すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ウーロン茶や紅茶、緑茶の茶葉はどうやって保存すればいいのか解りません。

教えてください。

  • 質問者:ないしょ
  • 質問日時:2009-04-08 22:08:52
  • 0

並び替え:

密封容器に入れるようにしています。

暑い時期に入ると野菜室に入れています。

  • 回答者:おりん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

高級な緑茶が缶に入っていますね。

お茶と同じように缶に入れて保存したらいいですよ。

ただし、ウーロン茶はそこまで気にする必要はないと思います。

  • 回答者:うどうんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

缶に入れて乾燥剤の袋も入れておくといいですよ。
陽のあたらないところに置いてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

未開封なら、光のあたらない、高温ではない、湿気のないところに、入っていたままで入れて大丈夫です。
開封したものも、遮光性のある瓶や缶に入れて、他の食材に入っていたシガリケルできれば匂いのついていないものを入れておいてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長期保存する場合は冷凍できますが、真空パックの場合はそこまでしなくてもよいと思います。
未開封の場合日光の当たらない涼しい場所に、缶などの密封容器に入れて置いておけばよいですね。
開封してある場合は缶に乾燥剤を入れておき、出来るだけ早く飲むのが一番だと思います。

  • 回答者:お茶が好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に常温で大丈夫ですが、湿気は嫌うので密封した袋や
缶がいいとおもいます。

大量にお茶があるときは買った状態のまま(未開封)で冷凍庫で保存できます。
出すときには自然解凍しないと結露がおきて湿気をもつので十分に戻してから
開封したほうがいいですよ。

よく冷蔵庫に普段保管する話を聞きますが、お茶やさんは決しておすすめしませんね(お茶は湿気に弱いのと臭いを吸い取ってしまうから)

1ヶ月くらいで飲み干せるなら普通に缶や密封した容器にいれて食器棚が一番です
家はいろんなお茶の葉ありますが、毎日飲んでいるのでお茶缶にいれ普通に台所の棚においてあります(100gを2週間で使います)

お茶は買うときにだいたい100g入りが多いのですが、使い切れないときは
密封した袋(冷凍用の食品袋など)に入れ冷凍庫保存したほうが良いと思います。
開封した物は出来れば1ヶ月目安で使い切ったほうがお茶の味が変わらないと思いますね。

日本茶に限らず、紅茶、ウーロン茶も未開封で冷凍保存は可能ですね。

  • 回答者:いがいにおばちゃん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  

紅茶や、緑茶は缶に入れて冷蔵庫で保存しています。
香りも飛ばないですし、しけないので良いですよ。
ウーロン茶は、室温で保存しています。
ウーロン茶だけ、室温なのは、入れる場所が無いのと
味に違いはでないだろうと安易な考えです^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶等の贈答用のステンレスの円筒の缶を使っています。
湿気も入らずとてもよいと思います。
缶贈答用の商品を一度買うとあと詰め替えるだけで済むのでいいと思うのですがどうでしょう。
お茶の保存は缶が一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は口を輪ゴムで止め、常温保存でも大丈夫ですよ。

私は、普段は冷蔵庫に入れています。輪ゴムで止めて袋のままです。
コーヒーや紅茶って、1袋買っても、二人家族なので、あまり減らないんですよね…気分的に、冷蔵庫保存してあれば、賞味期限を1年越えても割と平気です。
貰ったものなどで暫く使いそうに無い場合は冷凍庫へ入れています。

高価なものであれば、冷気で味が変わるらしいですが…あんまり気にしていません。

  • 回答者:安物。 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

●.未開封の場合、そのまま冷蔵庫(もしくは冷凍庫)で保存。
ただし、冷蔵庫から出した茶は常温にもどしてから使用するように注意しましょう。いきなり開封すると、温度差で発生した水滴を吸収するため、茶の鮮度を損ねてしまいます。

●開封後は密封性と遮光性のある容器に移し、冷暗所に保存。
なお、冷蔵庫での保存は冷蔵庫内のにおいを茶葉が吸収したり、出し入れの際に湿気を帯びる原因になるため、避けましょう。

以下のサイトから抜粋しました。サイトにはもっと詳しく書いてありますので、参考になさってください。
http://ocha.tv/how_to_serve/how_to_store/

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

湿気のない状態・直射日光の当たらない場所がいいと思います。
なので、私はタッパーに入れてガス台の下の引き出しに入れてます。

  • 回答者:ワン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に密封容器で冷暗所なんだと思いますが、狭いマンションでそんな場所はないので、冷蔵庫に入れて保存してます。

  • 回答者:カニ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

茶筒はどうでしょうか?
湿気の多い時期も、ちゃんと乾燥した状態で保存してくれますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る