すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

伊勢神宮に行ったことがないのですが、何かの工事が行われておりそれは20年に一度のことのようですが、工事はいつくらいまでに行われているのでしょうか。そういう工事が行われているというのは珍しいということですが、やはり工事中に行った方がいいでしょうか。三重県は通過はありますが、和歌山県は行ったこともないので、一度志麻の海岸や南紀などを含めて行きたいとは思っています。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-04-08 23:16:45
  • 0

式年遷宮のことですね  これは、平成25年に完了します
専用サイトに詳細があります
http://www.sengu.info/index.html

私は毎年の初詣と、9月29日の来る福・招き猫祭りに行きます

今年の正月は五十鈴川に架けられた橋が仮橋になっていました

これから5年かけて伊勢神宮がすべて変わります
何度もいらっしゃれるなら、今頃いらしてまた、25年に遷宮が済んだ姿をご覧になるといいんですけど・・・

===補足===
これから、緑のきれいな季節ですからいいですねえ~
初ガツオのてこね寿司なんて季節でもありますので、楽しんでいらしてください

  • 回答者:おかげ横丁大好き (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。平成25年までかかるのですね。数ヶ月で終わるのかと思っていましたが、とにかくETC1,000円の間に行こうと思っています。遠方なので、何度も行くことはできませんが、季節のいいときに行こうと思います。工事の様子も見てみたいと思います。

並び替え:

皆さんが答えてみえますが、工事って言っても、神宮は新しく建てる場所と、現在の場所、常に2箇所の場所が隣り合ってあり、20年毎に、新しくなります。
今は現在の神宮の建物がありますので、工事中だから何も無いのではなく、これからは、建てる途中の新しい神宮も見れるようになります。
いまは、内宮手前の宇治橋は取り壊されて(解体ですが)、これから新しい橋の工事が始まります。
新しい神宮へ2013年に移ると、古い方が解体されて、全国の末宮の建て直し用にそのヒノキ材が回り、伊勢神宮の別宮も含め、それで新しくなっていきます。
これからは、そんな途中も見れるので、逆に良い時期なのかも知れないですね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。建て替えの工程など興味深いものがありそうですね。古材が他の宮に使われるというのは、神社のことはよくわかりませんが、それだけ伊勢神宮が日本有数の神社であるということの証なのかもしれません。

2013年に「式年遷宮」が終了予定
20年に1度「建て替え」してます
昔工事中に行きましたが避けたほうがよかったです
あまり見えない
今は2009年なので、行ってもよいと思う
志摩の海岸も綺麗だし、海の幸が豊富

  • 回答者:すかい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今は2009年なので行ってもいいというのは、どういう意味なのでしょう。

20年ごとに行われる式年遷宮のことだと思いますが、2013年に正遷宮(神体の渡御)が予定されているそうです。
途中を見るのも面白いかもしれませんね。

  • 回答者:福 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ETC1000円のときに行こうと思うので、工事は避けられないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る