すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

家事手伝いって、どんなことをする仕事ですか?

  • 質問者:かな
  • 質問日時:2009-04-09 21:37:19
  • 0

並び替え:

実家で家事を手伝うって感じですね。
家事手伝いと言って何もしてない人もいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事手伝いというのは無職という響きが悪いからということでつけられた名目上の職業であり、本当に家事手伝いという職業があったらコワイです。

ハウスキーパーやなんでも屋のようなものでもありません。

実際に家事手伝いを名乗る人は母親が家事をしております。

  • 回答者:無職透明 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事を手伝う、そのままだと思いますが、実際のところプーということじゃないですか?

仕事にも就けない、かといって今後のために勉強(大学や専門学校ということではなく)することもない人のことだと思っているのですが。。。

いい年をした娘がブラブラしているのも体裁が悪いと言うことで出来た言葉ではないでしょうか?

家事を自主的にするわけでもなく、自立した生活が出来るわけでもない、言ってみればお母さんのお手伝いをしている実年齢は成人の小学生と見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事全般をします。
主婦みたいなものです。
掃除、洗濯、料理、買い物・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要するに、家にいて、炊事洗濯掃除などをすることを云うのだと思います。しかし現在は、広い意味で仕事がなく、或いは働く意欲もなく、家でのんびりしていることも含んでいると思います。

親御さんの関係で、或いは家族構成や特別の事情で、本当に家事や家族の面倒、世話に専心している方もいると思います。本来の家事手伝いとはこのようなことを云うのであったと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親元で母親の家事を手伝って、花嫁修業してる人のことでしょう。
掃除・洗濯・料理といった生活に携わることを教わりながら、婚活してる人。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字通り、家事の手伝いが仕事になるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなことを・・・何もしてないことをきれいに言っているだけです。
わたしなら・・・ああ学生でもなくバイトさえしてない、時間もお金もリッチな人間なんだ!
と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職を言い換えただけだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に住んで、家のこと、炊事洗濯をしたりする人のことです。
仕事ではなく、家のこと、(ご飯を作ったり掃除をしたり、洗濯をしたり)する人のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事ではありません。
家事=主婦と同じ内容です。

よく成人した女性が使う言葉で、似たような言葉で花嫁修業ですね。
家の中の事をしているように見せかけて実際は親と同居なので何もしていません。
悪く言えば、親のスネかじりです。

家事手伝いという言葉を使っている人の中には、実際に家の中の事をしている人もいますが、大体していない人が多いです。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家業を手伝っている人だと思います。

  • 回答者:くみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事は仕事ではないと思います。
家事です。
やって当たり前のことです。仕事ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親元に住み、仕事をしない人のこと。
(家事をするかどうかは別の話)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今風にいえば、実家にいる無職の女性を総称する言葉だと思います。
実際は、資産家やお金持ちの邸宅に住み込んで、その家の給仕や掃除などを
する、文字通りの家事手伝いを指すのであって、実家の手伝いをする意味では
ありません。

  • 回答者:おてつだいさん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事全般をする人、あるいは、実家に暮らす娘さん、あるいは実家の家業をする人だと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、その呼び名のとおり、家の家業、たとえば農業や小売をやっている家の手伝いをするとか、あるいは、炊事・洗濯とかの家事全般をやっている人を指すと思います。

その一方で、結婚前の花嫁修業をやっているような人を家事手伝いと呼ぶ言い方もあるようです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事ではなく、未婚で無職で実家暮らしをしている女性を指します。

ニートと同じ意味ですが、ニートは35歳未満で男女問わないので、実はちょっと違いますね。

  • 回答者:ハイジ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家事手伝い」とは未婚の女性が、無職で実家暮らしをしていることです。
お見合いで、職業が「家事手伝い」となっていても、家事がまったく出来ない人がザラにいました。
「家事手伝い」なのに、家事がまったく出来ない人は「ニート」同然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際、何かをしてる人って少ないと言うかほとんどいないと思います。
世間ではニートとかって言う人ではないですかね。
家事手伝いって無難な言い方ですけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚で家事全般のことをしている時や無職の女性で職業を聞かれると家事手伝いって(形式的に)答えたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職で、つまりすねかじりという意味だと思います。

  • 回答者:とくめ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職で、扶養者と同居している状態をそのように表現するのではないでしょうか。
つまり、何もしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家事手伝い」は別に職業ではないです。
未婚女性が無職で実家暮らしの状態を指すものです。

お見合いの時に「無職」だとかっこ悪いので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事全般をする事だと思います。

専業主婦とたいして変りませんが、違うのは「未婚で無職の女性」がするというところくらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事全般をすることだと思います。
主婦とどう違うのって思いますが、未婚で無職の女性のことを職業 家事手伝いって言ったりしますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ簡単にいうと、

家事全般を家でゆっくり誰からのしがらみもなくやる仕事?ですね

  • 回答者:zaswet (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る