すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

新聞は何新聞を読んでいますか?
その新聞を選んだ理由も教えてください。

===補足===
地方紙をお読みの方が多いようですが
何新聞か知りたいので新聞名を回答することにより
地方が特定されるのがいやな方は回答をご遠慮ください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-08 23:21:36
  • 1

並び替え:

朝日です。読みなれているので、20年以上同じです。
全体が硬い感じがするので、ほんとは変えたいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞です。読みなれているからです。

  • 回答者:えr (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中日を購読していましたが、夫が会社の会議に、日経新聞の記事の話題が出て、地方紙では困るから!と言われ、日経新聞に替えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞により内容が違ったりもしますが、あまりこだわりはないので、サービスがいいところにしています。

2月までは朝日でしたが、勧誘に来た読売がカタログギフトをくれて1ヶ月分ただにすると言ってくれたので、3月からは読売です。

  • 回答者:ハイジ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞です。
契約の時に洗剤や金券が貰えるからです。

  • 回答者:時風 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本経済新聞

日本経済・世界の経済がよくわかるので。
また、企業の経営状況なども詳しく知ることができるし、株式の情報も詳しい。

  • 回答者:にっけい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日です。
読売はナベツネと巨人が嫌い
産経は右翼の機関紙
毎日は倒産会社
自分自身の考え方は読売と朝日の間ぐらいなんですが・・・

  • 回答者:● (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京新聞です。
去年まで読売新聞でしたが、1000円近く購読料が違う事を知り安い東京新聞に変えました。
とりあえずチラシとテレビ欄があればいいので。

  • 回答者:むぅぅ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は朝日を読んでいます。朝日・読売が頻繁に勧誘に来るので、3ヶ月毎にかえています。

  • 回答者:クリップ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日新聞です。夫の実家がずっととっていたのでそのまま習慣で。
記事に特徴はあまりないと思いますが、医療問題についての連載が
あったり取材は丁寧かなと感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産経新聞です。
間違いなく右よりの記事が多いのですが、主張が一貫しているので、毎日批判しながら楽しく見させてもらっています。
他の一般紙も時々読みますが、産経新聞はかなり我が道をゆく風な記事なので、ニュースのいろんな見方ができてタメになります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本経済新聞です。

社会人になり、会社で新聞の読み合わせがあったのがキッカケです。
日経は経済がよくわかる新聞だと思います。
今では日経ビジネスなども購読しています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いから「東京新聞」ですよー。
新聞なんてどれも同じ、安いのが一番です。

  • 回答者:払って (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞、日本経済新聞、大崎タイムス(ローカル紙)
をとってます。
私が読んでいる、チェックしているのは朝日と日経です。
親が選んでとったものなので、それに目を通している
って感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から産経新聞です。
初めのうちは、幼稚園の時のお友達の家が産経新聞屋さんだったからだと思いますが、今では、家族全員が阪神タイガースファンなので楽しく読んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日新聞です。

理由はないのですが、昔からこれを読んでいるので

  • 回答者:しんぶん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛新聞です。
愛媛の地方紙です。愛媛ではもっともオーソドックスな新聞です。
嫁がチラシがいっぱいはいるのでそれがいい、ということで定番のそれにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読売新聞です。その他は会社で日経を読みます。
理由は、物心ついたときから読売なので、読みやすいこと。
日経は、仕事なのですね。

  • 回答者:とらこ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年地方紙から朝日に変えました。子供の宿題用と、ポイント・景品目当てです。

今までよりパチンコ屋のチラシが激減したのが嬉しいですが、
先日からテレビ欄がデジタルのチャンネルだけの表示になり
不親切さにむかつくので1年契約が終わったら変えます。

  • 回答者:どれにしようかな (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中日新聞です。

小さい頃からずっと実家でとっていたので
慣れてるせいかずっとです。

  • 回答者:ちゅうぼう (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞です。
息子が試読契約時に付いてくる子供用の総合雑誌を欲しがったからです。
その後ズルズルと購読しています。
あまり好きな新聞ではないのに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞です

実家が、私が中学生になったとき高校受験には「天声人語」を読まねば・・・と朝日
嫁ぎ先も、似たような理由で朝日新聞・・・ということで、ずっと朝日新聞です

新聞社が主催・後援している美術展のチケットを貰えるのがうれしいですし、新聞社提供の試写会もよく当たります

  • 回答者:ののちゃんファン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日経新聞です。社会人として最低限の社会事情を知るために読んでます。

あと新聞販売店の部数確保のための裏わざとして、読売新聞が無料で投函されてます。あまり読むところはありませんが、社説くらいは読んでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞です。
勧誘員と知り合いなので...

紙面内容からすると、国際面が充実している毎日新聞が好みです。

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞を読んでます。

読みやすい新聞紙面だからです。

  • 回答者:ないしょ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日新聞です。
実家で取っていたんでなんとなくです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞です。
契約したらおまけをくれたので。

  • 回答者:おまけ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読売です。
実家でとっていたので、読み慣れているので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日です。財界新聞なので嫌ですが、父親が昔からたまたま取っていて
スポーツ紙だけが無料で読みたいがための契約です。
他は母親以外は誰も読んでません。
解約はしたいのでが、父親が変人なもので。

  • 回答者:vrrvg (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞を読むことが多いです。
学生時代に住んでいた寮でとっていたのが朝日新聞だったので,
それ以来朝日新聞です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西日本新聞です。

僕の知らない間にいつの間にか決まってましたね。

慣れてしまったので変えることはないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本海新聞を読んでいます。
結婚して新聞をとっていない時に、日本海新聞だけが
勧誘に来たからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中日新聞です。
親がこの新聞をとっていたので、子供のころからこれです。
慣れなんでしょうけど、違う新聞は読みにくく感じるので、変えられないです。

  • 回答者:煉瓦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都新聞です。
一時期変えたこともありましたが、結局戻りましたね。
見易さもありますし(慣れのせいもあるかもですが、文字が大きめ)、
地元のものなので・・・ということからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読売新聞です。
どの新聞でもよかったんですけど、
引っ越してきた時の勧誘で
一番サービスがよかったので
読売にしました。

うちのあたりでは、読売がチラシが一番多く入ると
あとから知ったのでよかったと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読売新聞を読んでいます。理由はずっと取っていてやはり見やすいということでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読売新聞です。
文字が読みやすいのと新聞屋の景品がよかったからです。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中日新聞です。

私ではなく親が選んだので理由は分かりませんが、昔からです。
日曜日に入ってくる「サンデー版」という別紙にあったマンガが終わってしまい、
替わりにおもしろくもない情報やクイズを載せたものになってしまって、
とても残念です。

  • 回答者:彩 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞です。
一時期日経もとっていましたが、短時間でざっと読むのには朝日の方が読みやすいからです。
それに親がずっと朝日だったので馴染み深いんですね。

  • 回答者:ゆたんぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本経済新聞と産経新聞です。
日経は広く深く取材が充実していると思います。
産経は地元のニュースの取材がよくできているように思います。それと全国紙の中では一番安いことあります。

  • 回答者:power (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中日新聞、中日新聞夕刊、中日スポーツです。

最初は中日新聞だけだったのですがいつの間にか夕刊とスポーツが
増えてました。
理由は、やはり自分の住んでる地方紙だからです。昔からそうですし。

朝刊にはちびまるこちゃんの4コマが載ってます。ほのぼの君が終わって
佃公彦先生の後を継いでくれました。
夕刊はコラムや連載小説が面白く、また、その日の昼に起きた出来事も
掲載されるので重宝します。
中日スポーツはドラゴンズ情報が多く、勝った時は一面にデカデカと載るので
気持ちがよいです。

  • 回答者:オレ流 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読売新聞と地元紙(北日本新聞)を半年毎に
交互に購読しています。
付き合いの関係で、2紙を契約していますが
経済上、同時に取れないので交互にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読売新聞です
親の代から買っているので
習慣で変えにくく読み続けています

  • 回答者:猫ロック (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞。
実家の父は銀行員で、ずっと日本経済新聞だけを取っていたのですが、父が
朝新聞を持って銀行に出勤してしまうので、母はとても困っていました。
私や姉が受験をする年になり、新聞も読まないようではいけないと、受験に
一番良く出るからと朝日を取るようになって、そのまま結婚後も朝日。姉の
高校受験の年からなので、40年以上読み続けてます。

今は地方在住なので、地元紙の勧誘がうるさくて厄介。

===補足===
地方紙に変更しないで、今も朝日なのはやはり息子たちの受験対策のため。
息子たちも無事大学に行ってしまいましたが、もう変更するのが面倒。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山陽新聞です。
理由は見慣れてるし読みやすいからです。
昔からずーっとです。

  • 回答者:岡山 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方紙で、中日新聞です。
最初は、読売や赤旗を読んでいたのですが、毎日ちゃんと配達されることがなくムカついたので、中日に切り替えたところ毎日配達してくれるようになったので、それ以来ずっと中日を読んでおります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞を購読してます。
あまり深い理由はなかったのですが、今は4コマ漫画の面白さと、
コラムの充実した点が気に入ってます。

  • 回答者:おん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父の時代から何十年間も地方紙を一紙とって毎朝読んでいます。
県内の世帯発行数は、全国で2位の地方紙です。
地方紙は毎朝の食事のときに読まないと何か忘れ物をしたような感じです。
ローカル紙でないと書かれないような情報が読めるので重宝しています。
地方紙ならではの亡くなられた人の通夜や葬式の日取りや誕生した子供の名前や結婚された方の名前が毎日掲載されていますので、毎朝目を通しています。
全国紙は職場にありますので、読みたいときに読めますから不自由はしません。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方新聞です。その地方在住だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

信濃毎日新聞ーーー地元情報が良く解るから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中日スポーツです。
ドラファンなので。
あと、週1で釣り新聞。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る