すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

オススメの怖いオカルト映画はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-09 23:20:33
  • 0

並び替え:

オカルトといえばエクソシストでしょう。
ほとんどオカルトの代名詞みたいなもんです。

この回答の満足度
  

とにかくリングは怖いです。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

色々と考えましたが、
オカルト映画限定で怖い作品となるとやはり定番になってしまいました…

『ローズマリ-の赤ちゃん』 が一番ではないでしょうか。

特に恐ろしいシーンがある訳では無いのに、観る側も
主人公“ローズマリー”と共に徐々に恐怖の淵に追いやられて行く。
ミア・ファーローの迫真の演技もそうですが、ベテラン共演人の名演が
あってこそのポランスキーの代表作だと思います。

この回答の満足度
  

私もオカルト映画は好きですが、沢山見た中で、お勧めは古いのですが、「マニトウ」です。好きな映画は繰り返し見ますが、恐くて「マニトウ」だけは見れません。

  • 回答者:ミミ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「死霊の盆踊り」、「バタリアン」、「悪魔のドクドクモンスター」がオススメ。
笑えるけど怖い映画です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

着信アリはなかなか背筋が凍るものがありました。

  • 回答者:jk (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪魔の住む家とシャイニングがオススメです。
特にシャイニングは取憑かれ、壊れていくジャック・ニコルソンが最高です。

この回答の満足度
  

「リング」や「呪怨」は恐すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他のかたの回答とかぶらないように
「ポルターガイスト」をすすめます。
ポルターガイスト現象、という言葉があるぐらいです。怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、リンダブレア主演の「エクソシスト」です。今から30年以上前の映画ですが、実話をもとにしているだけに、とても恐いです。

  • 回答者:すもも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前の方が回答されているヘルハウスは私もお勧めです

では、もう1本家ものの名作「悪魔の棲む家」、ニューヨーク郊外の実在の家をモデルにした物語です  舞台になった家は幽霊屋敷としてTV番組に取り上げられたこともあります  殺人事件の起った家に引っ越した家族に起こる超常現象の話で、派手さはなく淡々としています  中古住宅を家族の状況に応じて買い替えるのが普通のアメリカの人たちには身にしみて怖いでしょうね

尚、オカルト映画の名作「ローズマリーの赤ちゃん」「エクソシスト」「オーメン」は是非押さえておきたいところ  マイベストオカルトは、怖さの中に母の悲しいまでの愛を感じさせる「ローズマリーの赤ちゃん」なのですが、あまりに有名すぎますから・・・

  • 回答者:映画好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スプラッターとかじゃなくて、「オカルト」映画というのであれば、
「ヘルハウス」-ジョン・ハフ監督がオススメ。
正統派の幽霊屋敷ものです。

数々の超常現象を引き起こす「ベラスコ邸」を調査する4人の男女。
そんな彼らの心に忍び寄り、翻弄する屋敷の「主」。
彼を悪魔的な所業に駆り立てたもの、それは、きわめて人間的な理由だった。
じわじわと忍び寄る恐怖に、思わず手に汗握ってしまいます。

ちなみに、この映画の原作者はリチャード・マシスンという人で、あのスピルバーグの「激突」も彼の手によるものです。
それから、あの手塚治虫先生のご子息、手塚真さんもこの映画の大ファンだそうです(彼の著書「夢みるサイコ」で大きく取り上げていました)。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る