すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近首都圏で電車の人身事故が多いのはこんな事も原因の一つですか?
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090408NT000Y93208042009.html
政府の対応がもっと敏速なら緩和されるでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-08 15:43:03
  • 0

並び替え:

景気の悪いときの自殺の数との相関はあると思います。自殺の心理は複雑で一概に金銭だけだとは思いませんけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概に倒産企業が原因で増えているのかはわかりませんが、確かに年末(第三四半期)や年度末(決算期)は人身事故が増えますよね。
単に仕事も追い込み時期なので疲れている人が多くなるからかなぁと
個人的には思ったりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く無関係ではないとは思いますが、経済的理由による自発的な人身事故のほかに、その他の理由による自発的な人身事故、無意識の人身事故や、他人による人身事故があります。

私自身、体調が悪くてホームから転落しそうになったことが何度かあります。無意識の人身事故になるところでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと理論が飛躍しすぎていると。。。
ホームからの転落事故/踏み切りをくぐって渡った、、、等が多いのなら別ですが、、

東海地区でも、名鉄は圧倒的に多いです。
家の軒下を通る/踏切がやたらと多い/街中ばかり。。。

ひきかえ、近鉄は少ないです。
結構、線路と境の距離が広い/踏み切りはかなり少ない/田舎を走っている。。。

色々な原因が複雑に絡み合っていると思います。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く無関係とは言えないでしょうが
鉄道における人身事故は他の要因のほうが圧倒的多数でしょう。
毎日のように注意喚起しているにもかかわらず
駆け込み乗車や白線の内側を歩かない、という自分本位の行動が
結果、最悪の事態を引き起こす場合もあることをもっと理解すべきです。

今の世の中があるのは国や政府の責任だけではありません。
そういう人間を国家の代表として選んだ日本国民にも責任があるのです。
総白痴化している今の日本では、この状態から抜け出すのは容易ではありません。

  • 回答者:バカばっかり (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いにあると思います。これからまだまだ起こるでしょうね倒産。
頑張って守っていかなければならないですね。
乗り越えていきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄道自殺は後の「処理」も「弁済」も大変と聞きました
それを知っている人なら電車での自殺は出来ません

偶然の事故と思います

ホームも半端でなく・・混んでいます。
動いている電車すれすれに黄色い線かまわず・・人は通ります
首都圏はそれが原因とも考えられます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気で経済的に行き詰る人が多いのは確かでしょうが、真の原因はそこにあるとは思いません。お金がなくても幸せを感じられることはあるはずです。お金がないと、何もできないとか社会の落伍者などという社会的なストレスが自殺を誘発しているのではないでしょうか。私見ですが、プラットフォームが高いのも駅での飛び込みの要因の一つと考えています。プラットフォームが低くて電車全体が見えるような構造なら、電車に体当たりするようなことは、減ると思います。路面電車に飛び込んだなんて話は聞きませんものね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金がないだけなら我慢すればいいと思いますが、
借金が返済できず毎日の様に催促や嫌がらせをされる事になると心境は違うと思います。
自分に掛けている保険で家族だけでも負債から開放したいと思う人もいる様ですよ。
条件が合わず職にありつけない人は借金返済したくてもどうしようもないですよね。
そうゆう人達の心境は全て理解する事は私はちょっと無理ですね。
理解したいと努力はしてますけどね。

私も毎日通勤に総武線・中央線・山手線を使用しているので、最近の人身事故の多さに辟易しています。なるほどこのような景気の悪さも一因としてはあると思います。しかし政府の対応といっても自殺するに人間を助けるまでの効果となると難しいと思われます。
以前中央線で中野方面での飛び込みの多さの原因に発車時のメロディが悪いという噂がありましたが、地下鉄で多くなっているホームドアの設置のように物理的に制御するのが一番有効だと思います。

  • 回答者:kenken (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は都内のある鉄道会社で働いてます。
私が現場で仕事してる感じだとこれはそれほど関係ないと思います。
人身事故はどの鉄道会社でもあるとは思いますが
泥酔してホームから転落ってのが本当に多いです。
どうみても経営者が飛び込んだなんて感じではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。
勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る