すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

よく買う野菜ってなんですか?
それを使って良く作るレシピを紹介してください。
良く買う=色々なことに使うと思うので、3品紹介してください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-08 23:01:24
  • 0

並び替え:

ブロッコリーです。

サラダのトッピングにゆでブロッコリー
あまった茹でブロッコリーを炒め物に
茎はフライや味噌汁の具に

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使い勝手がよく、彩りもいいので人参はよく買います。
・切り干し大根の煮物
切り干し大根を水で戻している間に、事前に茹でておいた人参を細切りにして後本当は油揚げなんでしょうけれど我が家では厚揚げを使うのでそれも食べやすい大きさに切っておきます。
お鍋で切り干し大根をいためて、出し汁お酒味醂などを入れて煮立ってきたらお砂糖やお醤油も加える。
煮汁が半分くらいになったところで、人参と厚揚げを加える(この二つが味が濃いの、我が家は苦手なので)
最後にさやいんげんなどを切ったものをちらして出来上がりです。
・スパニッシュオムレツ
じゃがいも・ベーコン・玉ねぎ・とうもろこし・ほうれん草・人参を適当な大きさにカットして溶いた卵と牛乳・コンソメを混ぜたものと一緒に炊飯器のお釜に入れる。
炊飯器で炊飯して出来上がり。
私はいつも事前にじゃがいも・人参・ほうれん草は茹でています。
・具沢山のお味噌汁
きのこやもやし等と一緒に人参も。
レシピってほどのものではないですが、一番作って一番人参をよく使う料理だったりします。

他にも煮込み料理だったら入れるし(カレー・シチュー・ポトフ)人参のグラッセが大好きなのでハンバーグの横には必ずあるし、ごぼうと人参のキンピラや卯の花にも欠かせません。
温野菜サラダにもよく登場しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期によって違いますが、これからの季節だったら「なす」ですね。

なすの味噌いため 
ちくわやピーマンと一緒に味噌味で炒めます。

なすの韓国風サラダ
なすをレンジでチンしたら適当な大きさに裂きます。
にんにく、しょうが、長ネギ、醤油、酢、砂糖、豆板醤、ごま油などをお好みであわせ、並べたなすの上にかけ冷やします。

なすの味噌汁

なすの漬物
なすのソテー 
なすのグラタンなど夏は大活躍です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「レタス」が必需品です。

まずはサラダ、手で一口大にちぎって水をしっかり切り、輪切りのキュウリと一緒に
大皿に盛ります。
カリカリベーコン、輪切りのゆで卵、パルメザンチーズ(シーザーサラダ風に)、
ほぐしたカニかまなど...トッピングとドレッシングでバリエーションを付けます。
あれば、細切りの人参やセロリ、プチトマトを散らしてみます。

他には、チャーハンの仕上げに入れる、しゃぶしゃぶで軽くしゃぶしゃぶする、
焼き肉を巻く、巻き寿司の具にする、茹でイカや茹でタコと酢の物にする。
今思いついただけでも、結構な使い道がありますね。

  • 回答者:くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツです。
サラダ系はもちろん、ミネストローネやポトフの具。
意外とみそ汁にも美味しいし、
炒め系では、野菜炒めはもちろん、ホイコウローの重要な材料、焼きそばの具、
その他では、ロールキャベツ等々。
お好み焼きにも欠かせないし・・・。
すごく重宝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもです。
カレー、肉じゃが、ポテトのチーズ焼きなどを作ります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしとえのき茸です。

超簡単 もやしとえのき茸の炒め物
よく熱したフライパンにもやしを入れて
油がなじんだところへえのき茸を投入。
塩こしょう、ごま油で味付けをして出来上がり。

鍋物
中華スープを煮立たせたところに
味噌、豚バラ肉、もやし、えのきを入れるだけ。
好みで豆板醤や一味唐辛子を加えても美味しいです。

焼きそば
麺と同じような形状のもやし、えのき茸を材料に加えることで
かさ増しとカロリーダウンを図れます。
特に塩焼きそばに合う材料だと思いますが、
ウスターソースのみの味付けにも合います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜です。

おひたしの場合は、
小松菜のみでもいいし、おじゃこをまぜてもいいし、おじゃこ+かつおぶし、など。
おしょうゆやポン酢でバリエーション変えています。

炒め物
これがまた炒めると美味しいんです。
チンゲン菜よりも固いですが、似た感じです。
お肉と炒めるより、油揚げと炒める方が個人的に好きです。どんどんいけちゃいます。
お肉よりヘルシーですし、ぜひ。

白和え
しいたけ(もしくはしめじ)・人参・油揚げ小松菜、他お好みで、をごま油で軽く炒め、
だし汁で下味をつけてから、お豆腐と和え、おしょうゆや砂糖で味付けします。
詳しい作り方は、多分一般的な白和えと同じ感じです。
野菜具沢山でどんぶり2杯分できるのですが、人気が高く2回に分けるつもりが1日目で2杯目に手を出す時が…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから、わが家では トマトが活躍します。

トマト、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンのスープ。
(トマトをいっぱい入れて、食べるときにカマンベールチーズをひとかけら入れます。)

トマトと豆腐のサラダ。
(薬味にシソとみょうがは必須で、ドレッシングはごま油と醤油とコショウです。)

トマトのぶっかけソーメン。
(だし汁に味噌とごまを入れて漬け汁をつくります。 しょうが、みょうが、きゅうりを千切りにし 蒸し鶏を割いたものと、トマトのくし切りを漬け汁の中にいれてキンキンに冷やします。ソーメンを入れたら具沢山のぶっかけソーメンの出来上がりです!!)

  • 回答者:まりあん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも・玉ねぎ・人参は、主婦として欠かせない野菜ですから論外として・・・

それ以外で、このシーズン、大根・セロリ・ブロッコリー・春キャベツでしょうか
大根は葉を刻んで菜飯、皮できんぴら、この時期は甘いので煮物、肉と煮て良しブリ大根はさらに良し

セロリはひと株買ってまず葉をむしり茹でてドレッシングに漬け白ゴマを振る、本体は生で良し、ポトフ良し、ミートソースなんかにも入れたい

ブロッコリーは食卓の彩り、癖がないのでなんにでも使える シチュー、サラダ、うちではちらし寿司の青味になんかもしちゃいます

キャベツもオールマイティですよね 生食、蒸す、煮る

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎ、ニンジン、ジャガイモは常備してます。

肉じゃが
カレー
シチュー

  • 回答者:ももた (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ネギ.もやし.キャベツをよく買います。
それに、鶏肉または豚肉を加えて、野菜炒めをよく作ります。
醤油またはソースで味付けをして、片栗粉でとろみをつけて、器に盛って最後にマヨネーズをかければ完成です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツは必ず家に有るっていう位よく買います。

一番良く食べるのは千切りにしてサラダ。
千切りにしたキャベツにチリメンジャコを沢山かけて、サラダ油(オリーブオイルでも良いです)、醤油少々。美味しいんですコレが!

千切りにした後、ベーコンとカレー粉で炒めて食べるのも好きです。
パンに挟んでも美味しいです。炒める時バターを加えるとより美味!
インスタントのラーメンにも入れたりします。

味噌汁やスープに入れる事も多いです。
スープだとザク切りにしたキャベツや、残り野菜、缶詰のトマトとビーツなんかを
適当に有るベーコンか肉と一緒に煮込んで、食べるときサワークリームを乗せます。
ロシア料理だった気がするんですが、作り方は忘れてしまったので、自己流です・・・。
野菜炒めにも入れるし、焼きそばにもかかせないし、キャベツが高い時期は
ショックを受けるくらい、多用してます!

我が家に居る二匹のワンコもキャベツが大好きで、一匹に1枚ずつ渡すと
バリバリ食べてます。
飼い主に似るんだなぁ。

  • 回答者:キャベツ星人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゃべつ・もやし・たまねぎです。

どれもいつも野菜炒めとして使ってます。
お肉料理の付け合せや焼きそば・ラーメンの具とか。。

でもこれじゃ全然3品も思いつきませんので、他の野菜で・・・。
他の野菜だったらナスでしょうか。。
中でも1番多く作るのはマーボーナスですね。
あとは焼きナスや炒めたナスをミートソースと絡めてパスタにするとか…。

  • 回答者:ワン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしです。
もやしとハムの炒め物。
もやしを茹でて青しそドレッシングと混ぜる。
もやしのスープです。ラーメンスープの素を使います。

  • 回答者:くまった (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもです。

ポテトサラダが大好きなので、いつも多めに作りすぎてしまいます^^;

  • 回答者: (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

安いからもやしです・

オイスターソースで炒めてごま油たらして最高です・

  • 回答者:もやしっこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なす。

なすの味噌炒め。豚バラと炒めて、甘い味付けの赤だし味噌で・・・・

揚げだしなす。シンプルに油で素揚げして、だしで・・・・さらしネギをたっぷり
載せるとおいしいです。

揚げなす。さらにシンプルに油で素揚げして、大根おろしと鰹ぶしをどっさり
のせて、お醤油ふって食べます。夏はビールにあいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎです。

カレ・肉じゃが・野菜炒めなどによく使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツをよく使います。

男料理っていう感じで手軽に作れるもので、キャベツを手頃サイズに切って、

マヨネーズに七味を多めに入れて少し赤い感じの中に、キャベツをつけてよく食べます。

料理というところまでいきませんが、めちゃくちゃ美味しいですよ^^

一度ご賞味ください。

  • 回答者:sssss123 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツがメインで使えます。一枚に葉で切り方で三つの使い方が出来ます、先端の方は生野菜で真ん中辺りは炒め物にして茎に近い方は味噌汁で出来ます。炒め物には残っている野菜と魚肉ソウセージを使えば殆んどの物に合います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナスです。
マーボー茄子、ナスと豚肉の炒め物、ホイコーローです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモです

お芋の天ぷら
大学芋
スイートポテトです。

てんぷらは、5mmくらいに切って天ぷら粉を付けて170度くらいで揚げるだけ

大学芋は皮付きの芋を乱切りして、素揚げして蜜に絡めます。

スイートポテトは、蒸した芋400gに対してナマクリーム200mlと砂糖適量、レモン汁レーズン
をよく混ぜて、カップにいれ最後に溶き玉子を塗ってオーブンで軽き焼きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマンです
うちの定番はピーマンを千切りにして
合挽と炒め塩コショウ一味と醤油少々で味付けします
あとは肉詰めと サラダに使います

  • 回答者:猫ロック (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナスです。ナス大好きで特に焼きナスに目がないのです。

===補足===
三品ですか?キュウリとトマトです。
どちらも生が好きですが、キュウリはナスと一緒にキムチ付けです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモと玉ねぎですね^^

レシピは、ジャーマンポテトです。

お酒のつまみにもなるし、おかずにもなるし、とてもいいと思います。

  • 回答者:werty123 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る