質問

終了

美味しいポトフの作り方を教えてください!!

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-08 18:39:43
  • 0

キャベツを芯を残した状態でざっくり切る。
玉ねぎも大きめに切る。
じゃがいもやベーコン、セロリ、人参やかぶ、好きなお肉を入れる。
あとは固形ブイヨンや塩で味付けしてコトコト煮込む。
野菜の甘みやお肉やベーコンでスープも美味しくなります。
あればお好みでブーケガルニを入れてもいいかも。
玉ねぎは煮込むと結構甘くなるので、私はそれがちょっと苦手で煮込みすぎないように途中で加えるようにしています^^;

===補足===
パセリ、タイム、ローリエ、エストラゴンなどの香草類を数種類束ねたもので、煮込み料理などの風味付けに用いられる…wiki引用
スーパーなどで、袋状のパックになって売っていたりします。
最初の頃は風味豊かになっていいかな?と思って使用していたのですが今は無くても十分に美味しいので入れていません^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
早速、昨夜家にかってから
つくってみました。かなりおいしくできました。

ちなみに、ブーケガルニを知らず
今回はいれていないのですが、これはどのようなものなのでしょうか??

並び替え:

野菜を溶かすほど煮詰め続けることがポイントです。2度にわたって野菜を入れてもいいくらいですよ。コクが生まれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮込んでみます!

ここをどうぞ。
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/1454/

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。携帯からチェックできず
みれませんでした(><)後日チェックしておきます!
ありがとうございました!

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、豚肉、ソーセージをいれて、
ひたすら煮込みます。時間をかけることがおいしさの秘密です。
あとはコンソメの素をいれるだけでおいしいです。

  • 回答者:スープ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり時間をかけることですね。
今回は、コンソメをいれてみました!

セロリを入れるとおいしくなります。
メインのお肉類以外にベーコンを最初に炒めて煮込むとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セロリかってきましたw!
あとは、やはりいためてからベーコンをいれるというのがいいようですね!
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る