すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ストレスはどのくらいまでためていいのでしょうか。どこから心療内科とかに通えばいいかわかりません。自分くらいで行っていたら大げさかと思ってしまいます。友達や心のよりどころがあれば行かなくてもいいのはと思ってしまいます。自分では大した悩みではないと思っているのです。皆さんはどれくらいから病院に行きましたか。吐いたりするようになったら行こうかと考えてます。おかしな質問ですみません。友達や親に相談はできるのですが、あまり負担もかけたくないもので

===補足===
夜は眠れるし、仕事も集中してできる、食欲もちゃんとある、このように大して体に影響がでてもいないのに行っていいのだろうかと考えてしまいます。
体に出た症状はたまにお腹や胃が痛いくらい。胃のせいで最近口臭は気になります。
でも毎日ずっと痛いというわけではなく少しの時間痛いくらいなのです。
病院に行ってもこれといった症状もないのに何を説明すればいいかわかりません。
夕方みなさんに評価つけさせてもらいます。
回答ありがとうございました。

  • 質問者:tokumei
  • 質問日時:2009-04-07 16:10:53
  • 0

並び替え:

私が去年、おかしくなったので、会社を7月末で辞めました。

毎日泣く、食欲はなくなり1か月で5キロ痩せ、

仕事へ行くと思うだけで涙が止まらず、腹痛、お腹が下るのです。

カウンセラーの先生に聞いてもらって、

辞めることを決意しました。


ストレスはためないほうがいいです。

ためればためるほど、自分の体にかえってきます。

気をつけてください。

  • 回答者:てひ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

補足を読みましたが、その程度でも自分で必要だと思えば通院しても良いと思います。それで気持ち的に楽になれるのならば、それこそ通院した効果があったと言うことだと思います。

ただ通院、服薬したからその日から気楽になれる、ストレスから解放されると思うと失望すると思います。精神科領域のクスリは器質的な病巣に対するものと違うので、効果が現れるまでに個人差はありますが数週間かかると思った方が良いです。(睡眠導入剤などは別ですが)。また医師に話を聞いてもらうだけでも気が楽になると言うことはありますが、ストレスを抱え込みやすい性格を変えていこうと思えば、月単位年単位で通院する覚悟も必要です。

いずれにしても、あなたにその気があってお金と時間があるのならば、通院は決してムダではないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足を読ませていただくと、まだ病気というほどの状況ではないと感じます。だからと言って、病院へ行ってはいけないとは思いませんが、行ってもすっきりするかどうか微妙なように感じます。
実は私もストレスを溜め込んでしまって、心療内科に行ったことがあるのですが、ガッカリした経験があります。病気ではないということだけは分かりましたが、何の解決にもつながりませんでした。どの病院へ行くか、どんな医者かによっても結果は違ってくるでしょうけどね。
金銭的な余裕のある方なら、セラピーの方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスを感じているかを気にする事がストレスになるって思います。
自分で感じないストレスもあるんですが.症状に出ていないのであれば..
ストレスを溜めないようにって心がけるよりも..とにかく遊び上手になることだと思います。
仕事もするから勝手にストレスは溜まりますが.お休みの日に彼氏や友達と思いっきり
遊ぶ事でかなりストレスは発散できるものですね。

なるようになるさって考えないことが一番いいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスは、大きく分けて2つあるそうです。
一つは「心が感じているストレス」
もう一つは「頭(脳)が感じているストレス」
この区別は難しいんですが、自分で感じているストレスはまだ
いいんです。自分では感じられない、無意識下に溜めている
ストレスが恐いんですよ。

私は以前、ちょっとしたきっかけで、いきなり号泣し始めて
止まらなくなった自分にものすごく戸惑ったことがあります。
自分が何故泣いているのか、何故泣けてくるのか全く判らない
状態が2時間くらいずっと続き、その後、初めて自分が無意識に
“我慢”していたのだというを自覚をし、クリニックへ行きました。

眠れない、食べられない、集中力がない。
この3つのうち、一つでも思い当たることがあったら、遠慮する
ことなく受診してくださいと言われました。(因みに、私には
その3つの症状はありませんでしたが)
「どれくらいまで」なんて量ることができませんから、限界まで
我慢しないで、ちょっと愚痴でも悩みでも吐き出すつもりで
行かれたらいいと思いますよ。

こういったサイトで質問してみてもいいかも?
http://sinri.net/onayami

===補足===
補足、拝見しました。
心療内科が大袈裟かも?とお思いなら、心理カウンセラーに
話を聞いてもらうという手もありますよ。今、ご自分が色々と
思い悩んでいることを専門のカウンセラーに話し、アドバイスを
もらってみてはいかがでしょう?
無料で相談できる専門サイトがありますので、ご紹介しておきますね。
http://www.healing.ac/counseling/tel_counseling.html

  • 回答者:りら~っくす (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達など相談出来る相手がいたとしても
毎回愚痴ったりするのはあまり出来ませんよね。
たとえば、楽しく買物や食事をされたりと
気分転換をすることで解消出来る程度であれば
病院へすぐに向かう必要も無いと思います。
しかし、毎日ご自身を追いつめるようにストレスの原因のことばかりを
考え過ぎてしまうようであれば
病院へ通われた方が良いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意思で行けるうちに行って下さい。悪化すると、否定の段階に入って自分は病気では無いと思い始めますよ。私の通っている病院では自分の意思で来れない人は断っていますよ。なぜなら自分で、直そうと思う人で無いと良くならないそうです。私は発病前、体がだるくなり、無気力になり自殺願望が強くなって、病気だなんて思いませんでした。そんな日々が8ヶ月続いて、いきなり殺人願望が芽生えて、発狂状態で、でもかろうじて家族を殺すかもしれない、それは耐えられないと思い、ひどい状態で行きました。だから直りずらいですね。軽い症状の人ほど、早く直ります。自分の為に、家族の為に、早く行って下さい。お願いです。こんな思いはたとえ知らない人でも味わっていると思うと、いたたまれません。皆、気軽に、メンタルクリニックに行く時代が来ると、少しでも悲劇は防げるのに。早く病院に行って気持ちを楽にして。良い結果が出ることを祈っています。

  • 回答者:ドロシー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスは軽い励みになる程度以上に溜めてはいけないと思います。
吐くまで我慢したりすると手遅れになることもあります。
「周囲に負担をかけたくない、自分の悩みは大したことではない、大げさに思われる、心によりどころがない…」
こう思う時点で、すぐに行った方がいいと思います。

私自身、我慢できるリミットまで耐えて、行った時は既に遅くて治るのに十何年もかかりました。

ケガや風邪だって、みんなすぐに病院に行ってケアしてもらって安心するじゃないですか。精神的なことだと我慢した方がいいというのは昔の考えかもしれません。

心療内科には「昨日眠れなくて…」だけで来る人もいますし、一人ブツブツ言っている人までいろいろいます。ほとんどが「どこがおかしいの?」というくらいフツーです。

必ずと言っていいほど薬を処方されますので(それがお医者さんの仕事でもあるから仕方ない)、まだ必要だと感じない場合は「薬はいらない」と薬の話しになったら言うか、処方されても飲まなければいいです。まぁそうすると悪化した時に「あの時ちゃんと処方したのに」と言われてしまいますが。

安定剤や抗うつ剤はそんなに怖いものではありません。しばらく飲んでみて「要らないな」と思ったらやめればいいし、自分の判断も大事になってきます。
たいていの医者は「とにかく漫然と薬を処方する」ので、ちゃんと自分の意見を医者に話せるかも重要です。

まぁとにかく、近いうちに行ってみた方がいいと思います。病院との相性もありますし。質問の文章を読む限り、かなり悩まれていて辛そうです。
理性では「大した悩みじゃない」と思っていても、体では「これ以上溜められない」と感じたりするものです。。

  • 回答者:梅 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスの度合いや、悩みの深さは人それぞれですので
ご自分が辛いと思われた時が、そうかな。

私は、心療内科が主流ではなかった時、随分と苦しみました。
心の傷は、深くなると修復するのに時間がかかります。
悩みに軽い深いは、無いですが。
なるべく早めに受診して心を軽くされた方が良いですよ^^

===補足===
補足読ませていただきました^^
それなら、まず内科や胃腸科に受診して
胃の痛みを訴えてみてはいかがでしょうか。
ストレス性の胃腸炎と言う事もあります。
まずは、胃の痛みを抑える事が先決かと思います^^
心療内科は、その後でも遅くは無いかも
ストレスは誰もが抱えている物
そのストレスと上手に付き合っていく術を心療内科では教えてくれます
(あーしなさい、こーしないさとは言いません)

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれですよ。
これくらでいったら大袈裟とか
全然心配しなくていいです!
私は、ちょっと毎日元気がない、やる気が起こらない
それだけで行きました。
周りの人に相談もいいですが
専門の医師に相談が一番ですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、胃が痛くなり市販の胃薬を買っても効かず、内科へ。
その後、内科の処方された薬も効かず、心療内科へと行きました。
少し不眠の症状もありました。

あまり我慢をすると、症状が悪化したり、治療が長引くこともあるので、
自分で考えているより早めに、受診された方がいいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスはできる限り早く無くしましょう。
無理にため込むのは症状を重くするだけです。

本人の辛さは他人からは分かりません。
不安・不眠・憂鬱・覇気がない・辛い・仕事がはかどらない・元気が出ない等、何時もと違う症状や悩みが1ケ月も続いたら診察を受けましょう。

軽度のうちに治療を始めれば、それだけ早く回復します。
吐くようになってからでは遅いと思います。

こちらに似たような質問が有ります、参考にしてください。
http://okwave.jp/qa3625084.html

===補足===
{たまにお腹や胃が痛いくらい。胃のせいで最近口臭は気になります。」とのことですが、うつ病などの場合は、憂鬱・気が沈む・気分が優れない等の心の症状と共に、胃腸や頭痛など、身体的な症状を伴う場合があります。
今の症状なら、先ずは内科でその症状を話して、胃カメラか胃の透視で検査を受けるとよいでしょう。
その結果、内蔵に異状がなければ心因的な原因も考えられますから、心療内科を受診するとよいと思います。

私も、頭がムズムズするという症状から始まり、内科では神経外科でも分からず、最終的に心療内科を受診して、投薬を受けて治りました。

  • 回答者:ken33 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いに越した事はありません。
私の場合は、不眠がキッカケで行きました。
チョット、イメージ的にも敷居が高く感じるかもしれませんが・・・

===補足===
あと質問ですが、「カラダの異常(胃の痛みなど)」と「その原因(悩みや懸念事項)」は特定されているのでしょうか?

  • 回答者:たー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その気持ちわかります。

参考までに・・・
私は動悸がするようになってから、「おかしい」と感じ初めて行きました。
以前にもイライラして眠れない・・・などありましたが、眠れないくらい平気だと
思っていたので放置してたら、今度は動悸が起こってきたの行きましたよ。

おかしいと思ったら行った方が早く治るようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなことを考え出したら、行ってもよいのでは、早期発見早期治療が一番いいですよ。

最初の1歩まで、時間かけすぎると・・・・・・薬増えちゃうよ!!

  • 回答者:コド (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずストレスは数値化や数量化はできません

だからどの段階で行けば良いかは医師にも分かりませし

人と相対化して大した悩みかどうかも分かるはずがないのです

自分が「行こう」と思った時が行き時です

あなたが行きたいならい行って下さい

そんなことで…という医師はまずいないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る