すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

鶏肉のむね肉を使って作れる料理にはどんなものがありますか?
むね肉は何を作るのに合っているのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-08 07:36:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

教えて下さり、ありがとうございました!
早速、今晩作ってみたいと思います!

並び替え:

やはりチキンカツが定番だと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

チキンカツにしても良いし、私は、塩コショウをして、ボールに入れてレンジでチンして、冷蔵庫で冷やしてから、薄く切って、ノンオイルのドレッシングや、生姜醤油などで食べています。ダイエットのメニューに最適なので生野菜を添えるとサラダにもなりますし、何にでも使えて、簡単です。

  • 回答者:薔薇大好き (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏ハムがいいでしょう

http://3waraji.com/torihamu.htm

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バンバンジーの応用のようなサラダを
母が好んで作っていましたので、
自分もたまにやります。

一口大に切ったムネ肉に片栗粉をまぶして
茹でたら冷水にさらした後、水気をよく切ります。
レタスは食べやすい大きさに、
きゅうりはスライスして塩もみしたあと、しんなりしたら洗って水気を切る、
トマトもスライス、これらを皿に盛って上から市販のゴマドレッシングをかける。
以上です。簡単なので、ぜひ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・バンバンジー
茹でて、割いてきゅうりやトマト、玉ねぎと一緒にバンバンジーソースをかけて。

・チキンカツ
均等な厚さになるように削いで、小麦粉、玉子、パン粉をつけてからっと揚げます。
チーズを挟んでもおいしいです。カツにすると不思議とパサ付きません。

・チキンのガーリック醤油揚げ
大きめの一口サイズに削ぎ切りにして、ガーリック醤油に漬け込みます。味が染み込んだら水気を拭き取って、小麦粉、玉子、パン粉をつけてからっと揚げます。

・チキンの梅しそはさみ揚げ
薄く削ぎ切りにした胸肉にしそと梅肉を挟んで片栗粉をまぶしてからっと揚げます。
揚げたてに醤油をかけて完成です。

チキンサラダ
茹でて割きます。キャベツの千切り、きゅうりの薄切り、玉ねぎのスライスと一緒にフレンチドレッシング(酢・塩・味の素・こしょう・サラダ油)で和えて白ゴマをたっぷりと加えて完成。

チキンとザーサイの和えもの
茹でて細かく割きます。ザーサイの千切り、白髪ねぎといっしょに和えます。醤油、ラー油、ごま油で味を整えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チキンカレーにもいいですよ。むね肉は煮込む料理とか揚げるとかにも合いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

胸肉はささみに似て淡白なので、天むすの具にします。エビは高いので、イカとかしわの胸肉と、3種類で作ります。かしわの皮を外し、小さめに切り赤ワイン少々、化学調味料、酢を一滴、醤油に、しばらくつけ込み、すりごま、小麦粉、水、卵1を割りほぐし、醤油少々、ごま油一滴で(具も衣も味付き)衣を作り、かしわを入れて、180度で揚げる。このままで美味しいですが、揚げたてを塩、化学調味料で味付けしたご飯に、包み、小口切りの海苔を巻くと絶品です。冷めても美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大体から揚げにしてから、その日の気分でテリヤキソース・おろしじょうゆ・南蛮風・酢豚風…などのタレを絡めてます。

揚げ油とタレのおかげでパサパサ感が軽減されるのでお勧めです。

  • 回答者:ワン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏ハムやバンバンジーなどはいかがですか?

http://3waraji.com/torihamu.htm
鶏ハムのおいしいレシピがたくさんあります。
我が家ではあっという間になくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では大量に購入したときには
味噌漬けにすることが多いです。
味噌と砂糖、みりん、醤油、酒などを合わせたものに
少し大きめに切り分けた胸肉を漬込みます。
少なくとも1週間は漬込んでから調理しています。
調理するときは、味噌をよく落とすか水で洗ってから
魚焼きグリルに乗せて焼きます。
ちょっと燻製に近い感じの仕上がりになりますので、
お酒のアテにもイケると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チキン南蛮が美味しく作れます。
胸肉はそのまま焼くとパサパサしたりかたくなってしまったりしますが、これだと柔らかくて美味しく仕上がります。
食べやすい大きさに切った胸肉に塩(必要ないかも)コショウで味付けします。
それに小麦粉をまぶして、その後溶き卵にくぐらせます。
揚げるか、焼くか、オーブンで焼くかしてください。
私は面倒なのでいつも少し多めの油をフライパンにひいて焼いています。
ダイエットしていた時はオーブンで焼いていました。
南蛮酢は、砂糖・酢・醤油で作ります。

あとは鶏ハムも胸肉とは思えぬほどしっとりと仕上がるのでおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チキンカツが美味しいです。間にチーズを挟んだりして揚げます。

  • 回答者:ココ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むね肉はぱさぱさ感があるのでそれを補うために一口大に切ったものをマヨネーズとしょうゆを混ぜたものにからめて焼きました。
我が家ではなかなか評判がよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単タンドリーチキンはいかがですか?
プレーンヨーグルトに市販のカレールーを細かく刻んだものと(ルーに切れ込みが入っているので1-1と半くらい)、ニンニク1かけと、ショウガ1かけ下ろしたものを入れた中に、むね肉を1昼夜漬け込んでから、フライパンで焼くだけです。

さめても美味しいです。

  • 回答者:まめこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あっさりしたいる分
チキングラタンやチキンのホワイトシチューにいいと思います
ダイエットにもいいので
そのまま塩湯でしてノンオイルの和風ドレシングをかけて
サラダとして食べています

  • 回答者:河童 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むね肉は安いですが、それだけをモモ肉と同じ調理法で食べるとあまりおいしくありませんよね。
でも、カスカスした特長を生かしてチキンサラダやバンバンジーならよく合います。
皿に乗せてラップしてチン、あとは冷めたら裂いて使うだけです。
醤油+マヨネーズ+すりごまでおいしいドレッシングになります。
バンバンジーならマヨネーズを省いてごま油と一味唐辛子を少し加えると良いです。

お勧めは、酢豚ならぬ「酢鶏」です。
酢豚のブタの代わりにむね肉を使うと
グッと安くなり、しかも違和感もなくおいしく召し上がれますよ。

むね肉はたべやすく切り、酒とコショウをふりかけておき
片栗粉をまぶして揚げてから(塩はまぶすと固くなるので使いません)
野菜に火が通ったあと加えて1度火を止めてごま油をまわしかけ
・ケチャップ大さじ1、砂糖大さじ2.5、しょうゆ小さじ2、
水1カップ、片栗粉小さじ1と2/3を合わせた液をからめて再度強火でトロミを付けてできあがりです。

===補足===
バンバンジーのタレの部分で肝心な酢を書き忘れました。

  • 回答者:トリ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉と絹さやの塩炒め。というのが美味しかったです。
材料・2人前
鶏胸肉・・・1枚。絹さや・・・60g。冷凍コーン・・・1/2カップ。
塩、こしょう・・・各少々。片栗粉・・・大匙1と1/2杯。ごま油・・・大匙2杯。
A(中華スープの素、塩・・・各小さじ1/3杯。酒・・・大匙2杯)
作りかた
1、鶏肉はそぎ切りして、酒、塩、こしょうを揉みこむ。
2、絹さやの筋を取る。
  コーンはざるに入れて湯を回しかけて解凍し、水気を切る。
3、1に片栗粉をまぶし、ごま油を熱した中華鍋に入れて炒める。
4、鶏肉の色が変わったら、Aを加えて混ぜ、2を入れて炒める。

他には鶏ハムなんかを作りましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火が通りやすいように切って、
ゆでます。
何回か湯を入れ替えて油を飛ばして
マヨネーズで食べます。
冷やし中華などにつかってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チキンカツ 衣を付けて揚げるだけ
鶏ハム   いわゆる塩漬けなのですが、サンドイッチやサラダに相性抜群。
       茹でたスープはラーメンスープ、雑炊、ピラフなどに使えます。
ピカタ    小麦粉、塩コショウをまぶして卵にくぐらせて、バターでこんがり焼いて
       ケチャップでいただきます。
野菜巻き  削ぎ切りにしたお肉にお好みの野菜を巻き、照り焼き風の味付けで焼く       
などなど色々ありますよ。
モモ肉より使い勝手は悪いですが工夫すれば結構おいしく食べられますよ。
私は胸肉のほうが好みです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムネ肉はあっさりしてる分、こってりしたソースなどが合うように思います。
少し厚めの削ぎ切りにしてフライにし、タルタルソースをかけて頂きます。
その応用で、チキン南蛮というパターンもあります。
フードプロセッサがあれば、ムネ肉をミンチ状にして使ったりします。
気持ち程度についてる皮も刻めば、いい歯ごたえになります。
これでチキンナゲットにしてみたり、ひじきと混ぜてつくねにもアレンジできます。

  • 回答者:schro (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モモの方がやわらかいし、ササミの方がヘルシーで、お料理に使いやすいですが、値段が安いのでついついムネ肉を買ってしまいます。
多少食感と味が落ちても、気にせず鶏肉料理全般に使っています。
ただ、皮が大きく身から剥がれやすく切りにくいので、私はそれだけを剥いで小さめに切り、フライパンで油が抜けるように押さえながらキツネ色になるまで焼き、塩コショウで味付けして食べます。
身は3-5cm角に切って長ネギと一緒に串に刺してから塩コショウで味付けし、オーブントースターで焼きます。
焼きあがり直前にお醤油をかけ、ちょっと焦がすとおいしい焼き鳥になります。

  • 回答者:ぺこ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物、蒸し物、詰め物などに適した部位です。

<スタッフドチキン>

① 胸肉(4枚)を観音開きに切り
(中央から包丁を寝かせて入れ、り離さないように開く)
軽く塩・胡椒。
② 玉ねぎ(4分の1)、椎茸(40グラム)をみじん切りにして、バターで炒め、
小麦粉(大匙2)を振り入れて更に炒めます。
牛乳(1カップ)を加え、パセリのみじん切り(大匙2)を加えさまします。
③ ②を4等分して①に乗せ、しっかり巻いて楊枝で止めて、
小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて中温(170度)で揚げます。

などのメニューに使いますが、
私はあまり気にせず、何にでも使っちゃってます。

  • 回答者:マムルン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る