すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

去年、副鼻腔炎の手術をして、調子よかったのですが、この頃また調子がへんなんです。
調べると、この病気は繰り返すことがおおいようです。
すぐに手術するのか、以前のように、ぎりぎりまで我慢するほうがいいのかまよっています。
花粉症は、同時手術で、今も平気です。
だから、鼻が(呼吸が)苦しくなるまでがまんしてもいいかな。とも、かんがえています。

たびたび、手術するほうがかんたんなのか、伸ばしても変わらないかが知りたいです。

  • 質問者:えみちゃんねる
  • 質問日時:2008-06-17 22:16:36
  • 0

並び替え:

前回も同じような相談に回答いたしましたが、副鼻腔炎は人にもよるのでしょうが完全には治癒しないようですね。

 私も16歳で1回目、18歳で2回目、48歳で3回目と手術いたしました。
 58歳で4回目を行うはずだったのですが、止めて現在に到っています。
 48歳の時手術の執刀をした医師は、10年くらいで再手術の可能性が大きい・・と言ってました。
 それからは、兎に角風邪を引かないように気をつけるのと、鼻風邪かな?と思ったら、直ぐ耳鼻科へ行き受診と同時にネブライザー(鼻・喉の吸入器)の薬(液体)を頂いて(医者によっては出してくれないところもあります)、自宅で鼻の吸入をしています。
 手術はやはり歯茎の肉にメスを入れ、金槌とノミで骨を削るようです。それとひどいようですと眉毛の上からメスを入れ、やはり骨を削り空気の通りを良くする手術をします。
 いぜれも骨には麻酔が効きませんから痛いですし、神経にノミが触ると稲妻が走ります。
 そのままにしていて呼吸が苦しくなる場合は、医者に相談して点鼻薬を処方していただくとよろしいでしょう。
 私は永年市販の点鼻薬を使用していましたが、医師に言わせると良くないそうです。薬が強いとかで効き目に対する抵抗力(免疫力)が大きくなるからだと・・いう話です。
 いづれにしても厄介ですね・・・。

  • 回答者:Chap (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の場合、骨を切らずに手術してもらいました。
回復も早く、今はこれがおすすめだと思います。
いずれにしても、やはりなんどもくりかえすようですね。
考えてみます。

同じ症状で悩んでいます。私は10年以上前に手術しましたが最近効果が切れたと実感しています。お金がかかる点で私は引き伸ばしていますがお医者さんの意見次第だと思うのでまずは相談されたらいかがでしょうか?

  • 回答者:とろとろ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
手術をしてもらった耳鼻は、遠いので、一度近くの耳鼻科にいくようにします。

人から聞いた話で恐縮ですが、鼻は焼くといいらしいです。
15年ぐらいもつそうです。鼻を焼くということがどういうことなのかよくわかりませんがとにかく、そういうことらしいです。

  • 回答者:ロンロン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
今は、レーザーで花粉症など焼いて(?)治るようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る