すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

柴犬の習性についてですが

♂の生後7ヶ月の柴を室内で飼っているのですが
最近まったく家でトイレをしなくなりました
一応トイレは覚えたのですが、朝晩の散歩でトイレをするようになりそれからは室内のトイレはただの置物と化しています
一度朝散歩に行けずに夜一回だけだったのですが我慢していたようでした。

普段はそれでも良いのですが台風や何かの都合で散歩に行けない時などはどうしたものかと考えてしまいます
何度となく室内トイレを思い出させようとしましたがダメでした。

どうすればよろしいでしょうか?
アドバイスを頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • 質問者:たらこ
  • 質問日時:2009-04-09 19:04:52
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご親切なアドバイスをありがとうございます大変参考になりました。

どのタイミングで室内トイレが出来なくなったか?と考えてみました
思い当たるのは毎日散歩に出かけるようになってからでした
恐らくうちのバカボンは三度のメシより散歩が好きなようで
家でトイレを我慢→散歩に行ける!!と思い込んでいるのかな?と思えました
余程散歩が好きなようで
散歩となると大雨だろうが何だろうがお構いなしです^^;

結局無理な躾直しは断念します。
とにかく散歩に行けないのが一番のストレスのようですので
犬の為にも可能な限り散歩に連れて行きます
散歩に行けない時はトイレを我慢してもらいます
我慢の限界となればトイレを思い出してくれることを期待して・・・・。

余談ですが
トイレ躾用のスプレーってまったく効果ないですね^^;

満七歳の柴犬(牝)を飼っております。マンション生活です。
家にあるトイレは、同じく置物化しております。
雨の日は、嫌がり外へ連れて行っても普段の様に歩きません。
(雨とか水が嫌いな性格です。柴犬で泳いでいるのをTV等でみることがありますが、うらやましいです。お風呂場で洗うのも嫌がります)
カッパを着せるのがコレまた一仕事です。機嫌の悪い時は噛みにきます。
私自体は、フード付きカッパ(お山歩き用)で完全武装で出かけます。
傘は、ウンチの時に邪魔になるので持ちません。
大雨、豪雨の時は諦めます。ワンちゃんも我慢します。
要するに、「朝夕、オシッコにつれていかないといけない」と言う気持ちを捨てることです。
ワンちゃん、特に柴犬は「一日くらい、オシッこしなくとも大丈夫」と自分に言い聞かせることです(因みに体調悪く、食事をしない時にも、この「一日くらい」と言う考え方は通用するそうです)
ただ、歳と共にカッパも着る様になってきましたし、雨中をずぶぬれになっても、嫌がることがだんだん減ってきました。「慣れ」だと思います。
綺麗好きの柴犬です。基本的に家の中でのオシッコは向かないかもです。(キチンと躾をさせている飼い主さんいは叱られそうですが)
そうそう、本当に我慢できなると賢い柴犬です、玄関に行ってクンクン泣きます。
犬と共生は、先ず飼い主の意識革命(大げさですが)からです。
あまりご心配しない様に・・・

  • 回答者:乱坊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの子も朝晩の散歩以外しません。
しかも、雨が大嫌いなので、雨の日は散歩にすら行きたがらないのでこっちが心配になります。でも、本人(犬)はケロッとしているので、大丈夫なのかな?と思っています。
とはいえ、もう8歳ですから、そろそろ必ず外でといかないこともあるでしょうから、せめてベランダでしてくれるようにしつけてみようかと思っています。
以前トイレのしつけをテレビで見ましたが、ゲージ内にトイレを設置し、おしっこをするまでゲージから出さない、おしっこをしたらしっかり褒めてゲージから出してあげる、ということをしてました。どうしても、というのならおしっこをするまでお散歩に行かない、とかにしてみたらどうでしょう??
7ヶ月…若くてぴっちぴっちでしょうね。懐かしくてうらやましいです。

  • 回答者:柴LOVE (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ出来なくなったのかを考えてください。
いつから室内でしなくなったのでしょうか。その頃何か変化はありませんでしたか?
環境、餌の変化などによるストレスで急にできなくなることがあります。
その場合、そのストレスの原因を取り除くことが解決策です。

また、1つの案として、、
室内のトイレは何を使っていますか? それを散歩中に持ち歩くことは出来ますか?
散歩中に用を足そうとする時に、トイレの上でさせて、
トイレはここだよ、と教えてみてはいかがでしょうか。

(どのようにして、室内トイレを思い出させようとしたのでしょうか?)

  • 回答者:所有者の氏名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は、基本的に外で用を足すほうが好きなようです。我が家の犬は、室内のトイレで大も小もきちんとしますが、散歩に行くと必ず大をします。1歳くらいまでは散歩に連れていかないほうがよいと聞いたことがあります。散歩に行けない日は、相当我慢するでしょうが、我慢の限界になれば、室内のトイレですると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めは家の中でオシッコや便をしていて.外でする様にと躾けられ..また家の中の
ここでしろと言われても犬は混乱してしまいます。

犬は雨の日に出る事はあまり嬉しがりませんが.それでもレインコートや大きな傘で行くかして.後で、バスタオルで拭くなどするしかないんですね。
外でオシッコをすると言うことは.マーキングと言って.オシッコ=名刺みたいなものでありそれが犬の社会行動のひとつだからです

また雄犬でしたら.成長すると足を上げますので..トイレからはみ出すこともあったりするので,もし家の中でもさせたいのであれば.4~5ヶ月くらいのまだオシッコもしゃがんでしている時に.去勢をする価値があるでしょうね。

なので一旦外でオトイレを覚えたのでしたら.ずっと外でさせるのがベストです。
そうしなければ犬が混乱してあちこちにオシッコや便をしてしまうかもしれませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る