すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

WindowsXPが14日でサポート終了だと思いますが、サポート終了するとリカバリーした時にアップデートできなくなるので危険になりますか?また、これから使い続けるにあたり何か注意点などありますか?

===補足===
無償サポートのことです。有料サポートは2014年4月8日までだったと思います。

  • 質問者:サポート終了で心配
  • 質問日時:2009-04-09 11:46:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。新たなアップデートがされないだけで今までのアップデートはダウンロードできるみたいです。安心しました。これからもしばらくXPが使えますね。

私は特にサポート終了しても特に気にしませんよ。
セキュリティソフトをちゃんと入れてれば問題ないでしょう。
アップデート自体は、それまでに出ているところまでのアップデータはできると思いますので、それ以降に出てくる不具合に対応できないだけです。

ただ、XP Home Editionのサポート期間は2014年4月まで延長されたみたいですよ。

===補足===
詳しくはこの辺
internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2009/04/07/23050.html
リンクしてくないのでhttp://を前に付けてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初に回答された匿名希望さんが紹介されているサイトが、
一番わかりやすいと思います。
書いてある通り、通常使っている人が、困ることは特にありません。

わからない事があったからといって、マイクロソフトにサポートの電話を
かける人も少ないでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

修正ファイルなどが提供されないだけで、現状を維持する場合は関係ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

終了するのは「メインストリームサポート」で、無償で提供されるのはセキュリティパッチのみ、になります。

ですので、セキュリティ面に関してはまだ大丈夫ですが、機能的な不具合に対しては、無償でのアップデートは得られなくなります。

例えば「これは XP のバグだぁ」というのを見つけて Microsoft に報告しても、そのバグがセキュリティ上の問題を起こさなければ「直して欲しかったらお金払ってね」となるわけです。

ま、そのようなバグを見つけたり、また、お金を払ってまで直してもらって XP を使う、ということは、個人ユースでは無いと思いますので、あまり関係ないです。セキュリティ上のパッチはまだ提供されます。

ただ、XP がそういう段階に入った、ということを意識すると、新規にパソコンを買う時に、ダウングレードしてまで XP を選択するか、ということはあります。

  • 回答者:JULY (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る