すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

階上から盗聴されている気がしたため、調査会社に調べたもらいましたが、何も出てきませんでした。

こちらの出す音に、明らかに反応して、
毎回、そのタイミングでいやがらせをされるのですが、
どうも信じてもらえません。
誰かが来た時には、そういう嫌がらせがぱたりとやみます。
こちらがひとりの時には、ものすごく小さな音にも反応してきます。
どこにいるのか完全にばれているようなかんじで、
まさか聞こえるはずがないであろう、マウスのクリックの音や、小声の独り言にも適確に反応し、
やめるとやみ、続けていると段々大きくなります。

一度、冷蔵庫の電気が怪しいと思い、元電を切ってみたのですが、
いつもは、<静かな状態→音を出すとそこにだけ反応してくる>なのに、
冷蔵庫の元電を切ったときは、急にばたばたした足音をかんじました。

そのため調査会社に頼んだのですが、
ハンディータイプの機械で探ったとき、何も見つかりませんでした。

その機械以外のもので見つかる盗聴器はないようにいわれ、渋々諦めましたが、
どうしても嫌がらせ音があるようでなりません。

本当に盗聴されているのでしょうか?
何か特別な手段があるのでしょうか?

コンクリートマイクは、そんな小さな音は拾えないとも言われました。
どうすれば証明できるのか、知りたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda
  • 質問日時:2009-04-08 16:05:37
  • 1

並び替え:

部屋の建材や床の状況はどうですか?
フローリングの部屋で本棚やベッドなどの家具が少ない部屋の場合は音が響きやすく、自分の立てた音が反響した音を他の人が立てた音と勘違いする事がよくあるんです。
Soodaさんの「やめるとやみ、」というのでそう思いました。ただ「続けていると段々大きくなる」というのはちょっとわかりませんが。
集合住宅では他人の立てる音を気にすればするほど神経がすり減ってきます。あまり深く考えず気楽にステレオで音楽でもぶちかましたら周囲の音も気にならなくなります。もちろんあまり近所迷惑にならない程度で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋が隣とか、上の階/下の階であれば、盗聴って言う手段でなくても、高性能なマイクをその人が取り付ければ、かなり貴方の部屋の音は拾えます。
伝わってくる音を拾う為、機械では見つける事は出来ません。
まあ、貴方の方が、大きい音を始終出していれば、、、嫌になって来るかも、、

それか、別の調査会社にて再度の調査をしてもらうかでしょうか!

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

窓を開けていたり換気口など完全に閉めていますか?
間取りはどのくらいでしょうか

Soodaさんが通常の生活をしていて音が出ているのでしたら気にしないでいいと思います
例えば友達が来た時に大声を出す
深夜車で帰宅してエンジン音がうるさいなど

どうしても気になるときは大家さんに相談はできませんか?
調査会社が一旦入っているので間違いないと思います
イヤガラセはどのようなものですか?

  • 回答者:ソーダ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

まさか聞こえるはずがないであろうと思われる音に反応しているということは
あなたが聞いているのは幻聴かもしれません。
幻聴が聞こえる統合失調症という脳の病気があります。
たぶん統合失調症について調べれば納得が行くのではないかと思うのですが
1度病院で診てもらった方が良いと思います。
嫌がらせではなく本気で心配して書いてます。

この回答の満足度
  

まずは、ビデオやテープなどで、録音録画してみてはいかがでしょうか?
マウスのクリック音を拾うのはかなり感度がよくないといけません、逆に感度がよすぎると大きな音は拾えなくなります。

専門的なことでいうと、盗聴器のほとんどはハンディータイプの受信機で見つかります。コンクリートマイクなら発見器で見つけることはできません

気のせいでないのなら、上記のビデオなどで貴方の出した音と上からの音がリンクしている証拠を撮影してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:キッド (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る