すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬が、鎖とかヘヤピンとかを良くなめているのですが、それってなにか意味があるのでしょうか?

  • 質問者:((=´♀`=))
  • 質問日時:2009-04-08 07:06:46
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

皆様からの回答を参考にします。

同じような行為をしてるわんちゃんがいたので、あるいみほっとしました。

舐める行為のひとつは愛情のしるしを示しているという事があります。
好きな人の顔を舐めたりするのは好きだと表現している行動なんですが.
鎖を舐めている=舐める側にリーダー的存在もあると言う事で.鎖を外したいという
気持ちの表れなのかもしれないのがひとつ。
お散歩はよく行っていますか?
行っているけれど犬は満足したお散歩でしょうか?
ドックランなどで鎖を外してもらい思いっきり遊びたいのではないでしょうか?

またはヘヤピンは貴女のでしょうか?貴女の匂いが付いていてそれで舐めるという
事をしているのなら.もっと貴女に遊んでもらいたいという気持ちの表れかもしれないです。犬の臭覚は人間の何十倍とも言われていますから鼻は特に匂いを察します。

また他に考えられる事は鎖やヘヤピンは鉄のような匂いがしますね。..鉄分が不足しているという事も考えられるかもしれないです。
ドックフードを主体にしてフードの量は足りているかを考えてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちのもよく舐めますよ。
ハサミ、ナスカンなど金属が好きで。
ストレスかなと考えていて、
よく長い時間遊んでやるし、散歩もやっている状態です。

  • 回答者:ミニダ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにうちの犬もよくやっていて、慌てて取り上げます。
ピンは私の匂いがするのかなって簡単に考えていました。

  • 回答者:カワジ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暇だからじゃないでしょうか?
ヘアピンは呑み込んでしまう恐れがあるので、やめたほうがいいですよ。

何か他にオモチャを与えたらいいですよ。

うちのネコは、ビニールを舐めるのが好きなヘンなやつがいます。

  • 回答者:コドモドラゴン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る