すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

交通事故についての質問です

自動車が自分(加害者)の家にバックで入れようとしてところに
歩行者(自分)にぶつかりました (ちょうど垂直な左腰に車が衝突)
こちらは気づかず当たった瞬間に気づき
運転手が窓を開けていたため音で停止しなければ死んでいました
警察をこちらで呼び(普通、加害者ですよね)
警察の現場検証で向こうが後方不注意と認めました
自分の家に入れるため速度が速かったためこちら気づかず

近所なため警察の方から今後もお付き合いがあるため

物損、人身事故扱いではなく保留を勧められ
示談で話し合いする方向になりました
私は 歩行者で普通の速度で歩いていて
走ってもなく 携帯もいじることもなく 音楽も聞くことなく 
明るい昼間に起こりました
腰の骨長くででかいとこに車が当たりましたが 軽症です
示談の場合、相手の損保側と どおいう交渉が進められるのでしょうか?
何かアドバイスあったら下さい

また 人身事故にした場合、加害者側の処罰(何点、罰金)
などは どうなるのか教えてください
近所じゃなかったら人身事故にしてました

今の所の経過は 
免許所持、保険加入なので支払い能力は ある加害者です
当日 夜に話し合い 加害者側が自費で払うと予定でしたが
損保側から保険で出してくださいと言われ 保険に変更

翌日 病院に行き レントゲン撮りぶつかった場所に内出血があり
腫れています
様子を見て来週に通院
今のところは後遺症などは 出ていません
以前 事故にあった友達から
自分に非がない場合 謝ってはいけない
損保を信用しない 
ことを教えてもらいました(今 忙しいため連絡不可)

当日夜、親がこちらの不注意と勝手に解釈し謝りました
何か注意点分かるかた教えて下さい

今回 初めて事故に合いましたので説明のし方が分かりにくいかも
しれませんがご了承ください
コメントしてもらえれば 一番良いハートを全員につけます

===補足===
公的機関で相談する場所ありましたら 教えてください
有料 無料問いません

  • 質問者:KKK
  • 質問日時:2009-04-08 16:38:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どれも非常に助かりました
ベスト回答を選ぶのは けっこうむずかしかったので 大変でした

私の複数回(加害、被害ともに)の交通事故の経験から申し上げます。
歩行者であるあなたには、示談交渉代行をしてくれるプロがいないのですね。まだ、示談のハンコは押さないでください!治療が終了してからです。
そして、何も悪くないのなら、「すみません」の一言も言ってはいけません。
警察の保留扱いも納得いきます。後で切り替わる可能性があると判断されたのでしょう。

保険で出してもらうほうがいいでしょう。そのためには(保険会社側の手続き上)警察で人身事故に切り替えてもらわなくてはなりません。相手に警察に手続きしてもらってください。当事者同士のみで示談を行うと、保険会社が間に入ることができず、保険金が下りなくなります。
また、後遺症が出た場合のことを考えると、当事者同士のみでの示談はお互いに危険です。(相手が治療費を出さないと言いかねませんよ)

ご相談の事故の場合、人身事故に切り替えることによる罰則(点数や罰金)はない可能性が高いのではないでしょうか。信号無視などの悪質な違反による事故ではないようですので。私が加害側の追突事故の場合、免許点数に影響はなく、罰金はありませんでした。

保険会社は、(出さなくてもよさそうだと判断されると)自社から保険金を出したがらないものです。おかしな方向に持って行かれそうになったら、相談所の話を出すと態度が変わるかもしれません。

公的機関の相談は、お住まいの都道府県庁にある生活センター(など)で交通事故無料相談を行っていると思います。私も利用しました。
ほかに、財団法人交通事故紛争処理センターというものがあるようです。
ホームページがありますので、ご一読ください。
http://www.jcstad.or.jp/index.htm

  • 回答者:S (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おおよそ「市役所」によろず生活相談の窓口がありますので聞かれるのがよろしいかと思います。
ただし、地域によってかなり差がありますので、聞いてみないとホント中身は全くわかりません。
非常に頼りになるものだったり、全然そうでなかったり・・・

その他、ご自身や家族の自動車、傷害、生命保険関係の営業の方ですね。
サービスの一環として話だけでも聞いてもらえないか、どこか聞いてもらえそうなところを知らないかを当たるのが、餅は餅屋でベターだと思います。

あと、後遺症に関して、外傷が認められるということもありますから、念のため注意しておく必要があるカモしれませんね。
関連する自覚症状は、おおよそ2週間で出切ると思います。
自覚症状が完全に治まってそれ以上で出ることは少なく、もし後遺症が出る様であれば何がしかの自覚症状が続くことが多いためです。
ですから、継続治療か打ち切りかはこのあたりで判断されると思います。
で、一番いやらしいのは、その後に症状が現れることですね。
当たり屋でも無ければ、ウソをついてまで申告する様なことは無いのですが、この2週間とか1ヶ月とか、間が空いて症状が出て来た時は、因果関係を証明するのが厄介です。
(気分とかメンタル的な物も影響する場合もありますから)
このあたり、切られそうな時に微妙に様子を見たいところがあれば、念のため明確に申告しておいた方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加害者の方が保険でと言ってきたということは人身扱いにして警察の事故証明などが必要になるはずです。たぶん今回の事故のケースでは加害者側への罰金や減点はないか、あったとしても1~2点の減点のみかと思います。かえってご近所ならばあとくされないように人身扱いにして保険できちんと対応してもらうのが良いと思います。尚、すでに通院されたとのことですが、普通の怪我としてご自分の健康保険を使っていますか?
もしその場合、その病院へ行き、事故による怪我であることを説明し、一旦自費で支払って領収書をもらっておく方が良いと思います。
追加のご質問ですがほとんどの市区町村の役所にあると思います。一度地元の役所のホームページとかで確認してみてはいかがでしょうか?HPのURLがわからなければ、検索機能の窓に市区町村名を入れるとヒットすると思います。

  • 回答者:LC100 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所だからと示談に持っていくのは止めた方が良いと思います。
あなたの親が謝りに行ったとのことですが、
本来ならば後方不注意の相手が謝りに来るべき内容だと思いますので、
ご両親には今後何が合っても謝らないように注意されることや
今回の治療に際してはあなたの健康保険証を使うのではなく、
相手側の加入している保険で治療費を支払ってもらうことも必要だと思います。
病院には事故と説明すれば良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対、人身事故にしてください。
その後、保険会社も交えて示談交渉をして下さい。
それが、1番良い方法です。

それに、警察が保留を薦める事自体がおかしいです。
それでは、警察は要らない事になります。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは相手と相手の保険会社に対し、治療の旨、医者にかかる事を伝えておきましょう!
全て、相手の保険からの支払いとなります。
まあ、加害者から言わせれば、その速度で車庫入れにバックしてる車に気が付いてない貴方も悪いって言われるでしょうけどね、、、
一回でも、診察に行ってますので、既に人身扱いとなってます。
貴方の保険での支払いで行ったとするなら、それは、健康保険制度からしても、支払いは出来ない対象事故なので、その点は注意下さい。
保険会社に対しては、状態がまだ判らないので、今すぐは判断は出来ない事、
暫く通院等様子を見たい旨は伝えて下さい。
もう直りましたとか、結構です、、とは絶対に言ってはいけません。

他の方も言って見えますが、色々と知人に相談されると、そう言う事には、やたらと詳しい人って、案外いるものです。
まずは、全て保険で支払ってもらうこと/簡単には納得はしないこと/それから、自分の仕事への支障/保証等、完全に納得が行くまでは示談であろうと、何であろうと、ハイって言っては駄目です。
保険屋は相手も事なんか考えずに、如何に支払いを減らすかしか考えない人種って事をわきまえて行動する事です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

診断書はもちろんとるべきですが、治療も加害者をたち合わせ支払いをさせておきましょう。立て替える必要はないので先方に払わせるべき。それと医師の指示にしたがって通院すること。被害者の怠慢によって通院しないというのは身体に受けた被害が事故によるものと主張(過労原因・遊びで故障をながびかせてるのかばどと)できなくなります。
あくまで事故の当事者は被害者と加害者なのです。保険会社ではありませんのでいいなりになる必要はありません。これから先示談になるとしてもあなたと先方の保険会社とするのではないのです。悪いいいかたすれば先方の負担を損保という保険でカバーする相手方の都合の話です。
とはいってもいざ示談となるとどの程度めんどうみてもらえれるのか知っておく必要があります。そこであなたが懇意にしている保険会社の担当者に知恵をもらってください。
そのうえで先方に対してこうしてもらうからと言い。確約を損害保険会社のひとでもいいから第三者としてたちあわせてもらっておきましょう。
それであいてが耐えられないならば人身事故扱いにするでしょう。
物損被害については被害額が先方の負担額なので修理見積もりを取り先方から修理屋に払ってもらう様に話をつけておきましょう。

===補足===
話し合いが進めにくいならば被害者請求も考えてみていることを相手に伝えましょう。
これは、相手の自賠責保険に被害者から請求するものです。
余談ですが任意保険に入ってるからその範囲で払います。という約束はまったく見当違いの責任で、極端な例で言えば入ってなかったら払えないといってるようなものですし、免責項目をふやして安く保険にはいっていたならば保険から払えないというだけで加害者本人が払う義務は確実にあるのです。だから保険会社をうのみにしてはなりません。

  • 回答者:見聞録 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KKKさん事故は初めてですか?
今後の運転は慎重になりますよね

平成19年夏の事故被害者です
相手は22歳・・2度目だそうです

前2本差し歯になりました
金額は通院治療日数×2×00円で計算してきましたが
それ以上に損失あるので・旅行キャンセル代就労不可等・・

保険会社は強引に払うつもりが見えないので・・
先月簡易裁判所に「調停依頼」手続きしました
請求金額の決められた印紙と通信費で・頼めます
1回目話し合い・・
2回目面会で書類出せなど面倒なことを保険会社は言って来ました・・

でもまだ3回目にも続きます

金額納得なら簡単に済ませられますが・・
保険会社担当者と所長出席に対し調停員2名・私一人大変ですが頑張ってます
後悔しないように・・・


それに対し・・加害者は一回事故翌日面会に来ただけです・・
保険金額保障内で収めるよう・・・保険会社に丸投げしてます

どっちも地獄です

  • 回答者:主婦 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任意保険に入っているのであれば補償は保険会社に任せましょう。

お詫びやお見舞いは、今後の付き合いや近所の評判もあるのできっちり対応すべきです。(評判以前に人として・・・ですね。)

仮に相手に費用の請求・問合せがあっても「御免なさい。それは保険会社で対応して貰ってるので、・・・」で失礼には当たらないと思います。但し、保険会社に進捗や対応方法を打ち合わせておく必要はあります。

あまり落ち込みすぎると、肝心な対応がおろそかになってしまいます。
相手の気持を察しながら、先手先手で印象が悪くならない様、注意して対応してください。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、警察官の対応に疑問を持ちます。
保留?ありえないです。まずは物損でもいいので、事故の処理をしてもらいましょう。
物損事故なら免停や罰金などはありませんから。事故の証明が警察で出なければ保険金も最悪でない場合があります。
物損事故でもある程度の金額までは任意保険を使わずに自賠責保険で処理できますから相手の任意保険料が上がる事もありません。
物損から人身にはいつでも切り替えられるので後遺症など出た場合には切り替えてもらいましょう。
診断書だけは貰っておきましょう。

それからKKKさんは車の保険に加入していますか?もし加入しているようであれば保険の内容をチェックしてください。人身傷害補償特約という特約に加入されていれば相手と揉めた場合自分の保険会社からお金が貰える制度です。歩行中にも適用されるので確認してみてください。参照
http://www.mitsui-direct.co.jp/bike/compensation/passenger/injury/index.html

公的機関で相談するところですが、KKKさんのお住まいの市町村で無料の法律相談をしていると思います。電話で予約を取って相談してみてください。

後遺症がでなければいいですね。

===補足===
物損になってましたか。それは良かったです。
KKKさんの症状次第で人身に切り替えてください。警察官は人身にしたがらないです。
調書や実況検分とかしないといけないですから。でも怪我の後遺症が出たら人身にしてください。

怪我、お大事にしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません警察に確認したら物損になってました

点数等については
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
こちらに書いてあります。参考にしてください。

まず、示談にし、相手が前面的に悪いのを認めていることを確認しましょう。
次に、おかねの問題です。損保からお金がでようがでまいが、検査費や治療費、今後、後遺症が出る可能性があるのでその保障等についてはっきりとすべてのむことを明言(書類が一番ですが)してもらいましょう。証人もほしいです。
これが最低レベルです。あとは、プラスアルファをつけるかどうかは相手次第です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは子供が自転車に乗っていてぶつけられました。
救急車で運ばれて脳の検査なども全部しましたが打撲でよかったです。

警察では取り調べて行き.相手を処罰するかどうかを問われましたが.うちも近所だったのでそれは止めました。
治療費は請求しました。
相手は保険を使い..後に保険屋さんから.小額でしたが3万円だったか慰謝料てきな
ものが振り込みするとされていました。

それだけでしたよ。

けれどそれで終わりにしてはいけないです。
もしかしたら後遺症が後から出てくる場合もあるので..その時は連絡しますと言いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る