すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

40db型ブースターに変更すべきですか?

現在、マスプロの33db型FM/VHF/UHFブースター、マスプロの超高性能のUHFアンテナ(LS30TMH)を使い、新潟県の放送(NST、TeNY、UX)の受信に成功しましたが、

まだブロックノイズが気になります。デジタルテレビのアンテナレベルメーターを見ると、最低24で、最高が31です。

40dbのブースターと交換すれば、改善の余地はあるでしょうか?

並び替え:

ブースターより、アンテナの向き、高さ、位置(屋根上であれば北の端、南の端、地上から立ち上げて居るので有れば四隅で)感度の良い所無いか探るのが先です、それと受信目的はUHF帯ですか?アンテナをUHFアンテナお使いのようですのでそのように思いましたがそうであればブースターも広帯域の物では無くUHF専用を選ばれた方が良いかと思います、逆に放送がFM/VHFでしたらそれ専用のアンテナをお使い下さい。

  • 回答者:しげ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらから受信されてるのか判りませんが、ブースターの増幅数が増えるので、当然受信感度も上がります。
気を付けなければいけない事は、TVIという漏れ電波が周囲の家のテレビに影響してないかどうかです。
近所の家が離れている場合はそんなに問題にはならないでしょう。
それと通常ブースターを使わなくても観れる局の映像が、増幅し過ぎてかえって悪くなる可能性もあります。

これから夏場にかけて、電離層が変化し高い周波数帯域が受信し易くなりますので、一応参考にまで。(夏にスポラディックE層が出れば最高です。)
山にあがって、テレビやアンテナ機材を準備すればもっと綺麗に受信出来るはずです。(見通しが良ければ)

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る