すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

この季節ホームセンターなどに行くと可愛いお花の苗がたくさんですね。

私も庭に植えたいなと思うのですが、GWに10日ほど留守にする予定があります。
なので、その間お世話ができないし・・・と思うと購入を躊躇してしまいます。
帰ってきたら枯れていたでは悲しいので。

そこで質問なんですが、
長くほっておいても大丈夫なお花なんてありますか?
また、長く留守にするときにはこうしていますということがあれば教えてください。

  • 質問者:ガーデナー
  • 質問日時:2009-04-08 11:40:08
  • 0

カランコエは水遣りも肥料も控えめでいいです。
カランコエの葉っぱが水をやらな過ぎてふにゃふにゃになっても、後で水をやればしっかりしてきます。
むしろ水をやりすぎると、徒長してしまいます・・・。
だから夏でも水をあんまり与えません。葉っぱがふにゃふにゃになってきたら与えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カランコエですね^^
水やりは葉っぱが目安に。
ありがとうございました。

並び替え:

根が丈夫なミントなどは持ちますよ。
繁殖力が強いので注意が必要なくらいなんですが。
数日間不在の場合には、
出来れば午後の日当たりが遮られる場所に置くといいですよ。
鉢植えなら鉢ごと丸々庭に仮植えしてしまうのも有効です。
雨が降ればラッキーです。
あとは、アクアゲインという水持ちをアップさせる商品もあります。
http://item.rakuten.co.jp/peteco-thegarden/egh500_000013_/
↑夏に使ってなかなか効果はありました。
さらに、土の表面に乾燥防止のマルチングで、バークチップとか
ミズゴケとか敷いてあげるといいと思いますよ。

  • 回答者:ポカホンタス (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういうものもあるんですね。
夏に留守するときには使ってみようと思います。
乾燥防止のアイデアもありがとうございました。試してみます^^

路地植えだったら、さんな心配なしですよ!
庭ですよね、だったら、心配無用です。
ちゃんと地面から水は吸い上げて、花はたくましく生きていますよ!

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
回答を読んで、今まで過保護だったかしら・・・なんて思ってしまいました^^
留守にするまでまだ時間があるので、お花がないのも寂しいなって思っていたので、
何か少し植えてみようと思います。
たくましく育ってくれることを願いつつ。。。

私も庭に植えていますがプランターと違って
庭は、10日くらい留守にしても大丈夫ですよ
出かける前に多めに水を撒いてかなり湿らせてから出かけます。

丈夫なのは、バラや菊など茎の立派なものが丈夫です。
茎が細いものは給水力も弱いのかすぐダメになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前に地植えのものは強いと聞いたことがあったのですが、
10日くらい留守にしても大丈夫なんですね。
出かけるには、お天気であってほしいと思いつつ、
植物のためには雨が降ってくれたらなって思ってました。
バラが何本かあるので、
出る前にたっぷりお水をあげていきます^^

ペットボトルの先にとがったものがホームセンターに売っているので.旅行などで
出掛ける時はそれを鉢に差して出るといいんですよ。
私も困りホームセンターで聞いたら.そんなのが売っていると言う事で.2ℓのペットボトル
に水を満タンに入れて差して出ます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう便利なものが売っているのですね^^
探してみようと思います。ありがとうございました。

ポーチュラカや、カランコエ、マツバボタンなどが丈夫そうです。
ハーブ系も丈夫なのでラベンダーとかでも良いと思います。
枝物でもよければ、卯の花なども綺麗ですし、手間がかかりません。

留守の時どころか、気が向いた時にしか水をもらえない我が家の花は
ほとんど弱肉強食の世界で、自己主張したもの勝ちで蔓延ってます。
だから留守でも何もしません。

ただ植えた当初は、根がしっかり張っていないので、十分に水をやって
力をつけさせる必要があります。
ゴールデンウィークまであまり日がないので
なるべく早く植えてあげると良いと思います。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は丈夫なものを植えて楽しむのがよさそうですね。
ラベンダーは持っていないので初チャレンジしてみようかと思います^^
ありがとうございました。

そうなんですよね。私も旅行の時には「この子達を置いていけない」気持ちになります。
何年かやってみて楽なのは、
*再生してくれる花*です。
なのでお盆の帰省前は松葉ボタンかポーチュラカがメインです。

これからの時期だと、ロベリア、矮性金魚草、エリゲロン、ダイアンサス、は一度花が終わっても刈り込めば何度か咲いてくれたり、こぼれダネで増えていきます。 こぼれダネといえば、アリッサムも増えますね。

10日のお留守の後に枯れずに残っているのは難しいかもしれませんが、
ペットボトルの蓋に3つぐらいキリで穴を開けて、水を入れて逆さに土に挿しておくと、少しずつ水が出るので効果はあります。ただし、虫眼鏡効果があるそうなので、傍に燃えやすいものなど無い事が条件です。

アイビー系の観葉植物なら10日間くらいは楽勝だと思いますので、オリヅルランやワイヤープランツなど組み合わせられてはいかがでしょう?

  • 回答者:小花子 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでも育てているとやっぱり情がわきますよね^^
我が家もお盆に帰省がほとんどで、GWに長く家をあけるのは久しぶりなんです。
お花の綺麗なこの時期なのでどうしようか迷って相談させてもらいました。
いろいろアドバイスもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る