すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近になって何かを食べると頻繁にじんましんが出る様になりました。
食物アレルギーなのかなあと思っていますが、いい加減いい年した
オッサンなのですが突然発症することもあるものなのでしょうか?
また、症状を抑えるのに良い物は何でしょうか?

  • 質問者:アレルギーの特効薬
  • 質問日時:2008-06-17 23:41:36
  • 0

アレルギー発症は年齢には関係があまりありません。
1歳で出る方もいれば70歳代で発症する方もいらっしゃいます。
要は、その方の許容量の問題で、コップから水が(アレルゲン)あふれた
時点で発症します。

有名な都知事も70代で花粉症を発症しましたね。

問題は年齢ではなく、環境(衣食住)の方が因子としては
大きなウエートがあります。

さて、解決策ですが、
ノートに食日記をつけてみていただきたいのです。
発症との相関関係を見つける大きなヒントになります。
一見、食事と発症に相関関係がみられないようでも、
油・各種タンパク質・~科の野菜など、切り口をかえると
見えてくることが多くございます。

これを1~2か月続けた後、ノートを持って大学病院又は地方の
拠点病院にパッチテストを受けにいかれると良いとおもいます。

医師も、生活習慣や嗜好を、問診と食日記で把握しやすいので
的を絞りやすくなり、検査もスムースに行えます。

始めはアレルギー科・皮膚科・内科での受診をお勧め致します。

処方される薬によっては、症状も早く快方に向かいますし、
万が一体質に今一つ合っていないと思えば、別の処方も
沢山あります。必ずどれかがヒットすると思われます。

宣伝になってしまうので、薬品名は出しませんが、
副作用の少ない最近の薬を医師にリクエストしてみて下さい。

きっと、面倒くさくても病院にいっておいて良かったと思えるはずです。

人間、原因の分からない事ほどストレスを感じるものはありませんから、
早く突き止め、御対応下さい。

お大事に。

  • 回答者:isamaro (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アレルギーは今までとった食物の量で決まります。コップでたとえるなら水があふれたときが発症です。ただお風呂サイズをもっている人もいれば、おちょこサイズのひともいます。個人差があるのです。
症状を抑えるには疑わしい食物をとらないのが一番です。年をとって発症すると治りにくいと聞きました。血液検査をして物質を特定してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:とろとろ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も 食物アレルギーがあるのだけれど 特効薬は無いですね・・・
病院に行くと アレルギーの症状を軽くしてくれる薬は貰えるけど アレルギーが出てから飲む薬だからね・・・
アレルギー反応の出る 食べ物を理解して 食べないようにするしかないですよ~体調にもよって 出る時と出ない時 体調に関係なく出るものがあるかとかね。
私は 食物アレルギーを甘く見てて 死ぬ思いをしたから 気を付けて下さいね~いきなり 治る時もあるし。(でも 私の場合 他のアレルギーになった)

  • 回答者:黒猫ふー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

症状を押さえる良いもの、というのは基本的にないですよ。
やはり、アレルゲンの特定検査をされ、何に対してじんましんがでるのか、
原因を知る事が大切だと思います。
アレルギーやじんましんを軽視してはいけないです。
外にでるじんましんで済めば、痒いとか不快感で過ごせるかもしれないですが、
食道などの器官に反応がでれば、呼吸困難で命も落としかねません。
全部を特定するには、かなりの時間と費用がかかりますが、
お医者さんが、このあたりかな?という所から順に調べてくれます。

体力が落ちたとき、環境が変わったときなど出やすいですので、
これからの鬱陶しい梅雨の季節、体調管理にも充分気をつけて下さい。
これかな?と思い当たる節があるのでしたら、極力食べるのを避けて下さいね。

  • 回答者:ぽかぽか (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、30過ぎてから急にじんましんが出るようになりました。
食べてすぐじゃなく、3時間ぐらいしてから「ぶつぶつぶつ〜」と。
何度か経験してるうちに、鮮度のおちたエビが原因だとわかりました。

原因は何かわかりましたか?
わかっていれば、まずはその食材を2週間程食べずにいましょう。
(だいたい2週間で体の中がリセットされます)
そして、体調の良い時に、その食材を少量食べて様子を見る。
大丈夫なら、3日程あけてまた少し食べてみる。そうやって「このぐらいまでなら食べても大丈夫」というのを探しだす。
少量食べてもじんましんが出るようなら、強いアレルギーがあるので、当分(できれば3ヶ月)は避けた方が。

原因がわからない時は、
食事日記をつけて、肌の調子等も書き添えて、原因となる食材を探しだす。
見つかったあとは↑と同じです。
日記をつける際は、普段と違う所に出掛けたとか、残業で遅くなり睡眠時間が減った等も書いておくといいです。
普段は大丈夫だけど、体調の悪い時やストレスたまってる時に発症する...という事もままあります。

一度アレルギーが専門の病院で診ていただくのがいいと思います。
「食材の除去や、生活環境の改善」をメインに時間をかけて治していく先生、
飲み薬や吸入で症状をすぐにおさえ、『症状が出たら薬を』という方針の先生など
同じアレルギー科をかかげていても、治療方針はさまざまなので、
アレルギーの特効薬さんの考えに近い先生にかかるのをおすすめします。
お大事に

  • 回答者:とっぴー君 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もイイ年したオバサンですが、最近になって安いハムを食べると蕁麻疹がでるようになりました。病院にいったら、案の定先生に「安いハムは食べたらいかん」と言われ、高級ハムが食べれないので、我慢しています。それほどハムには添加物が多いと言うことなのでしょうね。
一度出た蕁麻疹はやはり病院で、飲み薬と軟膏をもらった方が治りが早いようです。

  • 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る