたら全長は13ミリほどで
既に臍帯が繋がり心臓も出来て
動き始めているとのことでした。
義弟は感動して通院にはできるだけ
ついて行こうと思っているそうです。
無事に産まれてくれば良いのですが・・・。
(11月下旬頃に出産予定です。)

それと妊娠期間は私が間違っておりまして
3,4ヶ月経過しているそうです。
ご迷惑をおかけしましたことを
深くお詫び致します。

私へのお褒めの言葉も頂き
心より感謝しています。
実を言うと兄妹仲はあまりよくない上に
妹に関することは両親及び本人に
私に関わらないよう言われているのですが
(何故このような仕打ちを受けるのか不明)
やはりこの世に1人しかいない妹なので
どうしても心配してしまいます。
無視できたら楽なのかもしれませんが
できません・・・。

  • 質問者:心配性の兄
  • 質問日時:2009-04-07 14:18:51
  • 0

匂いつわりで、香水、たばこ、肉、魚など、スーパーに行くのが無理でした。
食事の用意もできないので、産院に相談したら、
栄養剤の注射をしてもらえました。
それでなんとか乗り切れたような…。

妹さんも産院に相談をしてみるとよいと思います。

つわりは、いろいろあります。

つわりのサイトがありますので、参考にしてみては?
http://www.tsuwari.net/

  • 回答者:桜満開 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ようやくつわり時期が終わった妊婦です。
上の子が居るので入院まではいかなかったですが、毎日のように点滴に通っていました。でも点滴って栄養を入れるものなのか気持ち悪いのはとれなかったです。
辛いけど、お医者さんの選択として、入院、点滴どちらかです。
何故医者なのに何とかできないのかと無駄に怒りまで感じましたね。
大人げないですね。
何でこんなに具合悪いんだろうと気分まで落ち込みました。
人によってつわり時期に食べたいものは違うと思うのですが、スポーツドリンク、果物、シャーベット、ゼリー、ヨーグルトなどは食べやすいんじゃないかと思います。
妹さんの食べたいものを差し入れしてみてはどうでしょう。
精神的にも不安定になりがちなので、そのお気持ちも妹さんにとって、とても嬉しいことだと思いますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つわりがひどいのは、大変だし、見ているのもつらいですね。
妹さんが心配なのも無理はないですね。

私もつわりは長くつらかったです。
ペリエの常温のものやこんにゃくのゼリーを一口づつを6ヶ月までつづけました。

人によってつわりの症状は違うのですが、初期は無理に赤ちゃんのために食べる必要はありませんので、妹さんがしたいようにさせてあげてください。

6ヶ月ぐらいを過ぎるとお医者様から赤ちゃんの栄養を考えて下さいという指導が入りますので、それまでに治まるといいですね。

妹さんを心配しての気持ち、ほんとにうらやましいです。

きっと奥さんにも優しく出来る、すてきな夫さんになりますね。

  • 回答者:ここなつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つわりがひどい時は点滴をしてもらえますよ。2時間受けて2日はもつのでその間に食べられる物を食べる。この時期は栄養を気にしないでいいのでポテトでも本人がほしがるのなら大丈夫です。あとは気の持ちようといいますがやはりつわりには個人差も、同じ人でもその時々の子供によって違います。つわりのあるなしで性別は決まらないのでそれは妊娠経験者として言われたくないですね・・・。
ベタですが私はグレープフルーツ、キレートレモンなど炭酸で乗り切りました。ただその後歯磨きもできなかったので虫歯に苦しみましたが・・・。
ひどい人は出産までつわりに苦しんで出産の方がはるかに楽、という友人もいました。妹さんがどのタイプかわかりませんができたらお母さんがサポートでそばにいてあげられたらいいですね・・・。私も43キロから36キロまで体重が落ちてフラフラでしたが無事に2人恵まれました。これをのりきれば後は楽しい出産準備が待っています、はげましてあげてくださいね!!(気をまぎらわすために赤ちゃんのくつしたなんかプレゼントするとかわいさで頑張ろうって気になるかも・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つわりの本人もきついですが、見ている家族もどうにもしてやれなくてつらいでしょうね。
あまりにつわりがひどい場合、入院ということもあり得ます。
通っている病院へ相談してみてはいかがでしょうか?

赤ちゃんのために、薬もつかえないし。本当に寝ているだけの状態ですよね。
私は食べ物のにおいをかぐだけでどうにもならないほど気持ちが悪くなりました。
仕事帰りに駅の立ち食いソバの前や、夕食時でご飯のにおいが漂ってきても危険な状態。

みなさんのおっしゃる通り、あとは気分転換のみしか思いつきません。
がんばってくださいと応援するのみ。
元気な赤ちゃんと対面できることをお祈りしております。

  • 回答者:通りすがりのお母さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ医学が進歩しているのに、なぜつわりだけは放っておかれているのか、疑問に思っています。つわりって本当に本人しか分からないので、つらいですよね。出産経験のある女性だと誰もが通る道みたいな言われ方をされてきつく当たられる事もあるって経験上分かります。

私個人的には一番の薬は心配してくれたり気遣いしてくれたりする「人」です。
電車で席を譲られただけで楽になったりもするんです。

誰が何と言おうと思いっきり心配して気にかけてあげて、こまめに連絡してあげて下さい。

  • 回答者:カニ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配してくださる方がいることは心強いです。
お兄様心配してくださってありがとう。

私も悪阻がきつく出産まで悪阻が続いていたのですが、
今思えば、悪阻の症状は心の問題が大きかったのではないかと
思っています。
子供が生まれてくる不安や、自分の社会性の喪失などが重なり
心配で不安でしょうがなかったために起こってしまったのではないかと
思います。
考え込む時間を少なくするために、お話を聞いてあげたり、近場で買い物に
出かけたりしてあげてください。
一人で楽しめることが何かあるともっといいのですが。。。
マタニティースイミングなどもおすすめです。

  • 回答者:元気 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しいお兄さんですね。
私の場合は氷をなめてたら胸のムカムカがマシになりました。
妹さんにあうかどうかは人それぞれなのでわかりませんが
少しでも辛いのがなくなればいいですね。

  • 回答者:二児の母 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お兄ちゃんにそんなに心配してもらえる妹さんは幸せ者ですよね!
7年前に双子を出産しました。つわりはかなり大変です。
頑張って耐えるしかないのですが、好きな音楽を聴いたり、好きなことをして気分をリラックスさせることが一番ですよ。
楽しくなることを考えて乗り切りましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つわりは病気ではないので、耐えるしかないのですが、、、、。辛い姿を目の当たりにすると、どうにかしてあげたくなりますよね。妹さんの症状にもよりますが、どうしているといちばん、楽にできるか聞いてあげてください。食べておさまる人もいますし、そばに誰かがいると気が紛れて楽になれたり、、、。どうしても耐えられない場合は、かかりつけの産婦人科に相談されるのが一番だと思います。

  • 回答者:主婦 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に悪阻が酷くて、食べ物や飲み物を一切受け付けない状態なら
病院で点滴等の処置をします。
妹さんの場合はそこまででないなら、お母様に電話することで
少しでも気を紛らわせていらっしゃるのかもしれません。
悪阻が楽になる方法は申し訳ないですがないと思います。

  • 回答者:小雪 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る